※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

遠くの実家や一人で育児中の方、日々のストレスに悩んでいませんか?9ヶ月の子育て中でメンタルが不安定で、将来に不安を感じています。どうやって乗り越えていますか?

実家が遠くて頼れない方、ワンオペ育児の方、毎日どうやって乗り越えてますか?メンタル不安定になったりしませんか?私は9ヶ月の子を育ててますが最近メンタルが不安定すぎてなんだか辛くて…この先もちゃんと生きていけるのか不安でたまりません。

コメント

ままり

ワンオペをワンオペと認識してませんでした〜笑笑

• ママリ

ママリ

あまり深く考えてなかったって事ですか?

• 4月19日
  • ままり

ままり

まぁ、そうなるんですかね?
    ワンオペって認識するとどんどん気落ちしそうだなぁと思いまして🤣
    というかどこからがワンオペか謎でした笑笑

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

確かに認識するとなんか気落ちしますよね…私は深く考えやすい性格で😭まずそこがダメなんですよね…

• 4月19日
  • ままり

ままり

今どんな状況ですか?
    ちなみに孤独感的なことで言えば私は
    ・実家は飛行機の距離
    ・友達知り合いゼロ
    ・夫は朝6時に家を出て22時に帰宅
    ・休みは日曜日のみ
    こんな感じでした!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

実家は電車と新幹線で4時間くらい、友達はいないというか子ども産んだら疎遠みたいになり、全く会わなくなった。旦那は不規則勤務で休みは週1.2回って感じです💦
    毎日引きこもりなんです💦それもダメですよね…

• 4月19日
  • ままり

ままり

私も引きこもりですー!🤣
    今住んでるところが大っ嫌いでwww

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦児童館とか行こうかなって最近思ってきたのですがなかなか踏み出せなくて💦児童館とか支援センターって行ったことありますか?

• 4月19日
  • ままり

ままり

ありますよー!
    でもママ友なんてはなから作る気ない私はその場だけのお付き合いですね笑
    何せ外に出ると私は今ここにいるんだということを実感してしまうのでそれが嫌でw

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    確かにママ友とかめんどくさいですよね…
    今住んでる所はなぜ嫌いなのですか?なんかあったのですか?

• 4月19日
  • ままり

ままり

子供経由で知り合うママ友よりも友達→ママ友の方が楽ですよね笑
    沖縄なんですけど、沖縄に来て早々嫌な思いをたくさんしたからですかね?

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。友達からママ友になった方が全然楽ですよね!私の仲良かった友達はまだ結婚してないので自然と会わなくなっちゃって…なんか悲しいですよね😢
    沖縄なんですね!来て早々嫌な事があったら嫌になりますよね…旦那さんのお仕事の関係で来たのですか?

• 4月19日
  • ままり

ままり

私もそんなもんです!
    なので仲いい人といえば1人2人くらいですね〜
    そしてこれは私が淡白なんでしょうが、疎遠になったことを特に悲しいとか思ってませんwww
    既婚子持ちと未婚では感覚は違って当たり前だと思ってるので🤣

いいえー!夫の地元ですw

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ほんと女ってライフステージの違いで付き合いが変わりますよね…
    旦那さんの地元なんですね!これからもずっと居なきゃいけないんですか?

• 4月19日
  • ままり

ままり

そのうちご友人も同じステージに上がっていらっしゃいますし、そこからまた仲良くしていくと言うのも一つの手だと思いますよ!
    永住ですw

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね。友達も結婚したりしたらまた話が合うようになりますよね!
    永住ですか…それは大変ですよね…日々頑張られているの尊敬します!

• 4月19日
  • ままり

ままり

子供の事とか、話せるようになるといいですねー!

一応予定では!でも出て行きたいなと検討中です笑笑

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね…😔

そうなんですね💦なんとか納得できる場所に住めたらいいですね!

ままりさんは他人と比べてしまう時ありますか?

• 4月19日
  • ままり

ままり

案外私もいざ結婚!となると連絡してくる昔の友人いますよ〜
    住むならどちらかの実家が近くないといざという時に困るので私の地元付近(車で1時間圏内)になると思うんですけどまだまだ相談中ですw

他人と…自分ですか?

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

確かに住むならどちらかの実家が近くないとしんどいですよね…私も地元に戻りたいのですがなかなか今すぐには戻れなくて💦

そうです!

• 4月19日
  • ままり

ままり

ただ、私の場合地元に戻っても引きこもりは変わらなさそうなんですけどね笑笑

自分は…とくに。
    他人は他人ですからね〜
    結局無い物ねだりで他人の羨ましいと思う事といえば金があることくらいですかね笑笑

• 4月19日
SINRI

夫単身赴任中で実家遠方で完全ワンオペです。毎日毎日淡々と育児をこなしてるって感じです。メンタルが不安定になる時たくさんあります。
ストレスも溜まりますし…。
私は夫と毎日電話してるのですが些細なことでも何でも話してます。大人と会話することで少しリフレッシュしてます。

まだ9ヶ月のお子さんですとまだまだ手がかかる時期ですものね😫
ご主人は帰り遅いとかですか?

• ママリ

ママリ

旦那さんが単身赴任だと大変ですよね…うちの旦那は不規則勤務で夜勤とかもあったりして💦しかも毎日引きこもりなのでなんだかメンタルが安定しないんですよね💦

• 4月19日
トミカ

同じくワンオペです😋✨
不安定になったりするかもです。
本当に周りの子と比べると甘えん坊の泣き虫で、最近は後追いもピークで、たびたび頭おかしくなりそうです😂💦でもなんとか頑張ってます🌸

なんでもやろうとしないようにしたら、少し楽になりました!
周りが聞いたら引くかもしれないけど、ご飯も作らないし、掃除も毎日しない!気が向いたらやる!スタイルです😂夫もそれで文句も言わないので感謝してます。
息子が私にべったりなんて、ある意味しなくなるカウントダウンが始まってるので、出来るだけ向き合って、引きこもって、時には出かけて、楽しむようにしてます😋✨
一緒に頑張りましょうね🌸

うちは旦那三交代で基本子供たちと顔合わせるのは休みの日だけです!
育児、家事、習い事の送迎など1日で休まるときがこんな深夜の時間帯です😂😂
9ヶ月の赤ちゃんなら支援センターや児童館など遊べるとこへ出向いてみるのも気分転換になっていいと思いますよ😊✨
本当にきついとなったら一時保育も預けれますし、無理はされないことです!