※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai0525
妊娠・出産

双子妊娠中で入院中。初期の出血で2ヶ月、退院後再度入院。双子のハイリスクで里帰り出産も無理かも。入院中の方の経験を聞きたい。

長期入院中の方、いらっしゃいますか?
私は双子妊娠中で、初期の6wで大出血して切迫流産と血腫で約2ヶ月の入院。
ようやく11wで血腫はあるものの、出血がずっとなかったので退院できました。

しかし、昨日また大出血してしまい…血腫悪化で双子のハイリスクとのことで、
再度入院になってしまいました…。
幸い、昨日は双子の赤ちゃん達は元気でした。

家での約9日間、軽い食事支度以外は横になっていたのですが、やはり無理してしまったのかな…。
安静生活といえども、家に帰れて主人との生活が嬉しかったので、また入院…と悲しくて涙ばかりでます。

希望していた里帰り出産も無理。
このまま分娩まで、ここで約6ヶ月入院かもと言われ…もう、気がおかしくなりそうです(>_<)

私のように、初期から分娩まで入院されていた方とかみえますか?
今、長期入院中の方もいたらお話聞かせて下さい。

コメント

明太マヨ子

入院辛いですよね。よくわかります。
mai0525さんほどではありませんが私も切迫早産で6週間入院と言われ、最初入院がストレスすぎて点滴もしてないし、ウテメリンの内服と安静だけならうちに帰りたいと思い、先生に頼み込んで退院。
2週間後検診の時に悪化してるといわれ、再入院してます(つД`)ノ
旦那と私の間に犬を挟んで寝て気を使う事もなく、他愛もないお喋りができて、些細な事が幸せだなーて実感してたのに。

今は寂しくて仕方ないです。
ワンコも私がいなくなって分離不安のストレスで下痢や嘔吐してるって聞くし、あと1カ月でもこんな長く感じるのに、mai0525はもっともっとですよね(>_<)

大部屋は気を使うし、周りの音もけっこううるさいし、かといって個室は高くて使えないし。
妊娠てこんなに大変で辛いんだなって思いました。
赤ちゃんのためとはいってもやっぱり辛いものは辛い。

mai0525さんの長い入院生活の中でママ友とができるとまた違うのかもしれないですね。
私の病院はみんなカーテン締め切りで顔を合わす事もないのでママ友は出来なさそうです(つД`)ノ
だからママリで励まされてます。

• mai0525

mai0525

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    チワちゃんさんも入院中なのですね。
    ほんと、入院って辛いですよね…。家にいられることがどんなに幸せか…(>_<)
    チワちゃんさん、ワンコのことも心配になりますよね。

私は不妊治療をして、やっと授かった双子です。なのに、自分が望んだことなのに…辛くて不安で、初期から何度泣いたか分かりません。
    赤ちゃんの為なのに、辛いものは辛いですよね…!

私も同じく、カーテン閉め切りの病院で…最初の入院時もママ友はできませんでした。
    ママリで私も励まされています♡

• 3月2日
ひーこ1011

私も長期ではないですが、血腫から大出血で入院してました。
最悪の事態も覚悟して…と言われましたが、赤ちゃんは無事でしたf^_^;

赤ちゃん、元気で良かったですね✨

私は大きな血腫が残ってるため、退院しても安静指示が解けず、家事もできず、子供の抱っこもままならず、実家に戻っています(ノω・`)
少し子供に付き合って家の中を歩くだけでも、出血…(ノω・`)
安静にして寝てばかりなのに、3週間ずっと出血してました。
鮮血ではないので様子見ですが、血腫が消えない限り、ちょっと歩いて出血してたら、このままでは普通の生活すら送れません。
旦那さんと2人で行こうってチケット取ってた好きなアーティストのライブも行けなくなりました…(ノω・`)

血腫は一応消えることの方が多いみたいなので、消えることを期待しましょう!✨

私は前置胎盤もあって、胎盤の位置が上がらなかったら、血腫もあるし、それこそ多分36週とかまで安静です…

病院以外どこにも行けず、娘もどこにも連れて行ってあげられず、旦那ともずっと別居…わたしは11週からでしたが、これが臨月まで…と考えたら、先が長すぎて、もう絶望しかなかったです。。。そして、診察に行くたびに、浮上してくる新たな問題…
毎日泣いてました。
maiさんのこれからと同じくらいの長さになりますねf^_^;

