※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

お宮参りで義母に赤ちゃんを抱っこさせなかった方おりますか?妊娠前に義…

お宮参りで義母に赤ちゃんを抱っこさせなかった方おりますか?

妊娠前に義母から妊娠出来ないなら離婚してくださいと言われたり、悪口を散々言われてから大嫌いです。
初孫という事もあり、妊娠出産してからは距離を縮めようとしてきます。

来月お宮参りとお食い初めをする予定なのですが、お宮参りで義母に抱っこさせたくないです。

義母が勝手にお宮参りとお食い初めの計画を立てていて、私の両親は招待しないと言っていました。
旦那にお宮参りは3人でしようと言ったのですが、絶対どうしても親を呼んでやりたいと言います。

コメント

ゆとママ

ひどい義母ですね!なのに、妊娠出産したら態度変えて嫁をなんだと思ってるんですかね?

旦那さんに謝ってもらうように言ってはどうですか?謝る気がないならお宮参りは呼ばないって言って😥

• さくら

さくら

妊娠出産した途端に孫ちゃん!孫ちゃん!です。ご機嫌取りにお金やお菓子を送ってきたり‥。
    一度旦那に言って義母が謝ってきたのですが、私が謝ればいいの?ごめんなさいねって感じでした。

• 4月18日
  • ゆとママ

ゆとママ

謝ればいいの?ってただ嫌々口だけ言ったって感じですね😡

自分はお宮参りきて、嫁の両親を招待しないのもおかしいし、旦那さんはなんで3人じゃダメなんですかね?

• 4月18日
  • さくら

さくら

なぜ私が謝るの?って感じでした。
    旦那は義母に逆らえない性格なので、義母に3人でお宮参りするって言えないんだと思います。

• 4月18日
ママリ

そんなこと言われた義母に絶対抱かせたくないし、
見せたくもないですね!!
旦那さんもそんなこと言われたのに
親を呼んでやりたいとかどんな神経してるのか、、

• さくら

さくら

旦那は義母が酷い事を言ったという自覚がないみたいです。
    お父さんお母さんに赤ちゃん抱っこさせたい!見せたい!とうるさいです。

• 4月18日

そんな事言う様な義母ならお宮参りもお食い初めも私なら行きません!
出来なかったら離婚、出来たら寄ってくるなんて図々しいにも程があります!!!

• さくら

さくら

お宮参りもお食い初めも写真スタジオで写真だけ撮るなら義母も来ないしいいかななんて考えていました。

• 4月18日

そういう人ってこっちが抱っこさせないようにしてても、どうにかしてでも抱っこしようとすると思います。

旦那さんもどちらかというとお義母さん側っぽいので尚更無理だと思います😂

• さくら

さくら

やっぱり無理ですかね‥。
    入院中も私が抱っこしてたのに無言で奪われたし‥。

• 4月18日

抱かせたくなかったので3人で行きました😭
一緒に行くとなると、無理にでも抱っこしてきそうですね😢

• さくら

さくら

3人で行ったの羨ましいです!
    無理矢理奪われるのは目に見えてますね‥

• 4月18日
K

抱っこさせてないです。
もうおばあちゃんで自分の子供以外関わってないから、抱っこさせるの怖くて私が抱っこしました。

ひどい事も平気で言う人だから
触らせたくないっていうのもありました。
でも、その日に少しだけ抱っこさせてあげました。

妊娠出来ないなら離婚とか言う人には抱っこさせなくていいですよ。

• さくら

さくら

娘にとってはおばあちゃんだけどやっぱりどうしても抱っこさせたくないです‥。

• 4月18日
ママりん

正直に、妊娠前のあの言葉が許せません。と話してそれでまた態度変えてくるならもう会わなくていいしこちらとしては好都合ではないでしょうか??
なんかイベントの度に出てきそうですし、私なら会いたくないので旦那からでも言ってもらいます😥

• さくら

さくら

実は出産前に義母に言ったんです。
    義母に会いたくないですとも言ったのですが、旦那が義母に逆らえない性格で‥。
    絶対にもう会わないのは許さないからと言われています。

• 4月18日
ママ

最低ですね!
私なら行きません。

• さくら

さくら

お宮参り、お食い初めはやらずに写真だけにしようかなと考えていました‥
    それなら義母も来ないだろうし‥。

• 4月18日
  • ママ

ママ

後悔のないように
    してください!!
    mさんがお腹痛めて
    命がけで産んだお子さん
    なんですからね!!
    自分の両親は招待しない時点で
    ほんと失礼な義母だと思います!
    決めるのはmさんです☺!

