※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろえもん
妊娠・出産

初マタの30w0dの女性が、出産に不安を感じています。生活リズムが乱れ、体調も不安定で運動もできず、産後のことや赤ちゃんについて心配しています。雪国での生活や貧血も影響しているようです。アドバイスを求めています。

こんにちは!30w0dの初マタです。おっきくなってきたお腹をみて愛おしくとなりますが、やっぱり出産がこわい、、、
妊娠3ヶ月で仕事をやめて、専業主婦をやらせていただいてますが、初期はツワリがあり動けないことが多く、中期、後期になったら運動しようと思っていました。でも現実は朝おきて旦那さんをおくりだしたらゴロゴロ、、お昼までお昼寝、、起きてご飯を食べてゴロゴロ、、9時頃に旦那さんが帰宅して一緒に食事。その後お風呂に入ったりして寝るのは1時、、、生活リズムが悪くて赤ちゃんに影響ないか心配です。実母からは動かないと難産になる!体力筋力ないと産めない!働いてる妊婦もいるんだから!と厳しいお言葉、、、
皆さんどうでしたか?雪国で生活してるということもあり、雪があるとお散歩する気すらなくなるんですよね(´・_・`)あと貧血気味でスーパーでも急に倒れそうなったことがトラウマで出不精に、、、
こんなダメダメ母で赤ちゃんに申し訳ない。よかったらアドバイスください!よろしくお願いします!

コメント

Sちゃん☆彡.。

運動しても難産な人は沢山いるし、運動してなくて安産な人もいます。
しないよりはした方がいいですね😁
私は臨月から毎日一時間散歩してましたが、予定日11日越えて四日間促進剤したし、子宮口もガチガチで産道にお肉もついて難産でした(笑)
ふたりめはそんなことないようにしたいのですがね(笑)

• はちろえもん

はちろえもん

お返事嬉しいです!ありがとうございます(^^)!
    体重制限もされてないし赤ちゃんも標準といわれて安心してますが、もともと運動オンチの体力ないタイプ、、、もうあたしの筋肉ないのじゃないかと不安です。個人差があるとは思うのですが、少しずつ運動始めてみようかとおもいます。ありがとうございます(^^)

• 3月2日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

散歩でいいんですよ、最初は20分なれたら30分とかでも全然違うと思います😃
    頑張ってください❗

• 3月2日
  • はちろえもん

はちろえもん

またまたお返事嬉しいです(^^)
    そうですね!近くのスーパーまでちょっと歩いていってみようかな(*^^*)旦那さんも土日は一緒に歩こうと言ってくれてるので平日は少しずつ歩こうと思います!

• 3月2日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

いいですね、うちの旦那も一人目の時は一緒に歩いてくれてました💓
    頑張ってください👍

• 3月2日
  • はちろえもん

はちろえもん

お互い優しい旦那さんでよかったですね(*^^*)
    お話きいてくれてありがとうございます(^^)

• 3月2日
achan2525pun

はじめまして(^^)♪

とても気持ちわかります(´・ω・`)
わたしも妊娠が発覚してすぐに仕事をやめて、そこから専業主婦でいるんですがゴロゴロしてしまうことが多々あります。
一生懸命仕事をしてくれている主人に申し訳ないと思いながらも、そんな生活を送り続けています。。
空いてる時間に何かしたいなと思っているけれど熱中する趣味もなく、あまりお金をかけたくない気持ちが正直です。
子育て中の友達に"あたしこんな生活してていいのかな…"と相談したことがあって、友達は"今はゆっくりする時間だからいいんだよ!"って言ってくれました。

たまーに友達と会ったり、家の掃除をしたりしてリフレッシュしていますよ。
あまり無理をするとお腹が張ってしまうけれど、、掃除程度の運動なら楽しくできて良いです(^^)

私も出産はのことを考えるとやっぱり恐いです(´・ω・`)
不安なこともあるけど、これまでにたくさんの女性が出産を経験しているんだと思うと少し勇気にかえられます。
はちろえもんさんの方が予定日が早いと思いますが、応援していますので元気な赤ちゃん産んでくださいね‼

cat

私は5ヶ月の時から切迫流産、切迫早産での手術と長期で入院していて絶対安静で動けなかったですが難産とは関係ないかと思います…
寝るのも1時過ぎもざらに有りました(;^_^A
退院して1ヶ月後に出産だったためマタニティライフが楽しめずでした(´-ω-`)
無理しないことがベビちゃんのためなので動かないからダメとかあまりに気にしなくても大丈夫じゃないですか?
ベビちゃんはママがリラックスした状態が一番好きですからね(*^ー゚)