でも、まだ動けるようになる可能性があるので、私は諦めてません(^^)

動けるようになったらどこに行こうかな…とか、何食べに連れてってもらおうかな…とかガイドブック見ながらそんなことばっかり考えてます。
出産終わってちょっとしたら家族旅行に行きたい!どこのホテルに泊まるか…とか、旦那さんが週末実家にきてくれたときは、そんな話ばかりしてます(笑)

今は、胎動を感じるようになってきて、赤ちゃんは元気に大きくなってくれてる✨と思うと、安静頑張って良かった(◍•ᴗ•◍)ってちょっと報われた気持ちになります。

娘には、突然私が居なくなってしまって、凄く不安にさせてしまいました💦
娘の為にもこれ以上余分な入院をしないように、なるべく自宅安静で乗り切れないかなぁ…と思ってます。

もし、次、管理入院になったら、アルバム整理と、エコーアルバム作りと、赤ちゃん用品の手作りをしようかな…て思ってます。

• mai0525

mai0525

はい!赤ちゃんが無事で本当に良かったです。大出血すると、とても怖くなりますよね…。
    ひーこさんも大きな血腫があるとの事で、不安ですよね(>_<)
    私もいつ出血するのか…と、ヒヤヒヤします。
    血腫、消えることがほとんどという事で、本当にその時が待ち遠しいですね。

私も双子で切迫流産、かなりハイリスクだと言われて、分娩まで管理しないといけないと言われています(>_<)
    順調な妊婦さんも沢山いるのに…私は何で?と、悲しくなったりもします。
    毎日、私も泣いています。

ひーこさんみたいに、前向きに楽しみを見つけなくちゃだめですね(*^_^*)
    そして、胎動!待ち遠しいです。
    胎動が分からない今は、赤ちゃんが元気なのか不安で仕方ないです。

赤ちゃん用品の手作りやアルバム整理、いいですね。
    不器用ですが(笑)私も産まれてくる双子に、何か作ってあげようかな。

• 3月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜(ノω・`)
    血腫が消えてくれたら、管理入院もなくなるんでしょうか?
    初産だと、余計に不安ですよね💦

出血怖いです(ノω・`)
    ベタッとした感覚があると、ヒヤヒヤしながらトイレ行ってます。。。

胎動感じる前はエコーみないと元気か分からないから、私も心配でしたf^_^;
    胎動感じてからは前よりは安心できます✨
    maiさんも胎動を感じられるようになると、また少し違った考え方ができるかもしれないです(◍•ᴗ•◍)

私は不器用すぎてミシン使えないので、手縫いのおもちゃキット買って、チクチク作ってました!
    双子ちゃんだったらスタイとかも良いですよね〜♡

以前、友人も切迫でずーっと何ヶ月も入院してました。
    双子ちゃんだったので、maiさんと同じですねf^_^;

お見舞いは来ないで。と言われてたので、彼女の意思を尊重して行きませんでした。
    24時間点滴で、精神的にも身体も本当に辛い…と言ってました。

その時彼女に言って、後からありがとう!心の支えになった!って言ってくれた言葉があります。

今は辛く思えるかもしれないけれど、その人にとって必要なことだから、今自分の身に起きているんだよ。
    困難は乗り越えられる人にしか起こらない。
    絶対に乗り越えられるから大丈夫!

自分がこの状況になると辛さがよく分かりました。…友人よ無責任に発言してゴメンよ…(ノω・`)
    でも、これは私が今までいろんな事がある中で、ずっと感じてきた事です。
    私もこの言葉を信じて、赤ちゃんを信じて、正産期まで頑張りたいと思います(◍•ᴗ•◍)

旦那さんと離れて、寂しいし不安だと思います。
    でも、可愛い双子ちゃんに会える日を楽しみに、お大事にしてくださいね✨

• 3月2日
  • mai0525

mai0525

ありがとうございます(>_<)

退院については全く未定で…血腫がなくなったら退院になるのかも分からないです。
    初めての妊娠で、まさかこんなに大変な事になるなんて、思っていませんでした…。

でも、赤ちゃん達が元気でいるエコーをみると励まされます。
    毎日胎動を感じられたら、もっと気持ちも強く持てるかもしれないです(*^_^*)

ひーこさんがお友達に送った言葉、私にもとても励みになりました!
    そうですよね、涙が出ます。
    私も乗り越えなければいけないですね!

