※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  まめ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が自我を示し、ぐずりがひどい。眠たい時や離乳食時に大泣きし、夜泣きも激しい。成長は嬉しいが、疲れと不安がつのる。心が折れそうで途方に暮れている。

生後8ヶ月の男の子を育てていますが最近自我が芽生えてきたからかとってもぐずりがひどいです。
特に眠たいときと離乳食をあげるとき…。
のけぞり返って大泣きしてだっこも出来ないほど泣きます。
だっこに限界がきたらマットの上に置いて様子を見ますがひたすらギャーギャー泣きます。
夜泣きもひどいときは1、2時間に一度ぎゃー!っと泣かれ毎日寝不足で夜間断乳もしましたが返って逆効果で余計ストレスになりやめました。

どんどん自我が芽生えて成長してるのは嬉しいのですが、わがままになっているのかな?と不安になったりこの大きな泣き声に疲れたり暴れて蹴られたり殴られるのも痛くてつらいです。
毎日毎日こうも1日ずっと泣いてる時間が多いと心が折れそうです…。

いつおさまるんだろう。
いつ離乳食まともに食べてくれるんだろう。
いつすっと寝てくれるんだろう。

途方に暮れてしまいます。

コメント

ちゃんころ

お辛い時期ですね😢
長男の時を思い出しました。
離乳食は一口二口でおしまい、
とにかく理由のわからない泣き、
癇癪が酷くて夜泣きも30分〜1時間おき、
引っ掻かれた傷や蹴られた痣も沢山ありました💧
うちの場合、夜泣きは一歳で
完全断乳してから落ち着きました。
癇癪を起こして泣くのは2歳くらいで
言葉が出てきてから無くなりました。
ご飯については未だにあまり食べません。
が、そこは個人差あるので
体重が極端に減ったりしなければ
気にしないようになってきました。
2歳とか随分と先のことに感じて
途方に暮れてしまうかもしれませんが
本当にあっという間です💦
気付いたらもう3歳になります💦
ちなみにワガママにはなってないです。
何なら心優しく育ってます。
どうなってしまうのかわからない不安
寝不足や疲れもあって考え方も
あまりいい方向に向かないかもしれませんが
なるべく外に出て気分転換させたり
ママも誰かに預けたり一時保育など
利用して少しでも休めるといいですね。

•   まめ

まめ

優しいお言葉ありがとうございます。ご長男さんの経験談もお話して下さりとても勉強になり、励まされ涙がでました😭
    離乳食も食べないのを気にしてたのですがおっぱいはしっかり飲むので、体重も平均の真ん中だし減ることも今のところないので、そんなに気にしないことにします😢

何かの節目に落ち着いてくるのですかね。。理由もわからず泣いてるので本当に何してもダメで一緒に泣いてしまうときもあります。

ご長男さん心優しい男の子に育ってるのですね、うちの子もそうなってくれれば、、と願うばかりです(TT) たくさん泣かれてこちらも心が折れそうですが抱き締めたり言葉をかけることは忘れないようにします。

一歳でも遠いように感じてたのに、もうあと数ヶ月なのかと思うと早いので二歳もあっという間になっちゃいそうです…
    落ち着く日は必ずくると思ってがんばります(>_<)

ありがとうございました。

• 4月19日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

少しでもお力になれたなら嬉しいです😭
    私も思い出してウルっとしました。
    でも今になると、もっと違う対応や
    優しく接せれてたらとか
    たらればが出てくるんですよね。
    出来るようになると出てくる後悔です😓

一緒に泣いてもいいんですよ
    我慢していっぱいいっぱいになっても
    結局どこかで溢れる時がきます。
    感情を溜め込んで我慢するのではなく
    少しずつ流してあげて
    決壊したり爆発しないようにしてあげて下さい。
    ママの心の健康も子供にとっては
    とても大切で重要ですよ😌
    お子さんのために悩んでいる
    優しいまめさんのお子さんなら
    絶対心優しい子に育ちますよ。
    子どもの成長って本当にあっという間ですよね😭
    同時多発テロで息子さんを亡くされた
    お母様が書いた、最後だとわかっていたなら
    というと詩があるのですが、それを読むと
    自分にも子供達にも明日が必ずやってくるわけじゃない
    毎日を大切にしないとと思って
    優しくなれる気がします。
    是非一度読んでみて下さい(^^)
    グッとアンサーありがとうございます!
    長々と失礼しました。
    お返事は不要です!
    お互いママ頑張りましょう🤱💕

• 4月19日
はちみつ

こんにちは(^^)
うちも全く同じ状況です(∩´﹏`∩)
毎日毎日寝不足で、家にいてもハイハイとつかまり立ちを追いかけるのに体力を使い、昼寝も30分も寝なかったりで一緒に眠れず、離乳食もブーッブーッと吐きだし少ししか食べず……

体に限界が来たのか頭痛、吐き気、膀胱炎、風邪症状が一気に来ました(´•̥  ̯ •̥`)今、ようやく治りかけです💦

昨日、実母と妹にお願いして昼間寝たら体がすごく楽になりましたし、気持ちもスッキリしましたよ✨
旦那と、もっと早く一時保育とか利用しても良かったね〜って話しました。

まめさんもどうかお体の限界が来る前に、少しでも休めるようにしてくださいね( › ‹ )

何にもアドバイスが出来ずすみません🙏💦

•   まめ

まめ

コメントありがとうございます。同じ月齢ですね(^^)全く同じと言うことで、共感して頂けてうれしいです。。
    うちはまだハイハイやずりばいもできないので、はちみつさんの方が大変かもです…😖💦

お身体大丈夫ですか?子育て中の体調不良はしんどいですよね…。治りかけなら良かったですがご無理なさらないでくださいね。

周りのご家族のサポートもあり少しは楽になれてよかったですね✨うちは両家族、すこし遠方なので昨日支援センターの一時預かりについてお話をたまたま聞いたので、またしんどいとき利用してみようと思いました。誰かに甘えたり頼るのって大事ですよね(>_<)

お互い子育てがんばりましょう。励まして頂きありがとうございます!✨

• 4月19日
りんご🍎

すごくよく分かります!😭😭うちもですよ!!まさに😅
この子は何か病気なのか?と思うくらいです💦
今日も夜何回も起きていて、さっきは授乳も拒否で泣き喚いていました😱何回も起きられた時点で私に余裕がなく、もぅどうしたのと声をかけてしまいました💦余裕が無いのが伝わってしまって不安にさせてしまったのかなと、情けなさにこっちまで泣きそうになってしまいました😭
離乳食もうちも全然です💦
毎日泣き顔を見たり泣き声を聞く度になんで、どうしてと思って辛くなっていましたが、うちだけじゃないんだと思ったらすごく励まされました😂💦
アドバイスとかではなくてすみません😣