• はちろえもん

はちろえもん

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね!切迫流産などで入院などされてると、なんとなく堂々と赤ちゃんのために安静にできると思うのですが、なんたって健康体、、、周りからは怠けてる、家でなにしてんの?って思われてそうで、、、
    仕事を3ヶ月でやめたのも妊娠したことによりマタハラセクハラにあってしまい仕事を辞めたので、ふとその事を思い出してブルーになってしまい、ルンルンなマタニティライフじゃない気がします。
    でも我が子は愛おしい、、、早く会いたいですね!
    リラックスリラックス!笑顔で赤ちゃんをまちたいとおもいます!ありがとうございます(^^)

• 3月2日
  • cat

cat

ママが笑顔だとベビちゃんもお腹の中で笑顔でリラックスしてますよ~
    回りの言葉にはあまりに振り回されない方がいいですよ‼
    私も入院中にマタハラで切られました…

• 3月2日
  • はちろえもん

はちろえもん

またまたお返事嬉しいです(^^)
    もう声も聞こえてますし、赤ちゃんに聞こえるのは笑い声や楽しい声がいいなっておもいます!今もこうやって皆さんとお話できてあたしの気持ちが軽くなってるので赤ちゃんも笑顔かも*\(^o^)/*

えーー!そうだったんですか(T_T)辛かったですよね(T_T)わかります(T_T)あたしもよく泣いてました。今だに職場の夢をみます(T_T)

• 3月2日
  • cat

cat

派遣社員なのでマタハラの絶好のターゲットでしたよ(;^_^A
    でも、派遣登録会社からは育児休暇と手当をもらってるので復帰の時期には新しい仕事を紹介してもらう予定なんです(゜∇^d)!!

• 3月2日
  • はちろえもん

はちろえもん

えええ!そうだったんですか!(*^^*)なにより!私は育児休暇も手当もありませんよ(ーー;)旦那さんに申し訳ない(ーー;)マタハラで精神的にまいってる私をみてやめた方がいいって背中を押してくれたのでよかったですが、あのまま無理に続けてたら、、、どうなっていたのか、、、お金のために頑張ったほうがよかったのか、自問自答、、。
    子育てママの社会復帰って難しい気がしていまから悩みどころです。でもはやくはたらきたーーい!

• 3月2日
  • cat

cat

優しい旦那様ですね~v(・∀・*)
    やめて正解じゃないですか?ムリしてベビちゃんに何かあってからじゃ遅いですからね~((+_+))
    お金はまた稼げば良いけどベビちゃんはオンリーワンですよ(^_-)

• 3月2日
  • はちろえもん

はちろえもん

そうですよね!やめてよかったって思ってます(*^^*)辞めたから今のあたしがいるんだし!
    ベビーはオンリーワン!いい言葉ですね!強い母ちゃんにならなくては!

• 3月2日
なおひさ

そんなもんですよーー
だって眠いんだもん
わたしはむくみがすごかったので少しだけスイミングしてました身体が軽いのと意外としんどくていい疲れ具合でした
雪国じゃ大変ですね。。
週一でも何か決めてみたらいかがでしょうか。
赤ちゃん出てきてから大変だから今のうちグータラしたいだけしとくのも◎です!!

• はちろえもん

はちろえもん

お返事ありがとうございます(^^)
    ねむいですよねー!もう取り憑かれたように眠いんですよね!
    スイミングですか!すごい!通ってる産院にマタニティヨガなどあればいいのですが、ないんですよね〜(T_T)
    たしかにこんなゆっくり出来るのも今のうちかもしれません!
    一生分のグータラさせてもらおうかなw
    気持ちが軽くなりました!ありがとうございます(^^)

• 3月2日
u〜kasa

こんにちは^ ^
週数一緒ですね(^○^)
私は切迫で自宅安静中です(>_<)
なので、動いちゃ行けないんですけど、ダメって言われると動きたくなっちゃうんですよねー( ;´Д`)笑

私も雪国ですが、わざわざ散歩しなくても軽く玄関前だけ雪寄せをするとかもいいと思いますよ(^○^)
全部はさすがに大変なので、、、笑
あと、友達とランチとかは行かないんですか??^ ^
私は調子がいいときに行ってます^ ^
産まれたら落ち着くまでなかなか友達と外出はできないので(>_<)