まだ泣いてばかりですが…私も赤ちゃん達を信じて、無事に元気に産めるように頑張りますね!(p^ェ^q)

• 3月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜💦
    本当に、初産だったら、私よりももっともっと不安だと思います(ノω・`)
    胎動を感じたら、元気なんだ✨って更に安心できると思います!

本当にお産て大変なんだなぁ…。命がけだなぁ…って、今回痛感しました!
    命の大切さ、元気でいることのありがたさ。家族の絆。家族で過ごせる時間がどれだけ幸せなものか。
    不自由になってみて、初めて気がつきました。

私達夫妻にとっては今回の事で、家族の大切さを再認識することが、学びだったのかもしれないと思います(^ ^)

お互い先が見えなくて不安ですが、頑張りましょうね꒰*´∀`*꒱

• 3月2日
  • mai0525

mai0525

ありがとうございます(*^_^*)

もう、不安だらけで泣いてばかり…赤ちゃん達が頑張っているのに、だめなママになっています(>_<)
    胎動も、体験した事がないので…赤ちゃん達が動くのを感じられるの楽しみです♡

本当にそうですよね!
    私も、初期に入院、そして退院したほんの9日間。家で主人と過ごせる日がどんなに幸せなのかを改めて実感しました。
    だから余計に、今回の2度目の入院が辛くて悲しくて仕方ないです。

周りには同じような状況の知り合いなんていないので…こうやって、ママリで同じように頑張っている仲間に励まされます(*^_^*)
    ひーこさん、ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね♡

• 3月2日

私の友達がずっと入退院を繰り返していました…。
退院しても数日でまた入院…
お辛いですよね。
私の友達も泣いていましたが、入院生活に慣れてきた頃?にはそれなりに楽しんでると言っていました。
病院が大きかったので、コンビニや食堂?、パン屋さんなど色々入ってたので、自由に行ってました。
もちろん体調の優れる時のみですが、私が見舞いに行くと分かってる時はお菓子やパンを買っておいてくれました。
それが楽しみだったそうですが…
昨年末に無事元気な男の子を出産しました。やっぱり辛かったこともあるけど、あの時無理しなくて良かった…と心からそう思うと言ってましたよ。
今は辛いし、悲しいと思うかと思いますが、出産後は休みたくても休めないので今のうちにのんびりしてください。
きっとお腹の子もそれを望んでるんだと思いますよ。

• mai0525

mai0525

お友達のお話、聞かせていただいてありがとうございます。

お友達、無事に元気な赤ちゃんを出産されたそうで…励まされます。
    私は今はトイレすらポータブルでの絶対安静で、売店に行くこともできないですが(>_<)
    お友達みたいに、何か楽しみを見つけて、入院生活を乗り切りたいです…。
    退院できた矢先、昨日いきなりの事でまだまだ立ち直れませんが…頑張ります。

そうですよね。お腹の双子が、休むように言っているのかもしれないですね(*^_^*)

• 3月2日

退会ユーザー

友達もそうでした。
    入院した時はもう、ほぼ全てベッドの上です。
    少しずつ動ける様になって…って感じでしたね‼︎
    出産までのんびりしつつ、頑張ってくださいねV(^_^)V

• 3月2日
  • mai0525

mai0525

ありがとうございます。
    お友達も最初は安静だったのですね。
    私もそれを乗り越えないと、いけないですね!(>_<)
    良くなることを願って…頑張ります。

• 3月2日
のりさん*ଘ(੭*ˊ.̫ˋ)੭*ੈ

わたしも双子妊娠中で子宮頚管が短くなってしまい昨日から退院未定の入院生活です(´•ω•`;)
mai0525さんみたいに大変な入院ぢゃないですが、双子と言うのが同じでコメントさせてもらいました(´v`)
わたしが入院してる病院は今インフルに感染性胃腸炎が流行のため面会禁止されてて誰にも会えない状況でまだ2日目でそれ程寂しさないですが禁止解除にならないかと思ってます(´-`)

