※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
子育て・グッズ

東京在住で関西弁の夫婦です。息子は標準語?訛りでいじめられないか心配。話し方変わると悲しい。同じ経験の方いますか?

東京在住で、私も夫も関西弁なのですが、この場合息子はどんな言葉になるんでしょう😂似たような環境の方いますか?

保育園に入ってるから標準語になるのかな?訛っていじめられたりしないかな?お母さんの話し方変!て言われたら悲しい、、、

コメント

ひろ

友達の関西出身夫婦の子はやっぱり関西弁で喋ってますよ!
おうちで喋ってる言葉で喋るみたいですね!
うちは東北と関西なので変なイントネーションで喋りそうです…😂

• もと

もと

関西弁使っちゃいますよね😂混乱しないといいんですけど。
    地方が違うご夫婦もすてきですね!普段は方言同士で話してるんでしょうか?😆

• 4月18日
ぐーすかぴー

姪が同じような感じだったんですが、
周りのお友達は標準語なので、自然と標準語で話してるみたいでした☺️

長く帰省したときは関西弁になってました。

• もと

もと

そうなんですね!保育園が長いと標準語になるかもしれませんね😆本人が生活に困らなければなんでもいいんですけど...笑

• 4月18日
ゆちゃ

私も同じ質問したことがあります☺️
私も東京在住ですが、九州の方言で話していてたまに主人に何言ってるか分からないと言われるくらい方言がキツいです💦

私が聞いたのは保育園に入るまでは親と似たような話し方になるけど、保育園に入ったら自然と周りと同じ話し方をすると聞きました😳
確かに訛ってて変!って子どもに言われたら悲しいですが、可愛いかろがー💕と言ってやりたいと思っています(笑)

• もと

もと

うちの子は最近保育園行きだしましたが、まだ何も話せないので、標準語が強くなっていくかもですね。
    可愛かろがー❤️が可愛いです😍❤️九州の言葉、可愛くて大好きです!憧れます〜😆

• 4月18日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

私も保育園にお世話になってますが、他のクラスの子はやっぱり標準語の子が多いな、都会だな~って勝手に思ってます(笑)
    親の勝手とは分かりますが、やっぱり自分と同じ言葉を話してくれると嬉しいなと思っちゃいます🤣
    私は関西弁やっぱり憧れありますよー✨あの、からかってるとかじゃないんですけど関西弁でアホやな~って言われるともう一回言って!って思っちゃいます(笑)

• 4月18日
  • もと

もと

分かります!小さい子が綺麗な標準語話してると、すごいなぁとか思います😂当たり前なのに!笑
    少しでも同じ言葉話してくれたら嬉しいですよね😊
    アホはよく言っちゃいます😂息子がコケてたら、あーもうアホやなぁ〜😊みたいな...息子が覚えてないといいんですけど笑

• 4月18日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

それです、それです!私より綺麗に話せてる、凄いな~とか勝手に思っちゃいます☺️
    勝手に想像なんですけど、アホやな~を覚えて自分が何かミスした時にアホやな~って同じこと言ってくれたら愛しくなりませんか?🤗💕私はよく大丈夫とかそういう意味で「よか」って言うんですけど、いつかお母ちゃん、そがんせんでよかよ~とか言われたいです🤣

• 4月18日
  • もと

もと

アホやなーって言う我が子、可愛いだろうなと思います😆❤️
    そがんせんでよかよ〜可愛すぎます〜😍
    方言ってどこか温かみがあっていいですよね!

• 4月18日
mama

友人は逆で関西住みで両親が標準語の家庭でしたが、標準語でしたよ〜😊

• もと

もと

関西はテレビとかも全部関西弁なのに標準語になるんですね!家庭の言葉はやはり強いのですね😆!

• 4月18日