※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が鼠径ヘルニアで手術か検討中。手術経験者の意見が知りたい。手術時期や痛みについて教えて欲しい。手術予定に不安を感じている。

生後3ヶ月の息子ですが、鼠径ヘルニアの診断、この月例だと手術になるでしょうとのことで凹んでいます…。
鼠径ヘルニアは割と多いものなのでしょうか?
手術された方にお聞きしたいのですが、何ヶ月の時にされましたか?痛そうでしたか?😞
少し詳しく教えて頂けると有り難いです。
今度自分自身も手術の予定があるので、親子共々なんてこと…😞と思ってしまいまして…。
まさか手術と言われるとは思ってもいなかった為、こんな小さいのに…心配です。

コメント

®️irila

鼠径ヘルニアは100人に1人くらいはいるので多いですね。

2歳の子の鼠径ヘルニア入院を見てましたが、全然痛くない!と言って術後すぐからユーチューブみてました😅
痛み止めもあるので痛くないみたいです。

• かづこ

かづこ

そうなんですね。お子さんの手術だったのですか?痛くないのでしたらよかったです…😥なんとなく検索して1歳までには自然に治ると物だと過信していたので驚いてしまいました💧

• 4月19日

娘が3ヶ月の時に鼠径ヘルニア手術しました♫
ちなみに、大学病院の先生に20〜30人に1人の割合で多いと言われました😊
全身麻酔で行い手術は20分程、腹腔鏡手術で行いました😊
まだ月齢が低かったので3泊4日でしたが、その日に退院する人もいます‼️
傷口は目立ちません😊
むしろ、どこを切ったの?くらいです😊
何かご質問あれば、わかる範囲でお答えします😊

• かづこ

かづこ

同じくらいの月齢で手術されとんですね!早い方が良さそうですよね…。
    このヘルニアは手術でしか方法はないのですかね?月日が経つことで自然と治ったりしないのですかね。病院に行く前にネットで検索したところ、一歳越えてまだなるようなら手術、と記載があったので治るのかと思っていました😓これから大きな病院で詳しい話を聞くのでしょうが、心配で😥
    長々とすみません。

• 4月19日

退会ユーザー

うちの子は1ヶ月検診の時にわかったのですが、早めの手術を勧められました‼️
    理由はエコーで調べ、腸が脱腸してるのではなく、卵巣だった為です💦💦
    自然と治るかどうかは、聞いてないですが、嵌頓ヘルニアかどうかで早く手術するかどうか変わってくると聞きました💦
    嵌頓とは、押しても戻らず、ずっと出ている事を言います‼️
    1つ言えるのは、鼠径ヘルニアはそこまで心配しなくていいと言うことです😊
    本当にこれで終わりなの?ってくらい手術は短いですし、跡も残らない、そして本人も終わってからケロっとしてます😂
    私も早い時期の手術で全身麻酔に関して心配しましたが、むしろ早い時にして良かったです‼️
    まず、記憶に残らない事、そしてボコっと出ないか心配しなくて済むことです😊
    今手術から1年経ちましたが、元気に走り回ってます😊

• 4月19日
  • かづこ

かづこ

そうでしたかー。検診で分かったのですね、…びっくりしますよね😅
    うちは最近になってお風呂あがりにポコっと出ていたのでビックリして救急に連れて行こうとしたくらいです💧そのうち引っ込んだのでなんだろうと検索したらヘルニアだということで小児科に電話して聞きましたが、心配であれば来てください、くらいの感じだったものでそんなに心配いらないです、の診断だと思っていたのですがまさかの手術にと聞いてショックで…。
    お子さんも元気そうで本当に良かったです!!やはりなにがなんだか分からない早いうちにやった方がいいですね😥よく話を聞いて相談したいと思います!ありがとうございます!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

突然ごめんなさい!
    娘が鼠径ヘルニアかもしれなくて、、
    これは鼠径ヘルニアでしょうか?

• 12月20日

退会ユーザー

写真で見る限り、ボコっと出ていると思うので鼠径ヘルニアの可能性も充分あると思います‼️
    ずっとボコっと出っ放しでしょうか??
    戻ったりボコっとしたりを繰り返してますか?

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    出たり戻ったりしてます!
    このような場合はどうなんでしょう?たくさん聞いてごめんなさい!

• 12月20日
  • かづこ

かづこ

そうですよね、うちも正にその部分でした!早めに受診した方が良さそうですよね🏥

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します!
    小さな体で不安です。
    出たり戻ったりもするのでしょうか?

