※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供を育てています。卒乳に向けた流れと、授乳しなかった時の対処法について教えてください。離乳食後に授乳しているが、子供がおっぱいを欲しがっているのか不安です。

生後10ヶ月の子を育ててます。
完母の方で卒乳に向けての流れを教えて下さい😊
あと、授乳しなかったらおっぱいが張っていくのですがその時はどうしたらいいのですか?
今、離乳食の後子供がおっぱい欲しがってるのか分からないけど離乳食後に授乳しています😥

コメント

欲しがっているのかわからないけどあげているのであれば、一度あげないで様子を見てはいかがですか?

あげなくても昼寝できたり、ご機嫌で遊べるなら自然に卒乳できそうですね!
夜はいかがですか?
夜も同じく、トントンなどで寝かしつけて夜中も授乳なしで眠れているようなら、完璧だと思います💡

おっぱいは…
張ってきてかなり痛みが出てきますが、3日目まではなるべく絞らず我慢、3日目で一度全部搾乳し、1週間後、2週間後、3週間後、4週間後に更に絞るといいと聞きました‼️

• ゆう

ゆう

分かりました!一度離乳食後は授乳しないでやってみようと思います😊

双子で夜は2人とも起きたら授乳しています💦
    2人ともトントンして寝れるような感じじゃないです😥
    どうしたらいいですかね?💦

おっぱいは張ってきても我慢して3日目で搾乳してそのあと、1週間、2週間3週間、4週間更に絞っていくんですね!張ってきたら乳腺炎とかにはならないんですか?

• 4月19日

退会ユーザー

双子ちゃん…
    想像もつかないほど大変そうですね💦でも可愛いんでしょうね🥰💕
    子どもの頃から双子ちゃん、憧れでした✨

1人の断乳での体験談しかお話できないですが、うちは11ヶ月半で断乳をしました。
    私と寝てるからグズグズおっぱいになるんだろうなぁと思っていたので、思い切って旦那に頼み、私は3日間別室で寝ました!!

やはり初日が一番大変で…
    2時間抱っこし続けてようやく寝てもまたすぐ起きて…を繰り返したそうですが、2日目以降はグズグズの時間も減り、寝つきが良くなったみたいです💡

4日目以降は私と寝てもおっぱいなしで眠れました✨

• 4月19日

退会ユーザー

乳腺炎は、授乳中は何度かなってしまいましたが、私は昼は卒乳できていて、徐々に母乳の量も減っていたからか、断乳の時には乳腺炎にはなりませんでした!

心配ならば、母乳外来や、助産師に頼めば卒乳、断乳時のケアもしてくれると思います💡

• 4月19日
  • ゆう

ゆう

お返事遅くなりました😣
    1人目のお子さん11カ月で断乳されたんですね!
    お母さんといたら、おっぱいあるのになんで?って赤ちゃんがぐずるの聞いたことがあります😭
    それで旦那さんと一緒に寝てもらつたのですね❣️
    2時間抱っこし続けたのにまたすぐ起きての繰り返しだったんですか?寝ているこっちも気が気じゃないですよね😭
    でも4日目以降からおっぱいなしで寝てくれるようになってよかったです!

• 4月21日
  • ゆう

ゆう

乳腺炎、何度かなったことがあるんですね!
    やはり、まずは昼のおっぱいを減らしていきそれから夜間断乳した方がおっぱいも負担にならないみたいですね💦昨日朝から夕方までおっぱいあげなくて岩みたいにガチガチなってこわくて夕方にあげてしまいました!笑
    母乳外来で断乳ケアもしてくれるんですね!
    どうしようもない時は一度相談してみます😣

• 4月21日
みつばち

私も3回食に増やし量も食べてくれるようになった9ヶ月半ばくらいにあげるのやめてみました!
そしたらほしがらず過ごすことができたので(合間に麦茶は飲ませてましたが)そのまま昼間の授乳をなくしました!
その後夜だけ授乳してましたが、ミルクに変えてみたら寝る前も欲しがらなくなり、何の執着も見せずにあっさり卒乳になりました😂

ちなみに夜は寝ない子だったのもあり8ヶ月頃に夜間断乳済みでした🙆‍♀️💓

保健師さんから赤ちゃんの栄養は間が持たない?とのことで10時と15時の食間にミルク飲ませてと言われたので、今はその二回と寝る前にミルクあげています🌝🌟

最初はおっぱいもよくしこりができていましたが、圧抜き程度に少し絞っていたらだんだんしこりもできなくなりました!小児科の先生は自分でやってみて熱をもったり、体調崩したり、自分でなんとかできないようなら母乳外来に行くといいと言われました!

• ゆう

ゆう

離乳食たくさん食べてくれるの羨ましいです😣
    うちの子もたくさん食べておっぱいいらないってなってほしいです💦
    その後授乳をミルクに変えてみるのもありそうですね!
    ギャン泣きで寝不足になるよりあっさり自然と卒乳できていいですね😣

やはりおっぱいもしこりができたりするんですね💦
    もし熱を持って、体調崩して母乳外来に行く前に乳腺炎になったらと思うとこわいです😣でも、乳腺炎にならないように少しずつおっぱいを減らしてしこりができたら圧抜きしたりしてその時は頑張って行こうと思います❣️

• 4月21日