※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
妊活

友達の妊娠報告が辛くて、未来が不安。周囲の報告が心を痛める。どう向き合えばいいかわからない。

2人目妊娠報告がラッシュで本当に辛い。

流産して1カ月。お腹にいたら5ヶ月。
今日友達か妊娠4ヶ月になったと報告が…

私は赤ちゃんに会えなくてなぜ彼女は順調に進んでいくの…全然喜べません。

こっちは今後子供できるかなんてわからなくて、人様の妊娠を喜ぶと余裕がない。

こんな気持ちじゃもちろん赤ちゃん来てくれない。

でも時間が経っても周囲からの妊娠報告が癒えてきた心をグサグサ突き刺してくる感じです。

どんな風に考えていけば良いのでしょう。

コメント

どんたこ

流産して1ヶ月ですから無理ないです。

私は流産してから1年半妊活してますがまだ妊娠できません(つェ⊂)

親戚や友達の妊娠出産の報告が未だに辛いです、態度には出しませんが…

1人目は何も考えずに妊娠したのに2人目はかなり苦戦してます…

でも流産しても半年以内に妊娠できる人たくさんいるみたいですからももさんも希望を持って下さいね!

私もストレスを感じないように妊活続けます

らら

私も年末に子宮外妊娠をしました。
息子と同級生のママさんが同じ頃に妊娠して、安定期に入ったと聞きました。
辛いですよね。
でも私は、もう少し息子と2人ゆっくり過ごす時間をくれたと思って、いろいろ出かけたり、今しかできないことをして楽しく過ごすようにしています。
お互いに赤ちゃん来てくれるといいですね。

あんにゃ

私は、まだ1人も子供がいないのですが、2回流産しています。しかも1回目流産して2ヶ月後にまた流産しました。そして友達や身内の妊娠ラッシュで、本当に辛いです。友達は会わなければ大丈夫ですが、身内は会わないといけないので辛いです。私の周りでは、ほとんど流産の経験なくて、みんな無事に産まれてきてるので、なんで?って思ってしまいます。みんなは、妊娠出来ることが分かってよかったね!とか言うけど、そんな問題じゃない!とか色々思ってしまいます。何処に出かけても辛いです。2回目の流産は3月だったので、まだまだ辛いです。自分の性格も嫌になります。流産してるのは、自分だけじゃないって頭では分かってるけど、だんだん性格悪くなってくる自分が嫌でたまらないです。

こころ

私も同じく、2ヶ月前に流産しました。
2年間不妊治療をして体外受精で初めて授かった念願の赤ちゃんでした。
今は、お友達の妊娠報告にも素直に喜べなくなってしまいました。
SNSで妊娠報告をしてる友人にいいねを押さない自分を許してあげています。
無理する必要はありません。
嫌なら妊婦の友達とは距離を置きます。
そんな性格悪い自分を許してあげることも時には必要かと思います。
仲の良い友達には、今凄く辛くて喜んであげられなくてごめんねと素直に伝えています。
無理する必要はないかと思います。
私は流産後、体質改善の為に漢方やサプリや食生活や運動で妊娠できる身体作りをしつつ、不妊治療専門病院で検査や治療しながら、また妊娠して次は出産できるように頑張っています!

みみん

皆さんありがとうございます。

流産してからなぜ自分なんだ、ポンポンできる人がいるのになんでこんなにお金も時間もかけて、メンタル面削っても…そんなことばかり考えてます。

お友達も妊娠ラッシュで正直喜べないですが、今はとにかくまた妊娠して出産まで行きたいです…