※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の寝かしつけについて混合育児中。夜は12時まで抱っこバンドで寝かせ、覚醒前にオムツ交換&授乳。夫は21時に寝かせ授乳提案するが、覚醒恐怖。他の方の夜の寝かしつけ方法を教えてください。

生後もうすぐ2ヶ月の娘の寝かしつけについて質問です。😭
現在混合で育てています。
19時 お風呂
21時 授乳
この後娘が寝た後、抱っこバンドだとずっと寝ているので12時になったらそーっとおろして、寝ぼけてる娘をよそに覚醒する前にオムチェン後授乳して6時くらいまで寝るといった流れです。
旦那に21時の授乳後、ベッドに寝かせて起きたら授乳してあげたら?って言われたんですが覚醒がこわくてできません。。
皆さん夜の寝かしつけどんな流れでやってますか?🥺
寝ぼけたままおっぱい吸わせるのも申し訳ないと思いつつこれでいいのかなあと思ってます。。

コメント

ひなちゃんママ

泣くまでおっぱいあげないで自分の寝る時間に当ててます!
覚醒することそんなないかな…?

• もっちり

もっちり

そうなんですね!私も覚醒せず寝てくれたらいいなあ。。

• 4月18日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

同じくらいの月齢なので寝たいだけ寝かせて飲みたいだけ飲ませてってやっても大丈夫じゃないですかね?
    最近はなくなってきたけど前は夜中に目ギンギンに開いてる時あって寝かしつけるのに苦労した時もありましたね。(笑)

• 4月18日
  • もっちり

もっちり

ありがとうございます😊
    今抱っこバンドからおろしてベッドで寝かせました!!
    怖がらず起きたら起きた時やーって気持ちでいまは休むことにします😭

• 4月18日
ひよっこ

うちは今日で2ヶ月でした!21時から24時までずっと抱っこ大変ですね💦うちは20時前後にお風呂入れて、その後授乳(ミルクも)すると割と眠ってくれ、置いてもほとんど起きませんよ🤚3時4時くらいに起きることもありますが、授乳するとまた寝ます。
下ろしてみても大丈夫かもしれませんよ🙆‍♀️まぁ、赤ちゃんもムラはあると思うので、寝ない日もあるのはしょうがないと思ってます😅

• もっちり

もっちり

2ヶ月おめでとうございます㊗️☺️
    お風呂に入れてすぐ授乳ですね!
    確かにお風呂入った後は眠そう。。
    昨日は21時の授乳後、眠ったのでそのままベッドに寝かせました✨
    そのあと4時に起きて授乳して覚醒してしまったので添い乳で寝かせて割と大変だったなあと。。
    授乳してすぐ寝てれたらいいのになあと思います😭

• 4月19日

おっぱいをお腹いっぱい飲ませて、トントンゆらゆらして寝せてます!!
なにも考えないで寝せると良いですよ!!

• もっちり

もっちり

ありがとうございます!あれから4時に起きて覚醒しちゃいました😂なかなか眠らなくて結局添い乳で寝かせました😭

• 4月19日
k_mama

なぜかわからないですけど、覚醒怖いですよね😅
寝かしつけて、忍び足で寝室出て行った瞬間フエッ…って聞こえたら心臓飛び出しそうになります😨
ウチは19時半にお風呂→ミルク→就寝ですが、起きるのが怖くてご飯は寝かしつけ前に食べる、リビングのテレビもほぼ消音、会話ゼロです笑

• もっちり

もっちり

ありがとうございます!一緒です!!!😭
    毎回ドキドキしながら寝かしつけてます。。テレビ消音!!全く同じ方がいて嬉しいです😂✨笑

• 4月19日
k_mama

周りの先輩ママとかにはちょっと泣いてても無視したらー?って言われますが、やっぱり1人目の子供って神経質になりますよね😅💦
ギャン泣きする前に抱っこしないと!っめ思ってしまいます🤱🏻
ホントいつになったらちゃんとドラマとか見れるようになるんだろ…笑

うちは3時間置きの混合です。
ミルク時間の30分前にお風呂、風呂上がりミルクだと、体があったかいプラスお腹いっぱい満足のW効果でそのあと布団にねかせると自分から寝て7時間くらい起きません。

この時期はお腹空けば起きるので、沢山寝ても授乳で起こさず好きなだけ寝かせていいと聞き、安心して起こさず寝かせてます。

やってみてください(^^)