• はちろえもん

はちろえもん

お返事ありがとうございます(^^)週数一緒なんですか!?嬉しい!ちなみに予定日いつですか?(*^^*)あと性別は?
    私は動けといわれると動きたくなくなるんですよね(T_T)天邪鬼みたいでw
    朝は旦那さんの車の雪どけをしてあげて、送り出して死んだように眠ってしまいました。さっき起きました(ーー;)凍ってたりすると旦那さんは心配性なので滑ると危ないから!とさせてくれないのですが、今朝はこっそりw
    たまーーーに、いきますよ!ただ22歳で周りはまだ結婚もまだしてないので疎遠になってきた気がします、、さみしいです。そんな中友達のフェイスブックとか見てなおさら落ち込む私、、。
    気にしない気にしない。もうフェイスブックを見ずにママリを見る事にします(`・ω・´)w

• 3月2日
ぺー♡

こんにちは(*^_^*)
私もはちろえもんさんと同じでした(笑)
全く運動せず、予定日超過しちゃって
運動してくださいと先生に言われる始末😅
その日にウォーキングして
翌日雑巾掛けしたら夜に陣痛がきました(*^_^*)
それから24時間後に産まれましたよ☺️
久々にいろんなところに力を入れたので出産直後から全身筋肉痛でヨチヨチ歩きでした(^ ^)笑

赤ちゃん産まれたら自分のペースじゃ過ごせないし、私はゴロゴロしてて良かったなーと思います(^ ^)💕
でももう少し陣痛が軽く、時間が短くなるんだったら、運動してれば良かったかなぁとも思いました☺️

• はちろえもん

はちろえもん

こんにちは!お返事ありがとうございます(^^)
    Σ( ̄。 ̄ノ)ノやっぱりですか!
    やっぱり少しは運動ですね、、でもその日から運動して24時間後に陣痛くるなんて、なんていい子なんでしょうw素直な子ですね(*^^*)
    全身筋肉痛ですか、、、味わった事ないですね。この前階段上り下りしただけで筋肉痛でしたから、、どんだけ筋肉ないのでしょうか、、肉はあります。
    ゴロゴロにもレベルがあるとおもうんですよね。もう私はレベルマックスです。休憩より休暇みたいなw
    陣痛が少しでも軽くなるなら運動始めてみます(*^^*)ありがとうございます!

• 3月2日
chisa

無理して動かなくてもいいと思いますよ…>_<…私は全然運動してませんでした笑
でも難産では無かったですよ(o^^o)
2人目は痛くなってから3時間で産まれましたし💦

• はちろえもん

はちろえもん

お返事ありがとうございます(*^^*)そうだったんですか、、やっぱり個人差ですね(ーー;)
    実母が、ぼーっとしてると赤ちゃんまでぼーっとした子になるからシャキシャキしなさい!とか言うからなかなかプレッシャーでw
    母子ともに健康。安産が一番ですよね!

• 3月2日
  • chisa

chisa

いやいやーそんなことないですよ‼️お母さんがボッとしてるから赤ちゃんもボッーとした子になるとかないですよー💦
    そんなプレッシャーはストレスにしかならないです(^◇^;)
    大丈夫です(o^^o)ゆったり過ごしていても赤ちゃんが出てきたい時に出てきてくれますので💕

• 3月2日
  • はちろえもん

はちろえもん

あたしの実母ビビらせるんですよ〜w悪気はまったくないんですけどね!妊娠初期に嫌な事が重なったり不安で泣いてたりするとめそめそしてるとめそめそして子が産まれる!とかw
    そうですね(*^^*)旦那の明るいポジティブな子になると思います。はやく会いたい!

