※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

友人とディナーに行ったら子供を預けたことを姉に言われ、罪悪感と逃げ場のなさを感じています。息抜きが難しい状況で悩んでいます。

すごく悲しかったというか複雑な気分になったので長文ですが愚痴らせて下さい。

先日、2年ぶりに夜子どもを実母に預けて
友人とディナーに行きました。3時間くらいです。
娘の事は気になったけどすごく楽しかったです。
帰ったら娘は寝ていました。
母も、息抜きになってよかったね、〇〇ちゃん(娘)も泣かずにお利口にしてたよ!いつでも見てあげるからたまには今日みたいに息抜きしなさいと言ってくれました。
その日は本当に気分良く寝て、母にもたくさんお礼を言いました。

そして今日、姉と会ったとき、話の流れで「そういえば〇〇くん(夫)とも出産してから2人でデートなんてしてないなぁ、たまには2人でゆっくりご飯食べたいな」と言うと、
「こないだ預けた時も〇〇ちゃんすごく泣いて大変だったって言ってたよ、昼間にしなよ」と怒られました。

母は、夫が出張族で1、2ヶ月家を空けたりする私をいつもすごく心配していて、それでもあまり頼りたがらない私に息抜きさせてあげようと、気を遣わないようにしてあげようと嘘をついたんだと思います。
普段ばぁばっ子な娘なので、泣いてないというのを信じてしまった。悪いことしてしまった。と罪悪感に襲われました。

でも、なんで姉はわざわざそれを私に言ったんだろう。
今回大丈夫だったからこれからは頻繁に預けようなんて微塵も思ってませんでした。むしろこないだすごく楽しくて、ああこれであと1年はまた1人で頑張れるわと思ったくらい。
姉の子供はもう大きいですが、姉は私より全然預けてデートも夜遊びもしてたのに。
母も、わざわざ姉に愚痴らなくても、泣いてたよと言ってくれたらよかったのに。
母は私の為に、姉は母の為に言ったことだとは分かっているけど、もうしばらくは息抜きなんて言ってられない、迷惑になるからもう預けられない、と、なんだか逃げ道を失ってしまったような気分になってしまいました。

長くなりましたが、みなさんはどう思いますか?
子供を産んだ限り、母になった限り、デートだ夜遊びだと言ってはいけないのはもちろんわかってます。
少しの息抜きなら子供のお昼寝中にできますし。
ただ、夫も不在が多く、毎日毎日まだおしゃべりもできずやんちゃ盛りな娘と2人きりで、正直息が詰まってしまうこともあります。
姉と話してから罪悪感で辛いです( ; ; )

コメント

ヨシコ

う~ん😔
お姉さんには悪いですが、少し誇張して言ったのかな…と思いました😅
お母さんももしも預けて欲しくないのなら、もっと違う言い方をしたのかな?と思います😊
頻繁でもないし預けてもいいんじゃないかなと思います😄

• cocone

cocone

誇張してたのならいいんですが😭
    姉はいいとして、母に悪いことしてしまったなぁと思ってしまってました💦
    ありがとうございます💕

• 4月19日
ミサキ

私ならお母さんにお姉ちゃんそう言ってたんだけど本当?それなら申し訳なかったって電話しちゃいます。
お母さんがいいって言ってるならたまーになら預けてデートしてもいいんじゃないでしょうか?息抜き大事だと思います。
お姉さんはきっと嫉妬したんじゃないですかね😅??身内だから余計遠慮ないし。私なら自分の中で整理つくまで連絡しません(笑)

• cocone

cocone

母に言おうかと悩んだんですが、今度は母が姉に対してなんでわざわざそんなこと言うの!ってならないかなと思って💦
    身内だと確かに物言いに遠慮がないですよね💦普段はすごく家族仲がいいだけに、なんだからモヤっとしてしまいました😭ありがとうございます💕

• 4月19日
ルイ

お姉さんいじわるですね〜
本当に泣いて大変だったらお母さんも
泣いて大変だったけどなんとか寝たよ〜とか言うんじゃないですかね?
お姉さんが話を盛った様に思います

• cocone

cocone

私も聞いてしばらくは、なんだよ!自分は良くてなんで私はダメなんだよ!自分は毎日旦那帰ってくるだけ私より全然楽なのに!!とか思ってしまいました😰
    確かに、寝る時だけ少しぐずったとは言ってましたが、ほぼ泣かなかったと聞いてたので💦盛ってただけならいいんですが💦
    姉の話だと、もうミルクあげようか悩んだほど(もう卒乳して1ヶ月経ちます)泣いたと聞いたので😭
    ありがとうございます😭

• 4月19日
パウ

実の母なら少しは預けた方がいいですょ!なんなら、子育て経験済みですし😅これから、何かあった時ほんとに預けたい時慣れてなかったら大変ですからね❗️甘えてもいいと思います!

• パウ

パウ

付け加えると、私の息子は母が見てても泣かなくて人見知りしませんが、姉の子供が今4ヶ月なんですが良く泣く子です。母は、泣くからやだよ〜と言いながら良く預かって見てますょ(笑)結局、泣いても世話焼いても孫は可愛い😆見たいです!

