※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JEWEL
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の長女が保育園でトイトレを始めたが、家でも進めたい。ウンチは教えてくれるが、オシッコはまだ分からず。家でのトイトレ方法を教えてください。

2歳10ヶ月の長女がこの4月から保育園へ通い出しました。トイトレというか定期的におまるに座って濡れていたらオムツを替えるという感じなのですが、家ではどのようにトイトレ進めればいいですかね?😅ちなみにウンチはしたら教えてくれて既にしちゃった後か、する前に教えてくれる時もありその時は補助便座に座らせて排便しています。でも、まだオシッコは分からずオムツが取れない状況でして、保育園のトイトレと並行して家でも上手くやっていきたいのですが…

コメント

息子と同じ月齢ですね🙋
うちの子も保育園でトイトレ中です。
平日は、園で布パンツ。
帰宅時からオムツで過ごしています。
膀胱が成長するまでは、日中のみのトイトレで良いと思うので、家ではオムツでトイレに誘う程度にしています。

休みの日は、日中布パンツ。
1時間半程度空けてトイレに誘っています。
ほとんどお漏らしですが(笑)
出る感覚を自分でわかるまでは仕方ないので、トイレで排尿出来たときは褒めてあげるって感じです。
外出時はオムツです🙋

• JEWEL

JEWEL

ありがとうございます!ネットでも色々ありますが…実際自分が直面するとどんな方法がいいのか分からなくて。ウンチは教えてくれるんですけど、保育園ではまだトレパン(布パン)を持ってきて下さいとは言われてなくて…保育園でも時間が空くというかオムツが濡れない事が増えてくるタイミングまで布パンにするのを待つんですかね?

• 4月19日

退会ユーザー

そうですね、いろんな考え方があるので、やり方も人それぞれだと思われます🙋
    トイトレを始めるきっかけが、トイレの間隔が1時間~2時間あくことだと言いますね。
    膀胱が成長していないと、トイトレをしてもこどもも大人も大変なので…

うんち、教えてくれるって、すごいですね!✨
    うちの子、ようやく最近、うんちが出そうな間隔を掴めたのか、「お腹痛い…」と言うだけで、それがうんちに繋がるとはまだ理解できていません😵💦
    だから、この間布パンツにされて😱😱😱😱😱😱😱ってなりました(笑)

• 4月19日
  • JEWEL

JEWEL

うんちは教えてくれるって言うと友達にもすごいね!って言われます 笑
    ウンチ布パンにされたら…ヤバイですね😭まだオムツを見ると濡れてる事が多くてタイミングが掴めずいます💦

• 4月20日

退会ユーザー

1ヶ月くらい気長に待ってあげてください😁
    息子もここ1ヶ月で、かなり膀胱が成長してるので、1ヶ月たてば状況変わるんじゃないかなと思いますよ~🙋

• 4月20日
ぷぷぷ

上の子の話です♡うちは誘うだけ誘って断られたら辞めてました😊保育園の先生にも無理にはしないでと言われてたので😀なのでトイレでできるまでは家ではほとんどオムツでした🙂今でも💩はトイレだとしにくいみたいで半々の成功確率です🤣イライラすることも多々ありますが気長に頑張ってます😂オムツ取れるの遅かった割には夜はパンツでお漏らししたことなく完璧で残すは💩のみです🤣
それぞれにあった進め方かあるかと思うので探りながら先生と相談していくのがいいかなと思います😀

• JEWEL

JEWEL

先生に様子聞きながら進めるでもいいですよね!保育園だとこうなのに、家では違うって混乱させるのが嫌で…なるべく保育園のやり方に合わせて家でもやりたいなと思ってるので😅何歳で完璧にオムツ外れましたか?

• 4月20日