※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

稽留流産で手術を勧められているが、自然排出を待っていても大丈夫でしょうか。先生に聞けずに悩んでいます。

稽留流産を経験したことがある方、詳しい方、教えてください。

現在、稽留流産していて感染の恐れがあるから手術した方がいいと言われています。

私は自然排出を待っています。

先生は手術を手術を〜〜と、すごく手術を勧めてくるので手術をした方がいいのは分かっています。

ただ、自然排出はずっと待っていてはダメなんでしょうか。

先生に聞こうと思ったんですが、情けないことに性格上 なかなか言い出せずモヤモヤしています。

コメント

ままり

私は手術しました。
私は素人の意見よりもプロのいうこと聞くタイプです笑

新米ママ

ずっと止まるようなら手術しないといけない気がします💦💦
体が排出の準備はされていないでしょうか?排出の準備されているなら、中で段々と場所が動いてきます。
私は病院には週1回通って経過観察していました。
8週目に稽留流産確定して2週間後に自然に出てきました😶
病院の方針にもよっても変わってくると思います!

みかん

自然排出だといつ痛みがくるかわからないですし、すべて排出しきらず結局手術になる可能性もあります。

私の先生も選択肢は与えてくれず手術でしたが、私は仕事もしていて急に出血するのは大変なので手術でよかったかなと思います。

ママリ

昨年、稽留流産しました。
私の病院では、下記理由で手術(吸引法)推奨で、私も行いました。

・自然排出よりも子宮内がきれいになる
・自然排出だと突然激しい痛みや出血を起こすことがある
・掻爬術は子宮を傷つける可能性がある
・掻爬術は、手技による部分が大きいため施術者による差異が大きい

ちなみに、世界保健機関WHOも吸引法の方が安全性が高いとのことで吸引法推奨です。
日本は中絶手術で長く掻爬術をしていた名残で、未だに掻爬術が多い国です💦

自然排出待ちでもダメなことはありません。
感染症のリスクは、自然排出も手術もどちらも変わらないという医学データもあります。
ただ、
・仕事をしているから、いつ出血や痛みが起こるか分からないのは困る
・かなり強い痛みの場合もありので不安
といった方は、手術の方がいいかなと思います🤔

私は専業主婦ですが、主人は出張で不在が多いので、もし大量出血をしたときに1人だと不安なこともあり、手術しか考えていませんでした。
激しい痛みと出血で救急車を呼んだり、緊急入院になるケースもあるみたいなので…

ハゲッピー

前回手術しました。
私は先生に自然排出も良いけど
結局お腹痛くなって出血しだして
病院に来て手術になるパターンが多いって言ってました!
私の場合は手術をしても少し残ってたのか激痛の痛みがきて30分倒れ込んで声も出せないくらい痛くて立つことも出来なかったので
痛みが始まって病院いくなら
誰かに送ってきてもらった方がいいです😓
次の妊娠をするのであれば
子宮内を綺麗にしてもらった方が妊娠望みやすいと思います。

あきちゃん

おそらく質問者様の稽留流産の状態が医師から診てすぐに出てくる兆候が見られないのも勧められてる一つの理由だと思います。すごく申し上げにくいですが待ってる間が長ければ長いほど溶けて毒素が出来てきたりするので今後の回復の為にも手術が一番かと思います。

♡

2週間前に稽流流産の診断をされました。

胎嚢もあまり大きくなっていないから自然排出でもそこまでの大量出血にはならないだろう…との先生の判断で、自然排出を待ちました。
ちょうど1週間前に茶オリから始まり、生理2日目くらいの出血が3日間ほど続きました。その後落ち着いて、今はほとんど出血もありません。
幸いなことに、腹痛もいつもより生理痛が酷い…くらいで済みました。

昨日病院へ行ってきましたが、内膜もかなり薄くなっていて、手術の必要はなさそうです。(念のため2週間後に再診しますが…)

病院の方針で全然変わるみたいですね。

手術も怖いですけど、いつくるか分からない出血を待つのも怖いです。
何よりメンタルもやられてますし…泣

majさんの赤ちゃんも、どうか無事に出てきてくれますように…

ふみ

こんにちは😊
私は今自然排出まちです。
私のクリニックは手術よりも自然排出の方針の先生です。
手術は子宮を傷つけてしまうと言われ、自然流産の方が断然良いと言われました。
流産確定きてから2週間まったく症状なかったのに、一昨日からついに出血と腹痛が始まりました。
腹痛は市販の薬飲んで耐えてます。