※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

川越市に引っ越す予定で、支援センターや公園に近い地域を探しています。川越駅から遠くない場所で、公園が少ないように感じています。今の住まいが快適なので悩んでいます。

川越市にお住まいのママさん教えてください。
今度川越市に引っ越す予定なのですが、住む地域に悩んでいます。川越駅からあまり遠くなく、支援センターや公園に行きやすい地域ってありますか?
支援センターは場所わかりますが、公園まではよくわからなくて‥Googleマップでみるとあまり大きな公園がなさそうで‥。
今住んでいるところが支援センターも大きな公園も近くてとても快適なので悩んでいます‥(。>д<)

コメント

chel**

川越に住んで3年目になります。
私もあまり詳しくないのですが、仙波町1丁目とかは割と住みやすそうですよ✌️☆ 駅まで近い方ですし、支援センターや公園も歩ける距離にあるので羨ましいです。(笑)

ベルク小仙波店付近の地域(我が家です😂)はあまりオススメしません!ベルクは安いしゴミも捨てられるし本当様様🙏なんですが、支援センターや児童館は遠い、遊ばせやすい公園も近くにないです💦
ただ、車移動がメインであれば大きな通りに出やすいです!主人は助かると言っています💓

• chel**

chel**

個人的な意見なので、気を悪くした方いらっしゃいましたらごめんなさい🙇‍♀️

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

仙波町1丁目Googleマップで場所確認しました!公園てどこですか?地図上ではよくわかりませんがあるんですね!?

ちなみに仙波河岸史跡公園っていうのは子供が遊べる公園ではないですか?水辺が多そうですが‥

• 4月19日
  • chel**

chel**

私もそこに住んでいるわけではないので詳しくはわからないのですが、息子とよく行く通町公園(マップ上だと通町中央公園?)、やクレアパークなどに出やすいので書かせていただきました💡川越駅付近だと、大きな公園はまずないです💦

仙波河岸史跡公園は、遊ぶって感じではないですね😭イメージだと散歩するって感じです!木がたくさんで涼しいですが、遊具などはありません。
    広場になっている所でおじいさんが合気道みたいなのやってたりします。(笑)

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    調べてみます(*´∀`)♪

• 4月20日
93-37 +55

支援センター各地域の
市民センターで催していますよ🎵
参加したいイベントは違う地域でも
私は予約など(予約ありの場合)して
行っています😊
保育園などもつどいの広場などあるので💡
なので公園や買い物、交通の便で
絞ってみては如何ですか?
車ある無しでだいぶ変わってきますし…

余談ですが戸建ての購入希望なら自治会の情報も
しっかり確認される事をオススメします。
※知り合いが戸建て購入し自治会の説明会行ったら入会金5万円自治会に入らないと育成会も入れないと言われたようです💧今後子供が通学班に入れてもらえないのは困ると納得出来ないまま入っていました。

• 93-37 +55

93-37 +55

市民センターに置いてある子育てのプリントです😊
    休みの日など川越にいらっしゃれるのであれば回ってみるのも良いかもしれませんね😊
    GW小江戸で食べ歩き予定しています🍀

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

支援センターなどは充実してそうでいいですね!!公園が近い場所で考えていきたいです!

今回は賃貸ですが、将来的には川越に戸建てのつもりなので、その時まで自治会のこと覚えておかないとですね!ありがとうございます!

• 4月19日
みかん

うちは新宿町ですが、支援センターや公園も徒歩圏内。
スーパーやドラッグストアや郵便局もあり便利です‼︎
公園は小さめのばかりですが、いくつかありますよ(´∀`*)

• みかん

みかん

新宿5丁目公園、新宿6丁目公園、岸町ふれあい広場
    があります😊

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

公園情報ありがとうございます!
    賃貸調べていると新宿町よくでてくるので情報ありがたいです!

• 4月20日
にゃん

川越駅よりは南大塚駅周辺の方が公園はあります!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!覚えておきます!

• 4月20日
とも

川越駅から離れるんですが、新河岸駅周辺も良いですよ😄以前、砂新田に住んでたんですが、家の近くに公園、歯科、内科、小児科、パンやさん、ケーキ屋さん、コンビニ、スーパー、しまむらetc…とかなり充実して揃っていました⤴️
川越は支援センター以外でも、子育て支援の一環で地域の保育園、幼稚園で集いの広場なんかもあるんで、お住まい決まったら調べてみられると良いかもしれません😄