※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
妊娠・出産

妊娠初期の悪阻で苦しんでいます。点滴治療中に嘔吐が止まらず、体の異変に不安を感じています。産婦人科の先生にはうまく症状を伝えられず、同じ経験の方やアドバイスを求めています。

妊娠初期の悪阻について質問です。
以前5.6w辺りに悪阻の辛さで質問させていただき、病院で検査をしてもらい結果、重度妊娠悪阻でした。
入院より毎日点滴に通うことを選びました💦

点滴をしてもらっても嘔吐は止まらず、ただ飲み食いしなくても以前より体がほんの少し軽くなったようなそんな気がしましたが
大きな効果もない中毎日通うのも辛いので、ここ1週間ちょい点滴はやめて悪阻に耐えています。
毎日何十回も吐き、動けない、辛い、苦しい、吐きそうと思うのですが1ヶ月以上毎日永遠に続くともう生きる屍と言うか、感情もなくなるようなそんな感じです🌧

そこで質問なのですが、(汚い話になってしまいます)
ここ2.3週間ほど毎回ではないのですが半々の割合で
嘔吐する際、一度に何度か吐いてある程度出しきっても
表現が難しいのですが、発作のように嗚咽?えづき?が止まらず体が勝手に吐こうとします。
無理矢理まだ吐くか、胃液が止まらず出るかそんな感じなのですが、変な表現なのですが体の臓器が口から出てきそうなとにかく体が勝手に何度も何度も吐こうとするような感じです。

そしてその最中、心臓なのか体の中がバックバクで息も上手くできず物凄く苦しいです。
そのまま5〜10分くらいその場で自分で自分の体を落ち着かせると立って歩くことができます。

その後は水が物凄く甘く感じて気持ち悪いです。
そして喉や食道?胃?わかりませんが、何かつまっているような感じで痛いです。
ご飯など一気に口に入れて飲み込んで苦しくなるようなそんな感じです。

いろんなことがうまく表現できず、自分でもこれはなんなんだ?って感じです。
産婦人科の先生はおじいちゃん先生ですが、
私のこの上手く説明できてない感じや、こんなような〜〜と言うようなあやふやな感じで上手く伝えられる自信がなく相談はしていません。

自分の体の中でなにが起こってるのか気がかりだし、毎回嘔吐からこの一連の流れが始まると私も結構しんどくて、どうにかならないものかと思ってしまいます。

まともな文章や表現ができず申し訳ないのですが、同じような方や原因、解決方法などアドバイス頂ける方いらっしゃいませんか😭😭?

コメント

hachiy

分かります!今9周目ですが、7〜8周目の時に嘔吐するときはその様な感じでした。吐いてもえづきが止まらず、自分で深く呼吸して息を落ち着かせる間にも次から次に嗚咽が漏れる感じです。私の場合は5分もすれば動機の様な息苦しさは落ち着きました。トイレをとにかく綺麗にして、座り込んでトイレにもたれ掛かっても大丈夫な様にしていました!本当に苦しくて辛いですよね💦吐いてる時は辛くて涙も鼻水も出てます😭今は2日に1回、3日に1回ぐらいのスパンになって来たので終わる事を信じてお互い頑張りましょう(;_;)

• はじめてのママリ🔰(22)

お返事ありがとうございます!
    そうです!まさにその通りです、、、
    私もトイレでほぼ倒れこむような感じで力が抜けます💦そして同じく私も涙と鼻水とよだれなのかもう勝手に流れてきます。。
    やっぱり悪阻が落ち着いてくると楽になってくるのですね!ありがとうございます😭
    もう心を無にして頑張ります。笑
    お互い頑張りましょう!