• 3月2日
ぺー♡

産まれてからも素直な子です(^ ^)
寂しかったらすぐ泣いてます(^ ^)
すっごい手が掛かります(^ ^)笑

全身筋肉痛は本当にびっくりしました(笑)
分娩台から起き上がれず、階段おりれず、主人と助産師さんに両脇抱えられて介護状態でした(笑)
同じく肉しかなかったです(笑)

私もレベルマックスでしたよー!!
家事以外はひたすらゴロゴローでした!
赤ちゃん産まれたら外食行けないから
外食したーいとご飯作るのさえさぼった日もあったり(笑)
でも、それでもちゃんと産めたので
大丈夫です(^ ^)💕

• ぺー♡

ぺー♡

返信する場所間違えてますね(>_<)
    上に回答してたたいぺーです(笑)

• 3月2日
  • はちろえもん

はちろえもん

可愛いー!手がかかってもいいから素直な子がいいですね(*^^*)

ひぇ〜(ーー;)介護状態かぁー、、あたしどうなるんだろ、、この肉を少しでも筋肉に変えねば、、
    レベルマックス仲間ですね!外食もありですよね!人が作ったご飯って美味しいw
    なんかたいぺーさん同じ匂いがしますねw

• 3月2日
  • ぺー♡

ぺー♡

ギャン泣きされるとうんざりしますが
    寝顔を見るとリセットされます(笑)

妊娠中が一番楽だから、人に頼ったり
    ゴロゴロしたりしてた方がいいよーと
    義理の姉に言われてたので
    その通りにしてましたが
    本当にその通りでした(笑)
    し足りないぐらいです(笑)

わかります!!
    人の作ったご飯最高です(^ ^)
    片付けもしなくていいなんて天国すぎます(笑)

友達から毎日何してるの?
    ずっと家にいて暇じゃない?と
    言われてましたがそんな事無く😂笑

同じような人がいて安心しました(笑)

後2か月ぐらいですね😊💕
    妊娠生活思いきりエンジョイしちゃってください😊

• 3月2日
  • はちろえもん

はちろえもん

はやく会いたいし、ギャン泣きもされてみたいです(ーー;)!

いいお姉さんですね(*^^*)ゴロゴロも大切ですね!

そうなんですよ!後片付けしないでいいとかもう楽ちんすぎて!料理作るとそれだけでおなか膨れてきてしまうし、、

妊娠中に資格を取る方もいらっしゃるみたいですが、そんなアクティブでもなく、、ゴロゴロw

そうですね!あと二カ月悔いが残らないようにゴロゴロしなければ!ww

• 3月2日
さと♡

私も雪国でお散歩もなかなかしんどいです(´-`).。oO(
普段はゴロゴロしてるんですが、健診が近くなると体重増加で怒られるのが怖いので外に出ますが、最近は滑って転んでばかりです…T^T幸いお腹は打ってないですけど、膝が青あざ生傷だらけですよ〜ホント冬の妊婦は大変!!

週数も一緒ですね☆

• はちろえもん

はちろえもん

お返事ありがとうございます(*^^*)
    きをつけてくださいね!転ばないようにゆっくりそろーりと(*^^*)
    冬妊婦だと産まれるのは春だし暖かいしいいじゃないですか!(*^^*)

わあぉ!男の子ですか?女の子ですか?

• 3月2日
さと♡

そうですね〜
生まれる頃はいい季節ですよね♡

男の子です( ´ ▽ ` )ノ

はちろえもんさんは?

• はちろえもん

はちろえもん

うわぁ!うちも男の子です!(*^^*)名前は考えられましたか?

• 3月2日
  • さと♡

さと♡

一緒ですね☆
    はい、ほぼ決定してます^^
    でも、まだ迷うところもあって、何個か候補は出してます。
    名付けって難しいですよねT^T

• 3月2日
  • はちろえもん

はちろえもん

うちはまだ全然、、、こんなのどう?んー、、?これは?んー、、から進まなくて(ーー;)
    一生の名前だと思うとなかなか難しいですね、、

• 3月2日
にしまき

こんばんは( ・∀・)
あたしも今日で30w0dです♥

あたしも初期のつわりが酷く重症妊娠悪阻で入院を機に仕事を辞め、あたしの住んでるとこも雪国なので雪が降ればお散歩せずお家でゴロゴロしてしまいます_( _´ω`)_
寒いからお家から出るのが億劫で億劫で、、笑

運動など無理してしなくてもいいと思いますよーっ
お散歩しつつスーパーに行くとかでいいと思います😊♩

残り10週 お互い頑張りましょう♩♩

• はちろえもん

はちろえもん

こんばんは!お返事ありがとうございます(*^^*)

そうですね(ーー;)ゴロゴロしてると旦那さんにも申し訳なくなってきてしまって、(ーー;)でもマタニティライフを楽しみつつ、お散歩したりしていこうと思います!
    あと10週、、長いような短いような、、頑張って母子ともに健康!安産めざしましょう!(*^^*)