• 4月18日
  • さくら

さくら

ありがとうございます。
    メソメソしてないでしっかりします。
    娘のためにも‥!

• 4月18日
  • ママ

ママ

娘さん守れるのは
    ママだけですよー!
    旦那さんは親の言いなりなら!
    お写真は家族で撮って
    お食初めは家でもできます☺
    家で簡単に済ましても
    問題ないですよ☺

• 4月18日
はじめてのママリ

ひどい人ですね😅
行かなくていいと思いますけど。。
mさんのご両親は結局招待せずですか?mさんのご両親にとっても可愛い孫なのに😭

• さくら

さくら

私の両親がいないのは納得いきませんと言いました。が、義母には無視されています‥。

• 4月18日
miiii

絶対絶対一緒にお宮参りしたくないです!
抱っこどころか顔も見せたくないですね!
ほんと最低です!!

私なら義母に直接思ったことを言いますが、旦那さんを通してでも言ってもらいたいですね😭😭😭

• さくら

さくら

本当に見せたくもないし触らせたくもないです。
    何度も旦那に言ってるのですが、義母には逆らえないマザコンなので何も変わらずです。

• 4月18日
ほのー

私なら勝手に日程変えて、自分の両親だけでします!
抱っこしようとしてきたら、自分の母に抱っこして〜って預けます。
それでも、めげなかったら私忘れてませんし楽しく過ごしたいなら、要らない事しないでくださいね(笑顔)って言います。
それか最初から抱っこさせるつもりないからって、旦那に釘刺しておきます。
義母にあなたの孫にするのは可哀想なので、縁切ってください。くらい言って良いと思います。

• さくら

さくら

なんか涙が出てきました‥。
    娘にとってはおばあちゃんだけどあんな義母の孫なのがかわいそうに思えてくるし、義母にもおばあちゃんと言って欲しくないです‥

• 4月18日
  • ほのー

ほのー

そんな事言われたら、関わりたくないですよね💦
    今更近づいてきても、許されないのを再度旦那さんにも伝えて、今後の行動によっては本当に縁を切っても良いと思います!
    主さんのご両親だけで絶対良いです!

• 4月18日
  • さくら

さくら

本当に関わりたくないです。
    出産してから優しい言葉をかけてきますが、それは孫を産んだからであって‥。
    正直、旦那が味方してくれないなら実家に帰ってしまおうかとも考えました。
    後悔しないようにしっかり考えます。

• 4月18日
  • ほのー

ほのー

実家に帰っても良いのかなと思います。
    また、辛い思いするならご実家で笑顔で幸せいっぱいに育ててあげても良いのかなと感じました!
    味方のできない旦那さんなら、絶対今後もあると思います。
    次は、男の子産まないとなど💦

• 4月18日
ママリ

『願えば叶う』って言葉がありますが、『孫が欲しい』という願いに関しては完全に他力本願だと思います。それが分からずに、孫孫言う義理の親って本当に多いですよね。まだ出来ていないうちからお嫁さんにプレッシャーを与えるだけでも罪深いのに、「妊娠できないなら離婚してください」?…お義母さん、地獄に落ちますね。それに孫を授かったら手の平返すなんて、欲望に忠実すぎて、つまんない人ですね!
主様、本当にお辛い状況ですね💦
どうしても、本当にどうしても耐えられないのであれば、もっと真剣に旦那さんに伝えるべきかと思います。
ただ、義母ラブな旦那さんの場合、私のように離婚になってしまうことも十分にあるので、熟考されてくださいね!!
良い方向に向かうようにお祈りしています。

• さくら

さくら

私の事を孫を産むためだけの機械とでも思っているのかもしれません‥
    後悔しないように旦那と話し合ってみます。

• 4月18日
とぷ

うちは義理母は遠方なのでお宮参りは私の両親と旦那と子供とでしました。

妊娠できないなら離婚なんて😱よくもそんなことが言えますね😱その時点で人間的におかしいと思います。

義理母が計画立ててしまっているのでしたら、その日mさんの両親も来てしまってはどうですか?呼ばないと行っていてもいざその場に来てしまっていたら流石に帰れとは言えないのでは?

