※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

流産経験者が不育症検査を受けたことや、次の妊娠に不安を感じている状況について質問したいです。

一度流産された方は不育症の検査はされましたか?
妊活して7ヶ月妊娠できなかったので一年経ったら不妊症の検査をしようと思ってましたが、妊娠できてホッとしてたところ心拍確認後の流産を経験しました。それまでは特に問題なく成長してました。

できにくいしできても流産だしですごく落ち込みましたが今は次の妊娠に向けて進んでます。
次妊娠できるかも不安だしできても育つのか不安です。
1回でも受けられた方はいらっしゃるのでしょうか。
また受けた方が良いと思いますか?

流産を経験されて出産された方にもお聞きしたいので妊娠出産カテで質問させていただきます。

コメント

たま

流産はだれもがなる確率があるのでなんとも言えないですね。

1人目排卵検査薬使っても9ヶ月できなくて不妊科いって問題なかったです。

その後2人うみましたが、
その後2回流産してます。

年齢も関係してきますよね。

• かん

かん

私も排卵検査薬を使ってもなかなかできなくてやっと授かれた命でした💦
    私は20代後半です。30になる前に出産したいのですがいつ授かれるのか、出産できるのか不安です。

• 4月18日
  • たま

たま

私も1人目は30の時にうみました。

2回流産したあとは
    産婦人科の先生にちゃんと調べたほうがいいかもよといわれました。

でもその後40直前で3人目生まれました。

もう少しチャレンジしてからでもいいかもですが
    早くほしいなら
    受けた方が前にすすめるとおもいます!

• 4月18日
  • かん

かん

3人素晴らしいです😊
    可愛いでしょうね〜!!!
    確かに2回続くと不安なので絶対調べます。
    とりあえず半年くらい様子見て、もしできなければいろんな検査を受けてみようかなと思います。

• 4月18日
  • たま

たま

不妊科いくと基礎体温表をみせるよういわれました、タイミングずっとあってるねといわれましたが
    検査したら異常なく
    なんだかホッとして、
    先生のタイミング指導でその月に授かりましたよ。

精神的なものもあるのかと
    仕事もやめましたがそれもよかったかな?

• 4月18日
  • かん

かん

私も基礎体温と排卵検査薬を使ってるのでタイミングはほぼ合ってると思います。
    仕事をやめるのはすごくいいみたいですね。今年度中に授かれなければやめる予定です😢
    先生のタイミング指導と自己流はやはり違うのでしょうか?

• 4月18日
🦖

1度、繋留流産をしました。
不育症の検査は3回以上流産したらやった方がいいと言われて受けませんでした😭

1年後にもう一度妊娠し無事出産することが出来ました。

1度流産するとまたするんじゃないかってずっと不安でいっぱいでした。

気になるなら受けることをオススメします😂はやく赤ちゃんが授かれるように祈ってます😳💓

• かん

かん

やはりそうですよね💦
    1回はよくあることと言われました。
    1年もかかられたんてすね…
    ありがとうございます!もう少し考えてみます☺️

• 4月18日
  • 🦖

🦖

よくあることって聞くけどいざ自分になるとなんで私なの?って思いますよね😭

きっと戻ってきてくれます!
    頑張って下さいね😳💓

• 4月18日
  • かん

かん

ほんとそうです。
    私の母も経験したことなく、同じ時期に結婚した子もすぐ妊娠してそのまま出産。てっきり同じくらいの子供ができると思ってました😢
    ありがとうございます!頑張ります☺️

• 4月18日
ma

してません💦初期の流産は胎児側の染色体異常がほとんどなので、、一般的には3回程続くと検査する方が多いみたいですよー💦

• かん

かん

そうですよね💦でも2回続いたらと考えただけで辛くて怖くて。

• 4月18日
だんだ

1度の死産、2度の流産を経験しての今回の妊娠になります。
2回目の残念な結果な時に先生に、不育症というものがあると聞いたんですが…と話したところ、2回では不育症の判断にはならない、できない、と言われました。落ち込みましたが、2回は不育症を疑うほどではなく、言ってしまえばあることはある数字だと言われました。そして3回目の残念な結果のあと、不育症として大学病院へ紹介状を頂きました。自分で事前に調べた不育症の治療に評判のいい大学病院にお願いしました。
そしてその紹介状を使う前に、不妊症不育症の無料相談に行きあらためてそこの先生に、不育症と疑われますのでこちらで検査していきましょうという流れになりました。

原因不明の不育症がほとんどとのことです。ですが私は幸か不幸か原因がわかりました。甲状腺の異常からくる不育症でした。
その薬を妊娠前から飲み、妊娠した今も産むまで飲むよう言われています。
この薬が無ければ今この子の妊娠を継続していくことは出来なかったと思うと、検査でわかって本当によかったと思います。

不育症だと判断されるにはもしかしたら先生や病院にもよるところもあるかもしれませんが、無料相談でしたら大きな病院ではやってると思うので、1度電話して無料相談に行かれてみるのもいいかもしれません。不妊症不育症専門の先生とのお話だけでもだいぶ安心につながると思います。

人事に思えず長々と失礼いたしました。

• かん

かん

無料相談があることを初めて知りました。
    3度のお辛い経験、話していただいてありがとうございます。そしてご懐妊おめでとうございます☺️元気な赤ちゃんが生まれますように✨
    もう少しいろいろ調べてみます!私も赤ちゃんが授かれるよう頑張ります!

