※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

おむつかぶれのケア方法について教えてください。

おととい、乳児湿疹がひどくて皮膚科にかかったと思ったら今度はおむつかぶれなのか、
おしり赤くてポツポツもたくさんできてきて可愛そうです😢
おむつかぶれのケア教えてください🥺

コメント

ママリ

うちはおしりふきを辞めてコットンでお尻拭くようにして、オムツ変えるたびに保湿クリーム塗ってたら良くなりました🥺

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    よく見たらシワの部分も赤くてポツポツができてて、、、
    カンジダとかですかね😭
    しわのところは赤くならなかったですか??

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

シワってどの辺りですかね?
    うちはお尻の割れ目とタマタマの横?足の付け根辺りにも出てたのでクリームをその辺にもつけてました💡
    何とも言えませんが2ヶ月なら病気とかではなくただのかぶれの可能性が高いと思います🥺

• 4月19日
  • すもも

すもも

分かりづらいですがこんな感じです!
    今までつるつるおしりだったので焦ってしまいました🥺💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

うちの子もツルツルだったのに急に真っ赤になってました💦
    画像拝見しましたが多分オムツかぶれだと思うのでこまめにオムツを替えて保湿したら大丈夫だと思います!
    けど3日〜5日で良くならなかったら皮膚科に行った方がいいと思います😭
    あとは乳児湿疹の時に貰った薬がオムツかぶれにも使えるかもしれないので電話して聞いてみてもいいかもしれません💡

• 4月19日
  • すもも

すもも

ありがとうございます😭湿疹で身体中ボツボツな上にお尻まで真っ赤でほんと可愛そうで泣きました😭
    こまめにおむつ変えて、乾かして、保湿ですかね😢

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

どこもかしこも痒そう痛そうで見てられないですよね😭💦
    私はオムツ変えて、お湯とコットンで💩処理してからクリームを塗ってって感じだったので乾燥はクリームを塗った後に手でパタパタ扇ぐくらいしかしてませんでした😅

• 4月19日
  • すもも

すもも

そうなんです、、、ステロイド塗ってるのにまた新たに発疹がポツポツと😭
    ほんとに色々ありがとうございます🥺💓

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

繰り返すしお顔周りは特に気を使いますよね💦
    オムツかぶれならワセリンとかクリームを塗れば💩が直接肌に当たらないので赤ちゃんの痛みは軽減出来ると思います!
    それか、オムツが肌にあってない場合もあるので治りが悪ければそこも検討したほうがいいかもです😭
    早く良くなりますように🥺

• 4月19日
  • すもも

すもも

ワセリン買ってきました😭✨
    たしかに、おむつをパンパースからムーニーに変えてからかぶれ始めたような気がするので、一度パンパースに戻してみます😢
    ありがとうございます🥺💓💓💓

• 4月19日
ベイビーシーサー

私のやり方ですが、
霧吹きに温かいお湯を入れて吹きかけ、うんちを落とします。化粧水をつける時に使うコットンで優しく押さえ拭きをして、乾燥させます。最後にワセリンを薄くつけます。
これで治りましたよ😊
擦らない、乾燥させるってのがポイントです!

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    よく見たらシワの部分も赤くてポツポツが、、、
    シワのところは赤くなりましたか😢?

• 4月19日
sooooooo

頻繁にオムツ替えて、その度にワセリンを塗ってます\(◡̈)/

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    ワセリン試してみます😭

• 4月19日

かぶれている間はお尻拭きコットンを水道水に浸して拭きました😊拭いたあとは処方して頂いたお薬塗って、少し乾かしてからオムツを履かせました。

市販のお尻拭きも刺激があるので、コットンの方が優しく拭けますよ🙋

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    シワのところも赤く発疹ができているのですが、、、シワのところは赤くなりましたか😭?

• 4月19日