※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

両親学級後、出産に対する恐怖と不安が増し、マタニティブルーの可能性が。旦那やお義母さんに涙を禁じられず、気分が沈んでいる。気分転換方法を知りたい。

両親学級を月曜に受けてから、出産への恐怖と不安が増し、マタニティブルーなのか、楽しいことを考えられません。
毎日旦那の一言一言にプレッシャーを感じて泣いてしまうし、お義母さんに何の不満もないのに、話をしてるだけで涙が出てきて、申し訳ないと思ってしまって…夜も寝れず気づいたら泣いています。
今日は天気が良いのに気分がさえない。
気分転換したいけど、みなさんはどうされてますか?

コメント

エリナ

出産恐怖ですよね😢
でも絶対大丈夫です💓
感動が待ってますし、この世の何人もの人が経験してますよ♪
私は気分転換に外に出たり好きなDVDみたりしてます😌

• にゃん

にゃん

そうですよね。みなさん経験されてますもんね!
    何もしたくない時も、無理に何かしたが良いですかね?

• 3月2日
  • エリナ

エリナ

経験するまで不安なのもみんな通る道ですよ♪
    んー何もしたくない時は寝ます(笑)

• 3月2日
  • にゃん

にゃん

そうですね!
    私だけじゃなく、みなさん同じですよね!

• 3月2日
はるたんのまま

私も母親学級を受けてから、無事に出産できるのかな~、いきみってどんな感じ、呼吸法って今練習して本番痛いのにできるのかよとか不安すぎて、このネット社会なのでいっぱい調べすぎて逆に負の連鎖に陥ったのを覚えています😭旦那からは何も協力してくれないのに、産む覚悟できてんの?とか言われてもう気持ちがいっぱいいっぱいになってよく泣いていました(><)私は結局産む直前までこんなもやもや状態でしたが、もう陣痛が始まったら止められないので開き直れました!赤ちゃん苦しんでるから陣痛も耐えて早く出してあげなきゃってずっと思いながら頑張れました!sneさんもきっと大丈夫ですよ!もし少しだけ外に出れるのなら陽にあたり空気を吸ったほうがいいですよ!私は切迫早産気味で全然外に出れなくて家にいたので塞ぎ込みがちだったので…気の紛らわしに好きなDVD見たり、妊婦姿も自分で残しておくと後から見て懐かしくお腹に我が子がいたんだなーってほっこりします♡
母子ともに無事に出産されることを
祈ってます😊

• にゃん

にゃん

もう、まさにそんな感じです!
    いきみの練習があったり、陣痛がきたときの対応など教えてもらったのですが、いざその時にできるのかという不安が増してしまって。
    旦那の実家で同居なのですが、旦那は私に、家の家事を覚えて、早く1人で出来るようになってもらいたいのか、今日は掃除をしておいて、料理もしていかなんよ、など、あれした?これした?あれしといて!これしといて!と毎日言われ、自分なりにしてるけど、旦那の理想通りにできてないんじゃないかとプレッシャーも感じて、自分で自分を追いつめてしまっています。
    息抜きをしたくても、その姿を旦那に見られたときに、また何か言われる。と思ってしまったり。
    もう、何が正解で何が間違ってるのかも分かりません。

• 3月2日
  • はるたんのまま

はるたんのまま

わかります(ToT)旦那さんの実家なら尚更プレッシャーを感じてしまいそうですね😭妊婦さんに対してあれしてこれして言われても思うようにもできないし大変ですよね。私は妊娠中体調がいい時は旦那と一緒に暮らして頑張ろう理想的な生活をしなきゃ完璧にやらなきゃと思いすぎていたのかいっぱいいっぱいになりました。私の旦那は妊娠中から冷たく気持ち的に限界いきました。そのまま切迫早産状態になり実家に戻ることになったのですがお腹の子の為には実家に戻れて良かったのかなと思っています。私はそのまま旦那のことが出産後の今でも嫌になっている状態です…sneさんにはそこまでいってほしくないですし少し息抜きくらいしていいと思いますよ!お腹の子の方が旦那さんよりも優先なのですからそのお母さんが休めないなんて間違ってますよね😭旦那さんの実家で気を遣ったりして本当に大変だと思いますが頑張りすぎず、出産の時のために元気な気持ちを残しておきましょう!

• 3月2日
  • にゃん

にゃん

共感してくださり、ありがとうございます。
    私だけじゃないんだ!と思えて、涙が出てきてしまいました。
    旦那の為ではなく、子どもの為をしっかり考えます!

• 3月2日
もちうどん

好きな事してみたらどうですか?
例えば、服を見に行ったりカラオケに行ったり!
子供が産まれたら中々ゆーーっくり買い物出来ませんよ!
それと旦那さんに出産への不安など話してみたら少しは楽になりませんか♪( ´▽`)?

• にゃん

にゃん

旦那に不安を話すタイミングすら考えすぎてしまって、いつ話したが良いのか分かりません。
    毎日のように歩けば?と言われるので、出産が怖いなら、運動して痩せたら?とか言われそうですし。

• 3月2日
  • もちうどん

もちうどん

寝る前の布団の中や、一緒にお風呂に入ってみて…とかどうですか(つД`)ノ??
    普段からそのように仰る旦那さんなのでしょうか??

