※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

産後1カ月で自宅にいる間、実母が手伝いに来てくれるが、愚痴が絶えず疲れている。前向きになる方法を知りたい。

現在産後もう少しで1カ月ぐらいです。
里帰りはせず自宅にいて実母が手伝いに来てくれます。基本、上の子達のお迎えに行ってもらい(学童や習い事)
その後我が家に来てお風呂の手伝いだけしてもらいます。とても有難いのですが、私がご飯を準備している間ずーっと仕事などの愚痴を言っています。
口を開けば愚痴です。。。
もう、疲れました。私には聞くことぐらいしかできないので聞いていましたが、過去のことやどうにもならないことをグチグチ言ってます。
自営なので果てしないストレスがあるのだと思うのですが、(他人には言えないようなこと)
産後でホルモンバランスが酷い私に言われても聞きながせない時もあります…
そんなこと言ってもしょうがない!!
どうにもならないことは諦めるしかない。とやんわり言う時もあるのですが、それでも毎日言ってきます💦
何で私ばかりが。自分ばかり我慢してる。と思うタイプの母です。
どうすれば前向きになれますか?少し鬱ぎみなので無理かもしれませんが、父はまったくあてになりません。

コメント

ゆぅり

私は今里帰りしているんですが、うちの母もゆーさんのお母様と同じで、愚痴がすごいんです❗お父さんの愚痴だったり。。

私も臨月に入り、気分的なものもあると思うんですが、毎回聞かされるとこっちがストレスたまってきてしまって😅

だから、最近は聞いてるふりしながら、本当にテキトーに聞いてます(笑)

何を言ってたのか忘れるぐらい😅

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    やっぱり聞き流すしかないですよね〜💦もううんざりです😅
    でも聞いてないと機嫌わるくなるのでタチが悪いんです…

• 4月21日