• 12月20日

退会ユーザー

出たり入ったりの場合だと緊急性はないと思うので、今の画像を持って小児科に行き、鼠径ヘルニアの可能性をお話しして紹介状を書いて貰い大きな病院に行く事になると思います‼️
    お近くに大学病院等の小児外科があるなら電話して鼠径ヘルニアの可能性のお話をしてもいいとは思いますが、紹介状を書いてもらい行った方が大学病院での初診料等かからないのでオススメします‼️
    ずっと出っ放しだと緊急性ありになりますので早めに小児科に行って下さい😊
    あと、私も娘ですが、うちの子は腸が脱腸してたのではなく、卵巣だったので早めの手術になりました‼️
    女の子なので、卵巣が出てるの可能性もゼロではないので、私だったら土日あけたら早めに小児科に受診する事をおすすめします。
    出たり入ったりなので、診察の時に出てない場合もあるので写真は必ず撮っておいて診察の時に見てもらって下さい‼️

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    明日別件で小児科受診予定でした。そこで話してみようと思います。トトロさんのお子さんも、うちの娘と同じような場所でしたか?
    もし卵巣が出ていると卵巣を取ることになるのでしょうか?😢

• 12月20日

退会ユーザー

うちの子はまず左がボコっと出っ放しでした😅
    なので紹介状を持って大学病院に行きました。
    そこの検査で卵巣だとわかりました。
    腹腔鏡手術を行ったところ、左だけでなくら右にも穴があったので両方塞いでもらい終了しました😊
    穴を塞いで卵巣が出ないようにするだけなので、卵巣の摘出はないです🎶
    キチンと残ってますし、将来子どもを産むにあたりの障害や後遺症もなにもないので安心して下さい😊

• 12月20日

退会ユーザー

写真と同じ場所、そして同じように膨らんでいました。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    早めに検査してもらいたいです💧
    今は不安でいっぱいですが、もしそうなら早く治した方がいいですよね😢
    将来のこと不安でしたが、そう聞けて安心しました!ありがとうございます。
    もし手術とかになると、体重などで時期が決まるのでしょうか?💧

• 12月20日

退会ユーザー

鼠径ヘルニアは20人〜30人に1人の割合でなるので、不安だと思いますが難しい手術ではないので安心して下さい😊

病院によって多少違うと思いますので、私の病院はあくまで参考程度に見てください✨
    緊急性がない以上、生後3か月以降の手術になると説明を受けました。理由は全身麻酔をするからです💦
    なので、検査しました、では来月手術という形にはならないと思います。
    ただ、病院によっても違いがあるのでわからない事、不安な事はとことん聞いて下さいね😊

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

まだ首も座ってなくて、小さな体でかわいそうで、初めての子育てで、うまくいかず、たまに1人になりたいと思った自分の罰だと思いました、、
    娘に申し訳なくて、、

早く先生に見てもらって、娘にとっていい状態にしてあげたいです!

手術までは今まで通りの生活で大丈夫でしたか?
    何回か手術まで診察とかあるのでしようか?
    私の住んでるところは小児外科がないので、鼠径ヘルニアなら実家へ帰ろうと思っていて、、💧

• 12月20日

退会ユーザー

うちの子も1か月で判明しました💦
    同じ状況です💦
    あまりご自身を責めないで下さいね😓
    手術も20分程で終わるし、その日に退院する病院もあります!先生も簡単な手術と言ってました😊
    私の行った病院は
    初日に診察と日程を決め、1か月後と手術1週間前、当日でした😊
    生活は全く変わらないです‼️
    出っ放しになってないか確認するくらいだったと思います🤔

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりごめんなさい!
    さきほど小児科受診し、ヘルニアでした。
    大学病院への紹介状を書いていただきました。
    検査などは、レントゲンとか放射線を浴びるような検査もするようになるのでしょうか?😢

• 12月21日

退会ユーザー

娘の病院はエコーの検査だけでしたよ😊

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!いろいろ質問答えていただきありがとうございました😊

• 12月23日
ルッコロロ

小さな赤ちゃんに手術は心配ですよね。

素人目なのですが、鼠径ヘルニアは何人か知り合いでも手術してるので、割とあることだと思ってました。
弟と夫が鼠径ヘルニア経験者です。
弟は1歳前に手術しました。
原因は激しく泣きすぎて力が入って?だそうです。
もう30年くらい前ですが💦
手術当日に、傷口を見たら普通の絆創膏が貼ってあって、こんな小さい傷??とびっくりした記憶があります。
1週間くらいの入院だったように記憶しています。
手術もその後も弟はいつも通りの様子でしたが、母によると手術前の飲食制限がかわいそう、傷におしっこがかかって焦った、など心配していました。
今は技術が進んでいるのではないかと思います。