• 4月19日
  • cocone

cocone

3人を育てた母なので、ばぁばっ子だし安心して預けてしまってました💦
    確かに、泣いても何してても可愛いと言ってくれてます☺️
    あんたより全然手ぇかからないと言われます(笑)
    ありがとうございます😊💕

• 4月19日
ままりん

私の考えですがお母さんが優しさで言わないのを分かってるからこそお姉さんは言ったんだとしたら、むしろお姉さんに言ってくれて有難う、と思います☺️
それを知らないままだとお母さんの優しさにも気づけなかったかもしれませんし、考えようだと思います☺️

私ならお母さんにお姉さんに聞いたよ、泣いてたみたいでごめんね。泣かないように対策練ろう!と提案します☺️

• cocone

cocone

確かに、きっと気を遣わせないようにゆっくりしてきなって言ってくれてるんだろうなと思ってたくらいで、すごく泣いてたなら言われないと知らないままだったので、逆によかったのかもしれないです😭
    今度母と会ったときにそれとなく話してみます💦
    ありがとうございます😊

• 4月19日
りゆりゆ

私は、主さんに似てます(^◇^;)
頼るのが苦手で。。
姉は頼りまくりです💧

きっとお母さんは、

聞かれて、

泣いて大変やったわー

くらいの発言やとは思いますよ^_^

お姉さんは。。なんとゆーか。。
いいなぁという妬み?で言ったのかなと。。

• cocone

cocone

似てますか😭
    昔から、頼られるのはなんとも思わないのに、人に頼るのがたとえ家族でも苦手です😭
    大人になってからは泣いてるところもほぼ見せたことありません💦
    泣いて発散するタイプなので1人のときは泣きまくってるんですが😂
    ありがとうございます😊💕

• 4月19日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

私も。。人のためにしすぎて疲れて頼れず。。なタイプです(^◇^;)
    家族やのに気を使いな!と言われますが。。つかぃまくります(^◇^;)

一人で泣きまくるとスッとするときありますからね(^^)
    無理せずに。。♡

• 4月19日
けー

たまにだし良いんじゃないですか?
母親といたって泣くときは泣くのだから、ばあばといても泣くでしょう?
ばあばもそれが毎日は辛いですがたまの3時間なら可愛いものですよ。
子より孫のほうが絶対可愛いですからね(笑)
お姉さんは自分は棚上げで嫌みが言いたかったんじゃないですか?
お母さまには、姉から泣いてて大変だったって聞いたよ、ごめんねありがとうと言うだけで良いと思いますよ。

• cocone

cocone

むしろ私とよりばぁばといるほうが泣かないくらいです😂💦
    本当に人に頼るのが苦手なので、妊娠中はおいといて産後1年3ヶ月は夜遊びもなにもかも我慢してて💦
    もっと頼っていいよと言われていきなり甘えすぎただろうかと悩んじゃいました😰
    今度母と会うときはそれとなく言ってみようと思います!ありがとうございます😊💕

• 4月19日
s a y a ꒡̈⃝ ︎

お母様は、kymrさんの息抜きの為に嘘をついて安心させたかったんだと思いますし、お子さんが泣いてた事も悪い意味でお姉さんに言ったんではないと思いますけどね😊
たまたま『そういえば、この間◯◯ちゃんが家に来たんだよ〜』から『泣かなかったの?』とかで話がポロっと流れただけかもしれないですし、それを聞いたお姉さんが悪い方に捉えてしまって、kymrさんに言っただけかもしれませんよ👍🏻💕
やはり実母でしたら、kymrさんの性格もわかってらっしゃるでしょうし、泣いてたとか言ったら気にするだろうな💦って思ったんではないですか?꒰ ¨̮͚ ꒱💫
気になるようだったらお母様に『お姉ちゃんから聞いたんだけど、この間預けた時泣いて大変だったみたいだね。気も遣わせてごめんね。今度は2人で家に遊びに行くね!』って一本連絡入れるかですね😄❤️
お姉さんが仰った事は、姉として言っただけて特に気にする事ないと思いますよ!✋🏻

• cocone

cocone

多分そんな感じの流れだとは思います🙄💦愚痴っぽく姉が捉えてしまっただけなんですかね💦
    確かに、母は私の性格よくわかってるので、そうだと思います💦
    普段は家族仲がよく、みんな近場に住んでいるのでよく会うんですが、今度母と2人で会ったときはそれとなく言ってみようと思います🥰ありがとうございます☺️

• 4月19日
3200g

家族と言えど、お姉さんの取った行動はまずかったですね〜🤔

『子どもを預けた妹。お世話をした母。』それは、お姉さんが抱える『問題』ではない。という事です。

夜泣きをして大変だったなら、直接お母様が言うべきです。本人に言わないと決めたのなら、お姉さんにも言ってはダメですね。
お母様は、一人で子育てしている娘が大変だろうと思い力になってあげたいと思っているはずです。
結果、自分が大変だったとしても、それは自分が引き受けたのなら、第三者であるお姉さんには話す必要はないと思います。特に家族にはまずいですよね🤔
この様に後々こじれます。