• さくら

さくら

妊娠する前は私の方がおかしい娘さんと言われていました。私の両親にもおかしい親、おかしい家だと。
    その場に来たらさすがに帰れは言えませんよね。

• 4月18日
  • とぷ

とぷ

mさんのご両親もいれば少しは心強いかと!
    でも義理母の抱っこ阻止にはならないですかね💦すみません💦

• 4月18日

そんな都合のいい事ばっかりさせたくありません。
どうしても一緒にすると言うならmさんのご両親も呼んだらいいと思います。
そもそも義母の為に産んだんじゃないし、妊娠出来ないなら離婚して下さいとか何様?って感じです。
それを何も言わない旦那様もどうかと思います。
勝手に計画立てられても私なら行きませんし、実家が近ければ実家に帰ります。

• さくら

さくら

孫ちゃんをありがとうと言われましたね。義母のために産んでないのに。
    旦那も僕には関係ないからって感じです。
    旦那としっかり話し合ってみます。

• 4月18日

お宮参りはしてないので質問の答えではありませんが、そんな義母…いやもはやただのクソババアなんかとぜっっっったい行かないですね。勝手に計画するのは結構だけど行くとはいってませんって感じで絶対いきません。なんなら同じ日に違う所で自分の親と予約してあるんで。って言います。
非常識に服従する必要もないし常識が通用しないババアならこっちだって黙っちゃいないですね。旦那さんとの仲が心配にはなりますが…非常識な母親より嫁を守れと説教してやりたい💦
どうしてもというならこっちの親も呼んで義母を空気のように扱って絶対むこうには抱っこさせないですね。今は赤ちゃんをだっこするのは誰でも大丈夫ですしね。

d

うちもお宮参り義母、義父、義妹が
交代交代で抱っこして
私がただの付き添い人みたいに
なってました😑、、

絶対一緒に行かない方が
いいと思います!
せっかくの我が子の大切な行事が嫌な思い出になってしまいます。

なんとか3人で行けるといいですね😭

絶対に当日は喧嘩になりますから…宮参りの前に実家に子供連れて帰っちゃいましょう!

はる

失礼な義母さんですね❗️
ウチも義家族呼びたくなかったので、ささやかに家族だけで行いました。実家は呼びたかったですが、片方だけ…となると旦那に悪いので。
結局、日時伝えず内緒で行いました。忘れた頃に旦那が写真見せて事後報告でしたよ。
一度呼んだら次の行事も呼ばないと、となるので今後も一切呼ぶつもりありません。

なめこ

私は義母に抱っこさせてません。
私も3人で行きたかったのですが、旦那が「両親を呼ぶ」と言ったので「お互いの両親にとったら可愛い孫だから不公平な事はしたくない。私の両親が来ないならそっちの両親も呼ばない。」と言いましたが、聞く耳持たず😭
両家の両親が来たからいいけど、抱っこさせたくなかったので抱っこ紐で私がずっと抱っこしてました。
抱っこ紐、いいですよ😊

くらげ

私は抱っこさせたくなかったのに
義母は当然のように抱っこしました。
そしてなかなか返してくれず、
写真館でも抱っこされました。
義母が抱っこした写真なんて一枚もいらないのに…
私が抱っこして写真撮っているのを不満そうにしていて、
お宮参りが最悪な思い出になりました。
後悔のないようにして下さい!!!

みき

は!?そんなひどいこと言われてるの旦那さん知ってます!?知ってて自分の親呼びたいとか言ってます!?
刺してやろうか🔪!?むかつく!

ひとむ

お宮参りうちは抱っこさせてないです
義母まずよんでなくて実母でしたがわたしがだっこしてました
他の方もいましたが両家いたけどママが抱っこしてました
義母に決められることじゃないしうちの親呼べないならあんたのところも呼ばないで突き通しましょ
だって不平等じゃね?おかしくね?っていったら反論できないですよね
義母だけ呼ぶくらいなら家族3人で十分です