※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

妊娠中の食生活について、吐き悪阻が続き食べられるものが限られており、体重が急増しているため、食事について相談したいと思っています。

妊娠中の食生活どうしてますか?

吐き悪阻がまだ続いており食べれる物しか食べれずトイレから離れられず1日最低限の家事しか動いてません。

1人目の時妊娠悪阻で入院、最後は妊娠高血圧腎症になって33wで産んだので産婦人科の先生も優しい言い方ですが食生活の注意をされました。

食べれる物は、いちご、パイナップル、干し芋、冷凍パスタ、パン、ccレモン位です。なぜかパスタは食べれます。
それしか食べてないので野菜も食べれてません。
2週間で1キロ体重が増えました。1ヶ月で2-3キロ体重が増えたと思います。
それを先生がかなり指摘され糖質制限ダイエットをするよう言われました。
今は肉や魚もなかなか食べれません。キッチンにも子供のご飯以外ほぼ立ちません。
何か良い食事ありませんか?

コメント

ゆちゃん

家事に育児、毎日お疲れさまです…💦

つわりも長引くと食生活気になってきますね😥私も安定期で、食べなければいけないのに、いまだにつわり引きずっており…。
1ヶ月に4、5キロ落ちていた頃よりもましですが、一向に体重落ちたまま増えていません。少しずつ食べれるようになってはいるのですが…

私も腎臓は家系的に悪くなると思っているので、塩分控えめで、カリウムを意識して採るように心がけています。高血圧にも良いそうです💡
かなり偏った食事の中で努力してます😅

みーママさん2人目のご妊娠なので、私よりも詳しいでしょうけれど、もし、これ食べられそう!など、新たな発見あれば、試してみてください💡

カリウムは採りすぎた塩分を流す作用があるので、腎臓悪い方や高血圧の方がとると良いそうで、

私がつわりでも食べられるものは
アボカド→レモン塩コショウ
    →わさび醤油
わさび→アボカドやお刺身と
ふき→つくだ煮風
ホウレン草
じゃがいも→ホイルで丸焼きじゃがバタ
サツマイモ→甘露煮
かぼちゃ→甘煮
里芋→お味噌汁
とろろ
バナナ
メロン
いちご
梅干し

上記、私が食べても吐きにくいもの全てカリウム豊富です💡

ご飯は食べられないので、10倍粥レベルのお粥、パン、麺類でエネルギーなんとか得てます😅肉魚はほとんど口に出来ておりません…えびと、お刺身くらいです😢

• ゆちゃん

ゆちゃん

ちなみに、私は実母前面協力のもと、どうにか生きている感じなので、何でもお願い出来ています😥
    ご自分で作らないとならないみーママさんには、アボカド真っ二つにしてスプーンですくって食べるのと、じゃがいもチンするか、まるごとホイル焼きおすすめです💡
    食べられそうならぜひ✨アボカドが、カリウム断トツで多いと思います!

• 4月18日
  • みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます😊
    じゃがいもとアボカドは簡単そうです試してみたいと思います!
    元々腎臓も悪くなく低血圧ですが、1人目の時は妊娠すると尿の出も悪くなり尿検査も引っかかり血圧も上がってしまいました😓ほぼ入院してたので色んな検査をしましたが妊娠が合わない体質だとか言われてしまい…💦
    悪阻早く無くなって欲しいですよね😭肉魚は私もほとんど食べれてません😔
    早く出産して色んなご飯を美味しく食べたいです🥺

• 4月18日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

低血圧でも妊娠高血圧症ってあるのですね…💦わたしもかなりの低血圧なので高血圧症は無縁かな~なんて思ってたのですが😱

妊娠合わないと言われても…😱それでも赤ちゃんまたお迎えできたのですね💕
    健康な妊婦さんって、本当にごくわずかだと思います…出産するまで食べ物も美味しくないですよね…
    わたしもトラブル続きでつらいですが、赤ちゃんに会える楽しみはもちろん、食べ物とか出産後の楽しみたくさん持って努力し続けます💦💦

• 4月18日