※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

上の子と下の子を一緒に寝かしつけるか悩んでいます。上の子は22:00〜22:30就寝で、下の子も一緒に寝かしつけると9ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間が短いか心配です。

保育園に通ってる2人育児されてる方、夜の寝かしつけは上の子と下の子一緒の時間ですか??
うちは上の子が保育園でたっぷりお昼寝をするので、どうしても22:00〜22:30就寝になります。2回寝かしつけをしたくないので、9ヶ月の下の子も一緒に寝かしつけをしていたのですが、まだ9ヶ月の赤ちゃんの就寝時間が22:30って遅いし、朝も6:00〜6:30起きなので、今さらですが睡眠時間が短いのでは…と思い始めてしまってます。
ちなみに下の子も今月から保育園に通っています。

コメント

4兄妹♥4A

うちは3人とも一緒です。
1人目はすぐには寝ませんが、20時半に寝室で21時には寝てます。
寝れてなくてもゴロゴロしてます。

  • さやか

    さやか

    そんなに早い時間に寝てくれるんですね!1番上の子も寝るまで一緒にいてあげてますか?
    日中は保育園行かれてますか?
    質問ばかりですいません💦

    • 4月18日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    3人とも保育園行ってます!
    1番上の子が寝るまでは一緒にいません。1番下の子が寝たら私は残ってる家事をやりにいきます。

    1番上の子は3歳くらいからそんな感じで、知らないうちに寝てます。

    • 4月18日
  • さやか

    さやか

    保育園行ってても早く寝られるんですね!
    3歳くらいから1人で寝れるなんてすごいです!
    うちの上の子は私が添い寝しないと眠れないので…
    早く寝られるということは朝は早起きなんですか?

    • 4月18日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    朝は6時~6時半に起きます。
    寝る時間も3人目生まれるまでは20時に寝室、20時半には寝ていたのできっともう習慣になってるんだと思います。

    • 4月18日
  • さやか

    さやか

    20時半に就寝だなんて理想です!!
    お子さんもたっぷり眠れていいですね♪
    やっぱり習慣大事ですよね💦

    • 4月18日