※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
お仕事

2歳児と0歳児がおり、保育所探しと仕事探しをしています。近くの保育所は0歳児は空きがあり、2歳児は空きがない状況。生活がギリギリで悩んでおり、働くかどうか迷っています。無償化の話もあり、アドバイスを求めています。

この4月の時点で2歳児と0歳児がいます!
保育所探しプラス仕事探しからになるのですが
近くの保育所は0歳は少し空きがありで
2歳児は今のところ空きなしとなってました!

生活は貯金はできないがギリギリ生活できるか
できないかって感じなのですが、働くかどうか
悩んでいます😓10月から無償化の話もあるしで
同じ悩みの方や解決された方などのアドバイス
いただきたいです!よろしくおねがいします💦

コメント

うり

去年同じ感じで、4月入所は落ちて
9月に途中入園しました😊
2人別々なら4月入所も出来ると言われたのですが自転車で30分以上離れた園で自宅からそれぞれ逆方向…だったので見送り、「2人が同じ園で空きが出たら入所希望」で待機してました!

10月からの無償化の事もあり、来年3歳児クラスは倍率上がると思うので途中入園できるのならしておいた方がいいかな…?と思います。

私は無理のない扶養内パートで月に保育料プラス2〜5万ほど稼いでいます😊
自分のお給料が振り込まれる口座から保育料と教材費などを引き落とされるようにして、手をつけずに貯めていこうと思ってます😊

• そらまま

そらまま

返信ありがとうございます!!
    詳しくて助かります!!

月から金で1日何時間働かれてますか?
    お子さんが風邪などの時はご自身がお休みをとってみられてますか??

• 4月19日
  • うり

うり

週3回、9時から5時で働いています🙆🏻
    体調不良で保育園に行けない時は私が休んでいます😊周りに頼れる人もおらずなので、必ず私が休むことになってしまいます…。
    週5で9時1時なとでも良かったのですが、私は子どもたちと過ごす日が多く欲しかったので1日にガッツリ働くようにしています🙆🏻
    週に3回保育園に行ったら土日も含めて4日休みなので家でゆっくりと過ごす日を大切にしながら子どもたちの体調も無理をさせないように働いています。
    それでも半年ほどは、しょっちゅう熱出して休んでました…2人いると、順番に熱出したり、感染症に順番にかかったりで1週間お休みもらう事や3週間の間に出勤できたのが1日だけだった事もありました😂💦

• 4月20日
  • そらまま

そらまま

お返事遅くなりました💦
    職場の理解もあるところじゃないと難しそうですね😓
    うちは旦那の実家が近いのですが共働きなので甘えることも難しく、休むなら私になりそうで💦

上の子がまだオムツはずれてなかったり、お着替えができないなど途中入園で他の子より出来ないことが多かったりもしそうでそこも不安なのですが、えなたまさんのお子さんは入園前などそういった点で不安などはなかったでしょうか?

• 4月22日
  • うり

うり

職場の理解はとても大切だと思います😣!
    求人を探すときに、子どもの急な熱や、家庭の事情での休暇がオッケーな職場を探しました😊

うちも上の子のオムツ外れてない状況での入園でした😥やっと4月の頭に日中のオムツが外れました😂

不安はたくさんありました😂
    下の子については、0歳から預けて大丈夫か…おっぱいマンなのに9時間も飲まなくてやっていけるか…人見知り激しいのに大丈夫か…
    上の子も、オムツ外れるどころか、トイレでオシッコも出た事ないけど大丈夫か…はじめての集団生活で馴染めるか…友達の輪に入れるのか…幼児クラスに上がるまで半年しか無いけど、生活面でついていけるのか…ご飯食べるの遅いし好き嫌いもあるけど食べてくれるのか…
    細かい事を上げたら永遠に出てくるくらい不安でした😂

でも、子どもの順応力ってすごいので大丈夫です😊✨

• 4月22日
  • そらまま

そらまま

ありがとうございます!!
    不安もありますよね😭けど子供のことと預け先を信じてって感じですね!

昨日市役所に電話したら、やはり保育所の空きはなく求職中だと中々むずかしいと2人の預け先を別れても今のところは入れないと言われました😓
    10月の無償化のこともあり、来年の私立の3歳枠もどうなるかと言われました💦

今お子さん二人とも同じところに通われてますか??

• 4月23日