※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

低月齢で教育を始める理由について知りたいです。早い教育の効果や根拠について教えてください。

0歳から教育?

ここを拝見していると、3ヶ月から英語のDVD、半年から公文?など低月齢で教育されてる方が多くてとても驚いています!
そして焦っています。笑

そのような方の方が多数なのでしょうか?
私の感覚では3.4歳くらいから習い事を始めるようなイメージでした。

どうして低月齢から始めるのでしょうか?
発達を促しても将来に大差ないような…右脳左脳の開発って根拠が…とか思ってしまうダメママです。笑

よかったら教えてください(。-_-。)

コメント

ぶるま

私はベビースイミングとか身体面の習い事は興味ありますが、3歳までは家で家族でいることの楽しさや愛情をお勉強してもらいたいので習い事させる時間の方が惜しいです☆

お勉強できても、人の気持ちのわからない子は賢いとは思わないので☆

*K♡MAMA*

真っ白な紙に字を書いていくようなものだと思います!
私は特に習い事は決めてないですが、最近目がだんだん見えてきてキョロキョロが激しくなったり起きてる時間が増えてきたので赤ちゃんでも色が識別できるクッキリした色の絵本を見せてあげてます!

りか★☆

私はまだ本格的にはやっていませんが、英語の絵本やDVDはよく見てます。

ベビーの習い事は遊びの延長でできるものも多いので、習い事!って感じでもないと思います☺

私自身は1歳くらいからの記憶がたくさんある方なので、小さいときの脳への刺激は、習い事に限らず大事なんじゃないかなぁと思います。

04ちゃん

1歳6ヶ月から、スイミングだけは習ってます。
水の事故にあった時、命を守れるからという理由で…

その他は、特にやらせるつもりはありません。

子供がやりたいかどうかもわからないうちから、習い事をやらせてしまう事に、疑問を感じます。

意味がないとは言えないですが、親に言われてるからやる、親に行かされてるから行く子供にはなって欲しくないな〜と思います。

とんぼ

体を動かす習い事はわたしも興味あります♪
お家でコミュニケーションとることも大切ですよね(。-_-。)

ありがとうございます♡

とんぼ

絵本いいですね♪
我が子も最初は音のする絵本がお気に入りです^ ^

ありがとうございます♡

とんぼ

一歳の記憶?!
すごいですね^ ^!
わたしはたぶん3歳くらいな気がします…笑

英語ですか、ふむふむ、勉強になります。
わたし自身が保育園の時から英語教育して、英語嫌いになったので、実は躊躇してて…笑
やはりもっと小さい時から英語に接すると良いのかもしれませんね。

ありがとうございます♡

とんぼ

なるほどー!そういうお考えなのですね!

確かにわたしも小さい頃スイミング通っていま泳げるのはありがたいことかもしれません^ ^

子供が意思を持ってやりたいことがみつかるまでは焦らなくていいかもしれませんね。

ありがとうございます♡