※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

知人が統合失調症でしつこく連絡してきて困っています。関わりを切る方法を教えてください。

ママリで相談するような悩みとは思えないんですが、どうしても聞きたいことがあります…

私の知り合いで前はよく連絡を取っていた子が統合失調症なのですが、毎日24時間ずっとラインが来て'生きるのが辛い' '○○ちゃんは私と違って幸せそうでいいね' '物から声がする' '誰々と誰々が横で悪口を言ってくる(幻聴)'...など他にもあります。

さすがに私も耐えきれず未読無視をしてしまい、そっから何分置きに、しつこく連絡が来ます。

なのでもう嫌になって、思い切って突き放してしまいました。その後SNSなど全てブロックし、完全に終わったと思っていたのですが、一昨日くらいからいきなりまた連絡が来て(相手がアカウントを変えたため)、ものすごく謝られて、いかにも私がいじめたかのような内容ばかり送ってきてもう本当に嫌です。

精神病だからなのも分かります、でももう私まで病んでしまいそうです。

どうしたら相手を傷つけず関わりを切れると思いますか?
一回関わり切った後周りを使って私と連絡取ろうとするような子です。しつこいんです。アドバイスお願いします…

コメント

とろ

相当MAKIさんに執着してますね。。私もそんなようなことがあったので気持ちはとても分かります。

しかもお子さんもいるのに、なおさら構ってる暇ないですよね。

「相手を傷つけずに」関わりを切るということは出来ないと思います。
話しを聞いてくれないだけで、相手はどうしても勝手に傷ついてると思います。。

もうスルーを決め込むしかないのではないでしょうか。周りからもし、あたなと連絡取れないって言ってるんだけどみたいな連絡が来たら、面倒でも「距離を置きたいんだ」と説明をして協力をお願いするしかないかもしれません。

MAKIさんまでも病んでしまいそうなら、中途半端に連絡を取らず距離を置くべきです。そういう人は優しさにどんどんつけこんできますからね。。

• ママリ

ママリ

思い切って突き放すべきですよね…

ただ周りに私の気持ちや理由を伝えたらそれをスクショしてその子に直接送ったらしくおととい連絡きた時、まきちゃん私の事馬鹿にしたよね?馬鹿にしたよね…生きてるの辛いと言われ、もしこれ以上突き放して変なことされたらどうしようなど色々不安もあります。

優しくすると逆に相手を傷つけてしまうんですかね😅

• 4月19日
パピコ

今、子育てで私もいっぱいいっぱいで、〇〇ちゃんのネガティブオーラを受け止めれない。

正直、こっちまでしんどくなるから、連絡取りたくない。あまりに酷いようならちゃんと病院に行った方がいいよ。

とりあえず、もう連絡が来ても返すつもりはないんで。と言って、ブロックします。

後、LINEの電話番号検索や、連絡帳からの同期を解除するとか(›´-`‹ )

• ママリ

ママリ

それ言いました!
    こっちだって慣れない子育てとか家事して辛い事だってあるし、それなのに毎日そんな事ばっか言われたら嫌になるからもう関わりたくない!と言ったら、1分単位くらいで、ごめんなさい、許してください、本当にすいませんなどしつこく、周りの人にもいきなりこう言う事を言われたみたいな被害妄想?と言うかいじめてないのにいじめたみたいな言い方をされました😅

電話番号など持っていなく、多分誰かが私のアカウントやラインを教えたんだと思います…

• 4月19日
りあ

私も昔、職場のパートさんに精神疾患をお持ちの方がいて…その方に相当気に入られてしまいました。そんな方と最初は知らずにいたもので、メールのやりとりが極たまに…それが日に日にエスカレートしていきました。

クライアントで精神科のドクターがいたので相談したところ、そういう人には同調してはいけないとのこと。必ず自分と貴方は違いますよ、という意思を前面に出しつつ簡単な返信から徐々に距離を置くようにとアドバイス頂きました。

そうなんだね、大変そうですね等のような他人行儀な言葉で短い返事をし、そのうち少しずつ返信ペースを遅らせて、終いには返信しなくなりました。すると少しずつ連絡が来る回数が減り、ついには来なくなりました。いきなり突き放すのも怖いですよね、何してくるかわからないし。

どうか解決に向かいますように

• ママリ

ママリ

同調しちゃいけないんですね…
    逆に同調しとけばいいかな?って思っていました💦

いきなり突き放すの怖いです。

他人行儀な返信でペース遅らせてみます!

• 4月19日
ママリ

そうなんです。未読無視した時ものすごかったです。その子は体型も100キロ超えで周りの同級生に笑われたりネットで晒されたりと結構嫌な思いもしてたのでなるべく相談に乗りたいとか思ってました…

周りを使ってきた時もその人達にもう関わりたくないと伝えました。そしたらそれを丸々その子に伝え、もっと傷ついてたらしく死にたいと言い始めてたらしく、もしそれで本当に行動に移したらどうしようと不安もあります…

長々とすいません💦