一つ勉強になったと思います。

そして、もし、今後子どもを預けるような事があれば…
一言。
『この前は、夜泣いて大変だったと聞いたよ。大丈夫?何かあったら、ちゃんと私に言ってね。』と
はっきり丁寧に伝えましょう。

母親でも、デートや夜遊びしてもいいです。息も詰まります。
息抜き大事です。

• cocone

cocone

そうなんです💦なんか話してから
    母にも姉にもモヤっとしてしまい、
    でも結局私が私の都合で預けたのだから文句を言うのも不満に感じたのもお門違いな気がして💦
    母に話せば、姉に対してなんでいちいち言うの!ってならないかなと思って言えなかったです💦
    今度また預けるときは大変なことがあったらちゃんと私に言ってねと伝えます😣
    息抜きは大事とみなさんに言って頂けて少し楽になりました😭
    母はすべての時間を子供第一に過ごすものだと気を張りすぎてたのかもしれません。ありがとうございます😭💕

• 4月19日
ママリ

気持ち分かります!
私はお姉さんではありませんが、父親に遊びで子供を預けるのはダメだと怒られた経験があります😭
母親は良いよって言ってくれるので私も1年に1回程度だったのですが。
怒られて以来は、夫婦で出掛けることはなくなりました😥
自分の息抜きは、保育園に行ってるので出来るのでですが😂
なんかそう言われると、身内なのにそんなこと言われると逃げ場を失ったような心のよりどころを無くされたようなモヤモヤした気持ちになりますよね😥
お母さんは、またいつでも預けて良いよって気持ちでいてくれてるんでしょうね😁
お姉さんももう少し言葉選んで欲しかったですよね😅

• cocone

cocone

そうなんです💦なんか家族を最後の逃げ道みたいに思ってたので、今までむやみやたらに預けたりはしたことなくて、せいぜい歯医者の1時間とか、美容室の2時間とか…
    美容室は託児付きを探して、最近は美容室すら預けてはないです💦
    夫婦でご飯食べたのなんて、妊娠中が最後です😂
    母は、いつでも頼って、もっと預けていいよと言ってくれてます☺️
    なんだか一方的に怒られた気分になって、自分は預けてたのに…私はもう夫婦でご飯食べることも、息抜きで遊びにいくことも許されないのかなと悲しくなっちゃいました😰

• 4月20日
りゃんこ

お姉さんは、姪っ子ちゃんを預かった時お母さんが大変だった話を聞いていて、更にkymrさんが旦那さんとデートしたいと言ったので、また預けるつもりなのかな?とお母さんの負担を心配して忠告したんだと思います!
旦那さんとデートの話が無ければ忠告もしなかったかもしれないかな...と。
タイミングが悪かったのかもしれないですね💦他の方が言うような意地悪で言ったのではなくただ単にお姉さんはお母さんを心配しただけかなと思いました。
本当はお母さんがお姉ちゃんに愚痴らなければこんなことにはならなかったのかな、と思いますが、お母さんも誰かに言いたかったんですよね、きっと。
女の人は聞いてもらうことで発散出来ますよね、私もそうです。
なのでお母さんも誰かに言わないと発散出来なかったのかもしれないなーと、、
その相手がお姉ちゃんではなくお母さんのお友達だったら良かったかなと思います!
でもそれは誰に話すもお母さんの自由なので、、

私としては、お子さん預けることに罪悪感感じなくていいと思います!
息抜き必要ですよね。私も専業主婦で主人が出張族なのでお気持ちわかります!!
お母さんのついた嘘の優しさもわかりますし、お姉さんの厳しい優しさもわかります。
要するに、気にしなくていいと思います👌なんかひどい親と言われたようでモヤモヤしますが、、お姉さんも誤解(旦那とデートしたいからまたすぐ預けるのか?)から発言されただけなので仕方ないかなと。
その話の流れならそう思っても仕方ないかなとも思います。
主さんご自身はこれから頻繁に預けて遊び歩こうと思ってるわけでもないし、お母さんは息抜きしなさいと言ってくれてるし、甘えていいと思います👌
姉妹ってなかなか、時々難しいですよね💦

• cocone

cocone

私もそうだと思います💦
    姉は、単純に母への心配から言ったんだと思います😵
    デートの話は、本当になにげない会話の流れで、「娘ちゃんも動き回るし、kymrも〇〇くん(夫)も外食ではバタバタでしょ〜」みたいな感じでした。
    ただ、姉は知ってる限り、夜友達と飲みに行ったり、しょっちゅう泊まりに行ってたりしてたので、私はダメなの?と少しモヤっとしてしまって💦
    母もきっとそんな愚痴っぽくは言ってなかったとは思うんですが、大変だったならもうやめなきゃ…となんだか悲しくなってしまって💦
    普段は家族仲が本当によく、しょっちゅうみんなお互いの家を行き来してるので、ふとした言葉でも遠慮がなくなっちゃってるのかなと思いました😭
    適度に甘えたいと思います、ありがとうございます😊

• 4月20日