• 4月18日
ママり

私は二回流産してます。
医師からは二回連続も全然珍しいことではなく、医師の中では三回連続で不育症の疑いとなるそうです。
ただ、医師からは検査受けても良いけど結果が原因不明とか対処の方法が無いってこともザラなくせに高くて(数十万とか?)コスパ悪いからあんまりオススメはしないなーって言われましたよ🙄

• かん

かん

数十万ですか?保険適用のものとそうでないものがあると聞きました。全部調べると高いでしょうね💦
    2回も珍しくないと言われても…。辛すぎます。
    さくらさん妊娠6週とのことでおめでとうございます!私も続けるよう頑張りますね☺️

• 4月18日
みぃ

私は2回流産して
今、3回目の妊娠で順調に育ってます!
3回目でもだめだったら不育症の検査
しようか、と先生からも言われてました😢
私の友達は最初の妊娠で心拍確認できたのに
その後流産してしまったみたいで
検査して、原因も分かったみたいでした!
もし、気になさるようなら
検査してもいいかとは思います☺

• かん

かん

ご懐妊おめでとうございます!
    お友達は1回目で検査されたのですね!
    私は先生から検査の話すら出てこず…
    ありがとうございます!

• 4月18日
だんだ

嫌な話ですが、1度2度の流産だとよくあることと判断されてしまうんですよねm(_ _)m
また同じことが起きたらと恐くて仕方なくなりますよね。
けど周りにも1度流産してその後の妊娠は順調な人はたくさんいますし、どうか前向きに(^_^)
ほんとに不安になってしまったら、無料相談のことを思い出して下さい!不妊症不育症で調べると地域の大きい病院が出てくると思います。
こちらこそありがとうございます(^ν^)

• だんだ

だんだ

すみませんこちらに書いてしまいました( ´`)

• 4月18日
  • かん

かん

やはり2回続くと疑った方がいいですね。
    1回は偶然と開き直るしかないです!

• 4月18日
よもぎ*

わたしも26歳で2回続けて流産しました(><)
かかっていた病院では3回流産したら不育症の検査をしましょうと言われました。
でも次も流産したら…と不安だったので別の病院で不育症の検査をしてもらいました!
採血だけだったので費用もそんなにかからなかったです!

• かん

かん

こんなに辛い経験を2回も😢
    実際不育症の検査は何か問題ありましたか?

• 4月18日
  • よもぎ*

よもぎ*

数値が高いのがありましたが、その病院では許容範囲で問題ないと言われました!
    でも今通っている病院では妊娠発覚時からバファリンを処方されましたよ!

• 4月20日
はな

2回目の稽留流産が分かった時に、先生と相談して、胎児の染色体も調べてもらいました。その結果、染色体異常がなかったので、不育症の病院を紹介してもらい、検査しました。こんなことなら、1回目の時に検査しとけば、2回目の子は産んであげられたのに、と後悔したので、わたしは、検査されることをすすめます!何もなければ、次は安心ですし!

• かん

かん

やはりそうですよね💦不育症の検査は普通の産婦人科でしょうか?不妊のクリニックとかになりますか?

• 4月18日
  • はな

はな

大学病院に行きました。不育症の専門外来があったので、不妊治療していた病院から紹介状を書いてもらいました。いろいろ調べてもらって原因が分かったので、今治療中です。

• 4月18日
May

私ははじめての妊娠で心拍確認前の流産をして、よくあることと言われ検査しませんでした。その後2度目の妊娠でも同じような経過(胎嚢は確認できるけど大きくならない)をたどったので検査を勧められて、不育の血液検査をしました。
私の場合、2度目の妊娠できたときに喜びよりもまた流産をするのではないかという不安でいっぱいで💦出血してもうだめだと精神的にけっこうキツかったです。
不育の検査は保険外も多くお金がかかってしまいますが、その分お医者さんに勧められていなくても自分の判断でできるので、不安な気持ちのまま次の妊娠に臨むのが嫌なのであれば、検査を受けてもいいと私は思います。ただ、検査をすると、結果が出るまで1、2回タイミング逃さなきゃいけなくなるので、私ははやく妊活したい焦りで少しもんもんとしました💦
今は、検査の結果原因が見つかったので、薬を飲みながら妊活始めたところです!
お互い次は元気な赤ちゃんを産めますように…✨

• かん

かん

検査をするとそんなにタイミングを逃さないといけないんですね💦知りませんでした…。
    それならもう一度チャレンジしてそれから考えてもいいかもしれませんね😭
    お互い頑張りましょうね☺️

• 4月19日