※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

点滴をしたまま寝るのは普通ではありません。安心して眠るためには、点滴を外すことが必要です。

重症妊娠悪阻で入院しています。今日点滴5本し、今は終わって就寝時間になるところなのですが、針は刺しっぱなしで上からガーゼで保護と固定してもらっています。
点滴をしていない状態でも夜寝ている間は朝までずっと針が刺さったままが普通なのでしょうか?初歩的ですみません。このまま針が刺さったまま寝るの怖くて、どなたか教えて頂ければと思います。

コメント

メロ

針は入ってないから大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

針入っていないのですね(^^)
    ありがとうございます!

• 4月19日
⁂

言えば抜いてくれると思いますが私は点滴無しでも刺したまま寝てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    ありがとうございます!

• 4月19日
のんたろう

針先が痛くなかったり、腫れていなければ大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間に一度血が流れてしまい固まった痕がそのまま管に残っているので、不安でした。特に痛くはないので大丈夫そうです、ありがとうございます😊

• 4月19日
uni105

なんども血管に針を刺すのは血管の負担になるので、安定しているのなら差しっぱなしなのかと思います。
針と言っても先の尖ったシルバーの針ではなく、先端は柔らかいプラスチックのような管が入ってるだけだと思いますよ!
不安なら看護師さんに言ってみてもいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番最初に刺してもらった時から今も、根元を見ると針ではなく、プラスチックのようなものが皮膚の根元から刺さっている感じで、これは針ではないのですね!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
  • uni105

uni105

私は切迫で入院してたので差しっぱなしの24時間点滴でした💦
    痛みとかが出てきたら差し替えてもらえると思うので、その際は我慢せずに言って大丈夫です!!

悪阻での入院しんどいと思いますが、今はゆっくり休んでください!
    元気に赤ちゃんが育ちますように☺️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、24時間は大変でしたね💦
    ありがとうございます😊

まだ初日なので知識としては分からないことだらけですが、休みます。
    ありがとうございます✨

• 4月19日
ななり

針は今は入ってなくて柔らかい素材のものが血管内入っている状態だと思いますよ!

点滴をするたびに針を刺してたら痛いし刺すところなくなってくるので、しばらくはその状態のままだと思います(๑・̑◡・̑๑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていませんでした、そうなんですね!
    確かにそうですよね...ありがとうございます😊

• 4月19日
  • ななり

ななり

いえいえ(๑・̑◡・̑๑)
    処置した人から説明してほしいところですよねー(o_o)

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割とあっさりという感じが続いてるので、次説明がなかったら自分から聞くようにします(^^)

• 4月19日
えみ

私は切迫で入院中ずっと点滴入れっぱなしでしたが、点滴の針は刺す時は硬い針だと思いますが血管に残ってるのは柔らかい白っぽい?透明っぽいもだと思います!なので刺したままでも大丈夫ですよ🙆‍♀️最初は私も大丈夫かなと思ったけど平気ですから安心しでください!悪阻頑張って乗り切りましょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、大変でしたね💦
    最初点滴をするための針と今刺さりっぱなしのプラスチックのような先端のものは別物なのでしょうか?
    お心遣い本当にありがとうございます(^^)頑張ります!

• 4月19日
  • えみ

えみ

最初に刺す針を抜くと柔らかい針(針といっても先が尖ってなく凄く細い柔らかい管ですかね?)が血管に刺さったまま残ります。という構造だと思います!不思議ですよね〜笑

昔は硬い針のみみたいですが、医療器具の進歩ですかね!ほとんど柔らかいものに変わってると思もいます!

入院したとき中に残るのは柔らかいものだから安心してねと看護師さんに言われました!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

構造も分かりました!
    スッキリできました😉
    本当にありがとうございます✨

• 4月20日
はる

上の方も言われていますが、針ではないです。私は抜き差しされるより、その状態の方がいいです。同じく悪阻で入院中ですが、シャワーの度に抜き差しされるのが苦痛です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていなかったのですが皆様から教えて頂き、安心しました😌
    シャワーの時は抜くのですね、、miさんも大変だと思いますが、そんな時に回答してくださってありがとうございます!

• 4月19日
yuiori

点滴お疲れ様です。
悪阻は辛いですよね💦
私も悪阻で入院しました。点滴は寝てる間もだったのですが、心配でした。
少し怖いですよね😰
確か私はグニャグニャに曲がる針だったと思うので、大丈夫でした⭐️
心配なら聞いてみてスッキリして休んで下さい☺️いつまでも続かないので頑張ってくださいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)
    寝てる間も点滴だとグッスリ眠れないですよね、、大変でしたね💦
    心強いです、ありがとうございます✨

• 4月19日
💕

針は刺す時だけで
プラスチックの筒が血管の中に入ってるだけですよ😊
何回も針刺しすると患者さんの負担になるので、点滴漏れたり、発赤や疼痛がなければそのままで大丈夫ですよ😊
看護師さんも刺入部はちゃんと見てくれるし、点滴漏れたら激痛と腫れが出るのですぐわかりますよ😊
痛みとかあればすぐ看護師さん呼んでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!
    特に異常はないので安心して寝られそうです(^^)親切にして頂き本当にありがとうございます!

• 4月19日
ぽんた(*'ω'*)

悪阻辛いですよね(T_T)
私も重症妊娠悪阻で入院してました。
みなさんが言っている通り、針は刺す時のみで今は細くて柔らかいストローみたいなのが血管に入っているだけなので激しくなければ動かしても全然問題なしです(o^^o)
早く悪阻が落ち着きますように☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、大変でしたね💦
    点滴をするためにした最初の針と今刺さりっぱなしのストローのようなものは別物ということなのでしょうか?
    ありがとうございます😊

• 4月19日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

刺したあと針自体は抜いてます(o^^o)
    だから大丈夫ですよ☆
    気になる場合は留置針で検索してみてください。
    たまに翼状針というトンボみたいな針を使う場合もありますが、短時間の抗生物質とか採血に使うくらいで、入院中挿しっぱなしに使うことは基本ないと思います☆

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索かけました!
    原理が分かり、とても分かりやすくてスッキリしました(^^)
    本当にありがとうございます😊✨

• 4月19日
RS

同じく妊娠悪阻で入院してました!
たぶん普通ですね!
針じゃないから大丈夫。心配しないでね!と何回も言われましたが不安ですよね💦
場所によって痛かったりすると思います。
そのときは看護師さんに言えば外してくれると思います😄
ちなみに腕の内側より外側にしてもらうと痛くないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    腕の外側にしてもらっていたので、そこまで痛いという感じはないです。
    ありがとうございます😊✨

• 4月20日