※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
ココロ・悩み

1歳半健診で育児相談を受け、愛情不足を感じた女性。3歳で言葉が発達し、3歳半健診でも同じ結果。過去の対応に不安と悲しみを感じ、ポジティブなアドバイスを求めています。

1歳半健診で言葉が遅い理由で個別で育児相談の時間を設けてもらいました。
少しご年配の先生から子どもの積み木など使ってマネするかとかのテスト?や子どもとお話ししたりして結果、『もっともっとこの子はママを独り占めしたいのよ、だから1日10分でいいから真似して遊んで』と言われました。
愛情不足なのかとかなりショックでした。
結構私自身、子育ては苦戦してて気持ち的にもしんどい時があったり。。
変に固く考えて子どもの遊ぶこと真似して遊んだら『違う!』とか色々怒られて全然真似して遊べないじゃんと遊ぶってなに?笑😭😭って落ち込みました。

それから言葉の面ではゆっくりでありましたが現在3歳お喋りが大好きです。

そして3歳半健診、今度は言葉の面でも特にいいかなと思ってたら問診の時に子どもが集中せず質問に答えれなくて‥
また個別で時間を設けてもらいました。
私の中では結構トラウマでまたあの部屋に呼び出し、でも次は違う先生かな?と思ったら‥
来たーーー!笑。同じ先生😅
で、、1年半前と全く同じこと言われました💦

やっぱり愛情不足なのかな?と思うと何だか悲しくなります。今までの子育てはなんだったんだろう、そりゃ自分の感情に任せてひどく怒鳴った時もあります…最近は家事優先になってたかもしれません。
今まで息子の困った行動は全て私の愛情不足のせいなのかな?今から取り戻せるのかな?とか考え出すと涙がとまりません😢

文章がまとまらずだらだら失礼しました。同じような経験の方やポジティブアドバイスなど頂けたら嬉しいです😢

コメント

らるるたん 

今回は何を言われたんですか?😞💧
お喋り大好きである程度自分で出来てるなら何が問題なのかな?って文章だけだお思いました💦
ぽちゃぽちゃさんから見て息子さんの不安な所ってありますか?
私なら次何か言われたら、、
「いえ、そういう事じゃなくて○○が心配なんです😰」と自分から不安な点を話しますね💦
後「分かりづらいのでもっと細かくどうしたらいいのかアドバイスがほしい」と。
アドバイスとけなすのでは違いますからね😅💧
全然お話しないとか一人で常にいるとかここまで分かりやすい行動があれば別だと思いますがなぜそんなに毎回言われなきゃいけないんですかね。

大丈夫です!愛情沢山あるから心配になって今ここに書いてるんです(*^^*)❤

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    コメントありがとうございます😢
    今回は問診の時の質問に息子が全然集中できなくて💦
    元々色んな物にあちこち興味をもつ方だと思います。でも保育園では読み聞かせなどしっかり座って聞いてるらしいのでまぁ私の前でも落ち着くかな?と思ってたのですが‥
    いざ、先生の前でもあちこちおもちゃを見つけては『これ!次はこれ!』みたいな事してたら「こうやって動いたりするのも不安の表れ」とか言われてしまい😭
    今回は自分の強い希望ではなく話を聞いたので今回また話する機会があったら細かく質問してみます!
    ちなみにその先生の決まり文句のアドバイスは『1日10分子どものマネして相手する』でした。

    本当、優しいコメントありがとうございます😢💗

    • 4月18日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    そりゃあ家に普段ないおもちゃなどあったら何歳になっても興奮してとかある事だと思いますよ〜(*^^*)❤
    だって4歳近いって言ったってまだまだ生まれて数年ですからね😅💦
    小学校入って落ち着きがないとかだと今ではすぐ病名付く時代にはなりましたが昔なんていっぱいそういう子いたけど普通に仕事して普通の暮らししてるじゃんって正直思う事あります😂笑
    本当に発達が遅れてるとかなら確かに早めに分かると治療も出来るので良いですが保育園の先生がおかしい!って何か言ってないなら大丈夫じゃないですかね?(*^^*)✨
    今度その「10分」って言葉言われたら言われたくないから常に10分間疲れる程遊んで言われた時に「毎日10分以上言われた通り沢山遊んでるんですけどね(*^^*)」って言ってやればいいんですよ\(^^)/❤
    合わない保健師さんっていますよ😅

    • 4月18日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    そうなんですよね。。
    最近はすぐに病名やらついてしまいますもんね。私も携帯で調べて何度ハラハラしたことか😢
    言葉の面でも、教室通ったりしたのですが何も言われずで😅
    らるるたんさんのお言葉で少し安心しました😭
    まぁ最近「ちょっと待ってー、後でねー」が多かったのでもう少しちゃんと息子の相手します‼‼
    ありがとうございます💗

    • 4月18日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    私も同じです😰💦神経質なのですぐこうじゃなきゃいけないのかも?とか考えてましたが最近は縛られず子育てしてる感じです😂😂
    私も最近はやっとひとり遊びも出来るように少しはなってきた娘なので待っててもらえると思って「ちょっと待ってー」が多い気がします💧うちはまだ保育園も幼稚園も行っていないので明日は家事やる前にいっぱい遊んでから家事したいとコメント見て逆に思わされました😊💓ありがとうございます🙏✨
    また何か気分が晴れないことありましたらいつでもコメントさせてもらいます(*^^*)

    • 4月18日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    神経質だと結構壁にぶち当たりませんか?😅
    でも最近は縛られずできてるんですね😊
    いっぱい遊んでからだとお子さん大喜びですね😍💗

    ありがとうございます🤣💗

    • 4月18日