※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひひ
子育て・グッズ

娘が標準語を覚えることで将来いじめられる可能性が心配。関西弁を覚えるべきか悩んでいます。

関西に住んでるんですが、わたしは最近引っ越してきたので標準語です。
旦那は関西弁ですが、娘は私といる時間の方がはるかに多いです。言葉覚えるようになった時に私といるから標準語で覚えてしまって後々保育園や小学校に行った時お友達にいじめられたりしないですかね?
やっぱりわたしが関西弁覚えるしかないですか?

コメント

み

知り合いが旦那さん→大阪、奥さん→石川ですが、子どもちゃんはバリバリの関西弁ですよ(*^^*)

• ひひひ

ひひひ

お父さんが喋ってるの聞いて覚えてるんですかね?

• 4月18日

そのままでいいと思いますよ!

• ひひひ

ひひひ

ほんとですか😭

• 4月18日

まずイジメられることはないと思いますし、めいめいさんが標準語で接していても娘さんは多分関西弁しゃべるようになりますよ😂

• ひひひ

ひひひ

保育園とかで覚えてきますかね?

• 4月18日

退会ユーザー

保育園もそうですし、テレビとか周りの話し声とかめいめいさんの標準語より関西弁の方を耳にする機会が多いと思いますよ!💡

• 4月18日
  • ひひひ

ひひひ

なるほど!
    じゃああまり気にせずに育てていこうと思います
    ありがとうございます!😭

• 4月18日
ゆう

私も県外から旦那の地元に嫁いできたんですけど、もう5、6年住んでますがいまだに嫁ぎ先の方言は全くうつらず自分の地元の方言ばりばりです😂
息子は私の地元の方言を喋りますが、どうせ保育園か幼稚園にはいったらすぐ周りの子たちの方言がうつるだろうなと思って今は特に気にしてません🙆‍♀️

• ひひひ

ひひひ

そうなんですね!
    方言うつるよ〜って言うけど大人になるとなかなかうつりませんよね〜
    子どものうちは言葉覚えも探り探りだから保育園で覚えてきますかね、、、
    気にしないようにしてみます!
    ありがとうございます😭

• 4月18日
もんちゃん

私自身の話ですが、
母が北陸から大阪に嫁いできましたが、幼稚園入った途端に関西弁になったらしいです😁✨
なので、全然心配いらないと思いますよ💕

• ひひひ

ひひひ

そうなんですね!
    子どもは方言うつりやすいんですね〜
    気にしないでいこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月18日
m ♡

子供のお友達ママとパパ沖縄出身で言葉も標準語っぽいのですが
子供は幼稚園に通ってる事もあって関西弁と標準語半分ずつくらいで喋ってます😊!
半分ずつってのがまた可愛いです!笑

• ひひひ

ひひひ

そうなんですね!
    たしかにところどころ関西弁ってゆうのも可愛いですね😍

• 4月18日
ゆず

保育園や幼稚園に行くようになれば自然と関西弁を習得すると思いますよ!!
私ではないですが、夫婦ともに関西弁ですが、名古屋に転勤になり名古屋で生活している友達のこどもは関西弁しゃべれません😂

• ひひひ

ひひひ

子どもは親だけじゃなく周りの言葉もよく聞いているんですね、、、
    ありがとうございます😭

• 4月18日