• かづこ

かづこ

そうなんですか。多いのですね。
    小さい傷ということで少し安心しました😥時間とともに治っていくものだと思っていました💧

• 4月19日
  • ルッコロロ

ルッコロロ

手術直後でも、見たところ1センチくらいの傷でしたよ。
    二人とももう傷跡はわからないみたいです。
    夫は手術したこともしらなかったほどです。
    たぶん、赤ちゃん本人も入院で慣れずにドキドキでしょうが、一緒につきそうおかあさんのほうが大変かもしれません💦
    無理しないでくださいね。

• 4月19日
  • かづこ

かづこ

なんだか早いうちにやってしまった方が良さそうですね😥
    今となっては自分もガタがきて手術やら色々してますが、子供の頃は何ひとつ大きな病気もせず育ててもらったもので、こんな月齢で手術というのがかわいそうで怖くなってしまって、、一緒に頑張りたいと思います…。

• 4月19日
もちくん

実際に子供が体験したことはありませんが。。
手術室看護師してます。鼠径ヘルニアの手術はけっこう多く行われていますよ。乳児から幼児まで様々です。
看護師の私が言うのもなんですが。。そこまで難しくなくすごくシンプルな手術です。傷もとっても小さいです。
手術直後から覚醒までみますが、少し大きくなると傷を痛がる子や麻酔の影響で吐き気を訴える子はたまにいます。
入院も2泊か3泊くらいだった気がします。
お母さんも手術の予定があるのは大変ですね。赤ちゃんがいながら自分がお世話できないのは辛いですよね。お体大事にされてください😌

• かづこ

かづこ

そうなんですか。あまり周りで聞かなかったものでまさか手術になるなんて思いもよりませんでした。小さい時にやってしまった方が良さそうですね。
    はい…私も腹腔鏡手術が待っているので、一緒に頑張りたいと思います💧

• 4月19日
にま

うちの子は5ヶ月の時に手術しました!
1日目は寝返りとかはしなかったです。
夜もぐずって痛いのかなと思い
痛み止めをいれてもらい、
2日後には退院しました😃
手術自体も1時間かからないくらいで
戻ってきました!

• かづこ

かづこ

割と簡単な手術なんでしょうか!
    術後は案外ケロッとしているのでしょうかね。心配し過ぎなのですかね😥

• 4月19日
  • にま

にま

手術した先生は簡単な手術と言っておられましたよ👍
    再発することもあるみたいですが
    滅多にないみたいです🤚
    本人はケロッとしてましたよ💗

• 4月19日
  • かづこ

かづこ

なるほどですね!手術など受けずに至って健康に大きくなってもらいたいですが、なってしまったものはやるしか無いですもんね。サクッと綺麗に終わらせて親子で笑顔で過ごせれば◎ですもんね!2人で手術頑張ります👍

• 4月19日
tama

月齢全然違いますが、私自身6歳ぐらいの時にやってます🙂
飛び出た腸を上からメッシュを被せて抑えて、また飛び出てこないようにする、だけの手術です。
手術自体は痛みは無かったけど、抜糸の時に皮膚とくっついてて外す時いたっ、てなったなーという記憶があります。
傷も妊娠してお腹膨らんで分かるようになったぐらいで、今は自分でも傷どこか探すの大変です 笑

• かづこ

かづこ

そうなんですか!案外痛みも無さそうですね!少し安心しました💧放っておけば治ると思っていたのでビックリしてしまって…。でも手術というとやっぱり心配になりました😓

• 4月19日
おまめ

手術はまだですが、もうすぐ4ヶ月の息子が鼠径ヘルニアと診断されました🙋‍♀️

1ヶ月検診終わってすぐにピンポン球サイズのものを見つけて小児科にかかり、そのまま大学病院を紹介されました。
が、様子見です😅

*クラスに1人いるくらいの確率でいるからそんなに心配はいらない
*上に書いてる方もいらっしゃいましたが、カントンという出方をしたときは緊急で手術しなければならない
*でなければ1歳くらいで手術しましょう

と言われています。
1歳くらい、というのは、医者としては大きくなっててくれた方が(臓器?組織?とかもしっかりしてきて)手術しやすいからとのことでした(笑)

すぐに手術もできるけど、お母さんが「いつカントンになるか!?」と不安で不安で仕方ない!とかでない限りは様子見でいきましょーって感じでした😊

1時間くらい泣き続けるようなら、カントンかも?って疑ってねーと言われ、カントンとそうでないときの目安は、膨れているところが変色してるかどうかだそうです🙋‍♀️

月齢も同じで鼠径ヘルニアのことなので思わず書き込んでしまいました、、、
手術もしてないのにすみません😅

• かづこ

かづこ

いえいえ!ありがとうございます!
    分かりやすくコメントして頂いて嬉しいです!カントン不安です😓自分が同じように今爆弾を抱えており手術をするので、同じようにいつ何時起こるか分からないようなものであれば早々に手術してもらった方が私の場合安心かもです!前向きに考えて早めに受診したいと思います😃

• 4月19日