• mai0525

mai0525

同じく双子妊娠中なのですね。双子、一緒で嬉しいです。
    病院、面会が禁止なのですね…。それは辛いですね(>_<)
    私も実家は遠く、主人も仕事が忙しいのでなかなか面会に来れず、寂しいです。
    妊娠中、インフルや胃腸炎も怖いですよね。そちらもお互い気をつけましょうね。

• 3月2日
  • のりさん*ଘ(੭*ˊ.̫ˋ)੭*ੈ

のりさん*ଘ(੭*ˊ.̫ˋ)੭*ੈ

結構双子妊娠されてる方いますね♪
    入院生活辛いですが赤ちゃんのためにお互いがんばりましょ( ´﹀` )

• 3月2日
あっち

はじめまして((( ⍥ )))☆
mai0525さんと同じく双子妊娠中
です♡わたしも24週から34週になる
まで約2ヶ月半入院してました!!
切迫早産でした(`;ω;´)
ついこの間退院したばかりです。
入院辛いですよね...(´+ω+`)
初期から分娩までと長期ではないの
ですが、同じ双子ちゃんだし入院の
辛さは本当にわかるのでコメントさせて
いただきました(тωт。`)赤ちゃんの為
とはいえ、私達も人間。辛いですよね

入院に終わりはいつかやってくる!
そしてその時には可愛い我が子に会える。
病気でいつ退院になるかわからない、
またはいつ死ぬかもわからないという
ような状態の人に比べれば終わりが
見えている自分はマシだと思うように
してました😅ストレスも溜まるとは
思うけど、1日1日頑張って下さい!!
必ず終わりはやってきます(*´°`*)!

• mai0525

mai0525

はじめまして!
    同じく双子妊娠中との事で、嬉しいです。
    2ヶ月半の入院、辛いですよね(>_<)
    私も前回の初期が2ヶ月で、かなり辛かったです。それが、今回は先が見えないなんて…もう、昨日から涙が止まりません。
    赤ちゃんの為なのに、心が折れてしまっている自分も情けないです…。

でも、a.yさんの言う通りですよね。
    病院にはもっともっと辛くて大変な方も入院しているのですよね。
    自分だけが辛いじゃないですよね。
    まだまだ先は長いですが…良くなって退院できるかも?という希望と、かわいい双子の我が子に会えるのを励みにします。

• 3月2日
あっち

私も入院中何回も泣きました(;_;)
入院の辛さと、いま早産で産まれて
しまったら子供達が助からない、
または障害が残ると言われ不安な
毎日で(;_;)赤ちゃんの為なのに自分は
情けないって私も何回も思いました

辛い時はママリや、旦那さんや家族
に沢山愚痴を聞いてもらったり、
気がすむまで泣いてもいいと思います!
双子ママになるには大変とは聞くけど
産まれる前に双子ママになる為の試練
の1つなのかなって思ったりもしました♪
辛かった分我が子に会えた時の嬉しさ
も倍だとおもいます(*´°`*)その時を
楽しみに頑張ってください(;_;)☆

• mai0525

mai0525

ありがとうございます(>_<)
    ほんと、ずっと泣いてばかりいます。今もa.yさんからのコメントいただいて涙が出ます。

早産も不安になりますよね。
    赤ちゃん達が元気に産まれるまで、ずっと不安は尽きないですよね…。

a.yさんの言う通り、双子ママになるための試練なのかもしれないですね。まだまだ弱くて子供な私は試練がないと、双子ママにはなれないのかも…。
    元気な赤ちゃん達に会えるのを楽しみに、1日1日乗り越えようと思います。
    また、辛かったらママリにも相談しようかな(*^_^*)

• 3月2日
twinsママ

長期入院辛いですよね…(;_;)
私も切迫流産で14週で急遽入院になり、産むまでかもしれないと言われています…。
まだ入院して1週間ちょいですが、毎日の体重管理など、元々ジッとしていることが苦手なので安静生活がずっと続くのかと考えると、もう既に心が折れています…
病室も同じくみんなカーテンを閉め切っている状態ですし、同部屋の隣の人が聞こえるように文句を言ってきたりとストレスです。
外の空気も吸いたくなりますよね(;ω;)