• 3月2日
  • にゃん

にゃん

そうですね!
    旦那は完璧主義者的な感じなので、結婚して亭主関白になり、理想が高いです。

• 3月2日
  • もちうどん

もちうどん

そうなのですか。では、もし散歩したら?や痩せたら?と言われたら一緒に散歩しない?と誘ってみるのはいかがですか(つД`)ノ?
    1人で散歩しているときにもし何かあったら不安だからとか言って!
    旦那さんが無理なら実母や出産経験のある友達などに不安な思いを伝えるとか、私の場合、1人で抱え込んだらどうしてもネガティヴな事ばかり考えてしまうので、人に打ち上げた方が楽になれるんじゃないかなと思います!
    ちなみにうちの旦那も女は家事育児をして男の三歩後ろについてくるもの!みたいなふるーい亭主関白気味です(笑)
    笑えますよね〜。でも散歩にはついてきてくれましたし私が不安がれば励ましてくれました。
    出産はとても怖いですよね。私も今年の夏に2度目の出産がありますが今からとても怖いです!!

• 3月2日
  • にゃん

にゃん

散歩にも誘いたいんですが、俺は仕事してるから一緒に行けないと言われる始末です。
    まあ、旦那に相談するより、姉もいるので姉に相談したいのですが、姉にも子どもがいて距離もあるので、なかなか会えないでいます。
    早く姉に会って相談したいです。

• 3月2日
りのいおママ

大丈夫ですか?私も一人で悶々するときあります!
天気がいいときは日光浴するだけでもだいぶ違いますよ(*^^*)私は泣ける動画とか本とか見たり、笑える動画とかも見ます★一旦考えるのをやめちゃいます!

• にゃん

にゃん

私もバラエティ番組は好きなので、笑って発散したいです!
    ただ、旦那と好きなバラエティ番組が違うのと、旦那は自分のお気に入りの番組やドラマを私に強要してきて、私があまり好きじゃないと思っても、良い感想を求めたり、好きになるまで何度も見せてきたりするのが疲れてしまいます。

• 3月2日
  • りのいおママ

りのいおママ

わかりますよ!(笑)うちも私が観たくても主人が見たくないと言ったら観れないこと多いです❗録画して昼間にみてます(*^^*)
    意見求められたときもどう思う?と言われたらどうも思わないと返します(笑)

• 3月2日
  • にゃん

にゃん

一緒ですね!笑
    男ってそんなもんなんですかね?

• 3月2日
  • りのいおママ

りのいおママ

そんなもんなんでしょうね(笑)子供産まれてからでっかい子供て感じです(^o^;)

• 3月2日
  • にゃん

にゃん

それ良く聞きます!
    子どもが2人になりますね。

• 3月2日
anuenue

ゆっくり過ごされるのが良いと思いますよ♡
夜眠れなかったら昼間寝ちゃいましょう。
私は海外ドラマとかたくさん見たりしてましたよ^ - ^
赤ちゃんが産まれると、本当に自分のやりたいことなどができなくなります。
食べたいもの食べたり、見たいものを見たり、行きたいところに行ったり、なんでも良いと思います。
私もものすごく臆病で、産む前は怖くて怖くて仕方なかったですが、出産は思ってたより怖いものではなかったです。
大丈夫ですよ。

• にゃん

にゃん

そうなんですね!
    私はどちらかというと、当たって砕けろタイプで、あまり不安になったりする性格じゃないと思っていたので、今この様な状態になっているので、対応しきれないという感じです。

• 3月2日
たんたん。

マタニティブルーは産後1ヵ月の間の事をいうので今はマタニティブルーではないので安心してください💓
妊娠中や臨月が近づくと結構みなさん精神的に辛いものですよ!自分だけがおかしいと思ってたらそれは絶対違いますよ?
きっときちんとしなくちゃとかちゃんとしたい、などの気持ちがあると余計悪循環です。これは仕方のないこと、みんなこうなるんだ、私だけではない!と開き直ってください♡病院や外でみかける妊婦さんや子連れのお母さんみんなそうなんだと思って孤立感を少しでも消して見てください♡
気分がはれないときはひたすら海外ドラマを1日何本もみてました!見てるときは没頭してよけいな事を考える時間が減りました♡

• にゃん

にゃん

マタニティブルーは産後のことだったんですね。失礼しました。
    そうですね!
    私だけではないと思います。
    妊婦さんみんな同じ様な経験はされてますよね。
    考えても何も変わらないなら、考えないがラクですね!

• 3月2日
さぁやんママ

確かにお産は不安ですよね。
私も4回目ですが、経験してるからこそ分かっているので、今からドキドキしてます。
確かに大変です。
でも人1人産むんですから、大変なわけ無いです(*^^*)
それに、産むのに大変なのは、数時間です。
その後、何年もの間子供が自立するまで見守り、手助けして行く事に比べたら一瞬の出来事で、我が子を見た瞬間そんな気持ち吹っ飛びます(#^.^#)
産んで良かった!
頑張って良かった!って思いますよ♪(´ε` )

• にゃん

にゃん

確かにそうですね!
    出産よりも、子育ての方が大変ですよね。
    不安だと思っても逃げれることでもないですし、上手く向き合いたいと思います!

• 3月2日

同じ週数ですね(^^)
私も日曜日にパパママクラス受けてきました。 確かに恐怖も不安もありますし、私は帝王切開予定なので、他のママさんみたいに陣痛を経験出来ないなとか違うこと考えてしまいます。
夜もなかなか眠れないと余計にマイナスな事を考えてしまうかもしれませんね。
無理に明るくしようと思わず、明日になったら外に出たくなるかもしれないからと私なら割りきります。
好きな食べ物でも食べて、ゆっくりしたらされたらいいと思います🍀
みんな不安なのは一緒ですよ。

• にゃん

にゃん

そうですね。
    みなさん、恐怖と不安は同じですね!

• 3月2日