• 4月19日
  • hachiy

hachiy

あ!そうですねそのヨダレなのか何なのか分からない透明な液体がダラダラ出てきますよね?!こんなヨダレって沢山出るの?みたいなやつが出ますよね。まじで分かります😭下の方へのコメントも拝見しましたが、その中でも共感出来る気持ちがありました。お腹の子大事で無事に育って欲しい反面、何で妊娠しちゃったんだろ💦と後悔する日もありますよね、そんなの思う自分も嫌だけど思わずにはいられないくらいキツイし自分の事しか考えられないですよね💦最近たまに妊娠前の体調が戻る時があって、あ...今本当の自分が戻って来た!って時があります😊普段の気持ち悪い時はもぉ自分ではなく何かに取り憑かれてると思い込む様にしています!笑 じゃないとやっていけません!笑 思わず返信してしまいましたが、きついと思うので更に返信は無理なさらないで下さい!もう、まじで一緒に頑張りましょう😂

• 4月19日
アバウト

解決方法じゃないのですが、
私も、今回2人目妊娠中ですが
ケトン4+で上の子いたので、入院は
出来なくて点滴通いもって耐えました😔💦
ほんと辛いですよね。
何にも食べてない状態ですか?
私の場合、もう何もたべれず水分も
取れずで点滴に通ってましたが、
やはり気持ち悪くなるけど何にも
食べてないせいで出るものがなく
ずっと嘔吐くばかりでした😢🌀
全てが出切っても、まだ出るよと
言わんばかりに体が勝手にえずこうと
するんですよね?
分かりますよ😔💔
私はその一連の流れが少しマシに
なった頃、身震いもありました。

先生にこの状況を言葉巧みに
伝えるよりは、
もう何も食べれてない、飲めてない
ので、限界だと言うことを伝える方が
早いと思います(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
正直、伝えたところで入院しましょう
となるとは思いますが…😱💦
何か病気だから…とかでは
無さそうです(医者じゃないので
断言は出来ませんが、私も同じ状況に
なったので…)

お返事ありがとうございます!
    その通りなんです…体が勝手にえずこうとして、しかもそれを抑えることができません😭
    私は悪阻最初の頃はなにも食べれず飲めずで点滴通いでしたが、今はお水が飲めたりフルーツやゼリーなど食べてます!が、飲む、食べるをするとほぼ確実に吐きます、、笑
    毎日この繰り返しで、たまにお水を吐かなくてすんだり…みたいな感じです😔
    そうなんですよね…入院かあ…と思ってしまいます。。
    悪阻本当にしんどいです。悪阻の始まりは妊娠したことを後悔してしまうくらいもうおかしくなってました。
    今も赤ちゃんのことを思う余裕がなくて毎日無で過ごしています…
    お子様2人目とは尊敬します😭!!

• 4月19日
  • アバウト

アバウト

ずっと連続でおぇ!おぇ!ってなったり
    したら息できなくて死ぬんじゃないか
    って思ったりしますよね(´;︵;`)笑
    泣きながらリビング戻ったり
    してました😱🌀
    上の子やんちゃなんで、目を離して
    リビングに1人で残しとくのも怖くて
    汚いですがリビングで袋片手に
    ずっと過ごしたりもしてましたよ(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    上の子、えずいてる私みてキョトンと
    してました😂💧笑
    水分が少しは取れてるみたいで
    良かったです(;_;)
    入院できるなら入院しちゃった方が
    いいのかもしれないですよ😔🙌🏻💦
    私は入院できるならしたかったです(◞‸◟ㆀ)

私なんか、毎日旦那に
    「地獄や…地獄や…」って愚痴って
    泣いてましたよ😂🌀
    今はまた後期づわりで胃液上がって
    きたりムカムカでご飯食べれなくて
    不快感すんごいので、1人目の時も
    つわり酷かったのもあり、マタニティライフ
    1人目も2人目も全然楽しい!とか
    幸せ!とか思ったことないです😂💔笑

• 4月19日

お子様がいての悪阻は地獄ですよね…正直1人だからベッドから動かずトイレで吐くくらいですが、自分のこの状態で子どもがいたら…と考えただけで恐怖です…😭
    5wの悪阻始まりからピーク!って感じだったので早めに良くなるんじゃないかって言う甘い考えで入院しなかったのもあります🤢笑
    わかります…地獄ですよね。。
    なんなら私死ぬんじゃないかって思います💦
    ちなみに悪阻が重い方って陣痛出産は割と乗り越えられるって聞きますがどうでしたか🤔?

• 4月19日