※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

2歳の子供をどこまで抱っこすべきか悩んでいます。義母は甘えさせることを重視し、甘やかすこともあるが、自然な対応を考えています。甘やかしと甘えさせるの区別についてアドバイスを求めています。

2歳の息子と生後四ヶ月の娘がいます。

義母から前々から子供は抱っこで育てなさい。と言われてきました。下の子が生まれてからなかなか1番にはできないけど息子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りとの重なりで抱っこだっこが増えて出来るだけしてあげるようにはしています。

でも2歳の子供をどこまで抱っこしたらいいのでしょうか?

義母は2歳の息子を家から3分くらいのデパートまでも抱っこで行き、抱っこじゃなくても寝るのに抱っこで寝かしつけようとします。デパートに行くと必ずいつもジュースとアイスを買って食べたり飲んだりしています。義母が試しにあげたガムを気に入ってガム!ガム!と言うのでガムをあげたり。おしみなくほしいものしたいことをさせています。

こないだ義母から、良い育て方!的なネットで見つけた論文みたいなものをコピーして渡されました。

子供はうんと甘えさせてあげなさいと書いてあり、抱っこと行ってきたらたくさん抱っこして抱きしめたり大好きと伝えることが大切だと。
大人の思い通りにいかないのが当たり前なのだから、子供にあまり厳しくしない。。などと書かれていました。

それと同時に甘やかすことはよくないとも書いてありました。

例えばお菓子を買って買ってとだだをこねるから仕方なく買うとか、歩くのがめんどくさいだけで送り迎えをするとか。
義母がしていることは両方あてはまります。

私はもう2歳だし歩けるところは一緒に歩いて、手を繋いで歩くこと、信号の決まり、走ったりゆっくり歩いたりすることの必要性をもうわかっていかなきゃいけないんじゃないかなと思います。
寝かしつけも一緒に絵本を読んだり話しながら隣で寝かしつけるほうが自然だと考えています。
怒りたいわけではないですが良い悪いをすこしづつわかってほしいから叱ることも必要だと思っています。ガムのことに関しては、ガムはやめてほしいと旦那から伝えてあります。隠れてあげてるようですが。。

義母にやめてほしいとは言えません。
義母のやり方は間違いではないと思います。可愛い孫ですし。息子はそんな義母が大好きで、家に帰りたくないとすらいいます。
だけど私まで同じようにしなければいけないんでしょうか。そうしないといい母親、いい子供にはならないんでしょうか。

みなさんは甘やかしと甘えさせるの区別どうゆうふうにされていますか?

コメント

ミッピ

義母さん、鬱陶しいですね😓
同居されてるんですか?
それぞれ育児に対する考え方が違うのに、干渉しないでほしいですね💦

私はキリン好きさんの考え方に賛成です。あまり甘やかすのはよくないと思っています。一歳くらいから、ダメなことはダメだと教えています😫ワガママな子に育ってしまって集団行動が始まったときに馴染めなかった方が可哀想ですし。もしそうなったら義母さんは責任とってくれるんですかね😢

私の実母はキリン好きさんの義母さんと真逆で、生後3ヶ月くらいから娘が泣いて私が抱っこしてると、いちいち抱っこするな!甘やかすな!と言ってきました😓

nana

義母は抱っこで育てる意味を間違ってませんか?笑

2歳なら歩くことが大事です。足を使う練習です。たくさん歩いたり遊具に登ったりジャンプしたり。
抱っこも大事です。でもそれは抱っこして過ごすことではないです。
抱っこして欲しいと言われたら抱っこする、甘えから来る抱っこもイヤイヤからくる抱っこもする、それが抱っこで育てるじゃないですか?

赤ちゃんじゃないんだからどこに行くでも抱っこはもう卒業だと思いますよ。

ユーイノ

うちも2歳の男の子ですが、よく抱っこして歩けるなぁーって義母さんの体力に驚きました😄きっとお子さんは相手のことをよく見て、その人に合った甘え方をしてるんだと思います。うちも私がいるとやらないことを、私の母と2人っきりになると、テンション高くなり、ふざけすぎて変な行動をしたりします😄

きっと義母さんは、下の子ができたから我慢してることも多いだろう…と何でも受け入れてしまってるのでしょうね。でも義母さんは他人です。他人が血の繋がった我が子を一生育てていくわけではありません。親が育てていくのですから、そこは遠慮せず、義母さんのやり方に流されず、今のままの接し方でいいと思いますよ!きっとお子さんもわかってますよ!そしてお母さんの言うことはしっかり耳に届いているはずです!お子さんにとって、1番信頼しているお母さんの教えが身についていくと思いますよ!😄