• 3月2日
ひなひなちゃん

おはようございます!
私も同じ30wの妊婦です。雪国に住んでます。
はちろえもんさんと似た感じだったので、同じ様な人がいると少し安心しました(*^_^*)
私も初期は悪阻が酷くて…おさまって食べられるようになってきたら、食べるけど外は寒いから家の中でゴロゴロ…辛うじて家事はするけど、買い物とか用事がない時は家の中にいます。
雪があると、転んだら危ないから!と親には言われました…f^_^;
最近は、暖かい日は出かけたりしますが…運動や散歩はしてません。
買い物したり、お店行って歩いたら結構疲れてしまいます(−_−;)
体力つけなきゃいけないんだろうけど、なかなか運動まで出来ません。

• はちろえもん

はちろえもん

こんにちは!お返事ありがとうございます!
    似た人いると嬉しいですね!(*^^*)初めての事だらけなんでちょっとでもいつもと違うと寝てなきゃ!とか休まなきゃ!とかw自分に甘々で、、、
    今日一日なにしてただろうと考えると、8割コタツで寝てたとか、、、(ーー;)
    土日に旦那さんとお買い物いっても疲れますよね、、なんか、もーどれでもいいよ。座りたい。みたいな(ーー;)
    この前、同じぐらいのお腹の大きさの妊婦さんを見ましたが歩くのがかなり早くてビビりました。これが体力の違いか、、みたいなw
    大丈夫なんでしょうか、、とりあえずあったかくなってくるし少しずつ運動はじめましょう(*^^*)

• 3月3日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

わかります!わかります!
    最近、眠気がすごいのか?お昼寝しょっちゅうしてます…σ(^_^;)
    旦那が休みの日に出かけると疲れて休憩しないといられない時もありますし…買い物するのもどうでもよくなってきますf^_^;
    私も歩くのは妊娠前よりは遅くなりました。
    旦那と歩いてても、ちょっと待って〜!と手を引っ張ってゆっくりにさせたりします。
    これって体力の差なんですかね?
    悪阻の間に食べれなくて&動けなくて、5キロくらい痩せたので…体力なくなっちゃったのかもしれませ(>_<)

• 3月3日
  • はちろえもん

はちろえもん

私も眠くて眠くて、、、たまに家事も怠ることもしばしば、、(ーー;)
    確かに旦那さんはあるくの早いですよね(ーー;)最終的に別行動になることも、、、
    最近は食後の動悸がすごくて、、ご飯食べたら掃除しよう!って思ってもドキドキ動悸がすごくて横になって、寝てしまう、、
    5キロもやせられたんですか(T_T)私は食べては気持ち悪くなるの繰り返しだったので痩せないけど辛い、って感じですね、、

• 3月3日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

動悸がするって、大丈夫ですか?横になって無理しないで下さいね!
    悪阻で5キロ減った分は戻りました!今は妊娠前より4キロくらい増えました(笑)
    食べ悪阻はまだありますか?大丈夫ですか?
    私は後期になってから、食べられる物とあんまり食べられない物が出てきて…塩っぱい味のは食べられないけど、甘い物が食べたくなるって…赤ちゃんには栄養的に大丈夫なのか?と思ってしまいますがf^_^;

• 3月3日
  • はちろえもん

はちろえもん

最近はご飯を食べると動悸がするんですよね〜(´・_・`)なんなんでしょうか、、、心配してくださってありがとうございます!
    つわりはだいぶん落ち着きました!(*^^*)わたしも甘いもの食べたいですねー生クリームとか、、、あと炭酸が飲みたいです、、栄養面気になります、、(T_T)ふぅ

• 3月3日
カロリネ

私は1歳の子どもがいてお腹もすごく大きいです。
てんかんがあります。ひと1人目のとき薬が強過ぎて赤ちゃんに悪い影響が出る可能性が高いと言われて薬を変えたら妊娠後期に発作起こってしまいました。すごく怖かったですが無事元気な子が生まれました。今は2人目が5月にそろそろきます。最初はテレビ見ながらあかちゃんとゴロゴロしてたけど最近は朝から出来るだけ動いてます。最近は貧血にもなりました。それでも家事と育児を頑張っています。あなたも何か好きなことを探したり出かけるときはバスとかで行けば歩くきかいが増えるでしょう!これから出産まであと少しなので無理しない程度でお散歩を毎日少しずつ頑張って下さい。
私も頑張ります。