※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

NHKの受信料払うべきか悩んでいます。家にテレビなし、スマホ2台のみ。旦那は拒否。要らないですか?

NHKの受信料払うべきでしょうか…。
旦那は断固拒否です。
本日NHKのかたがきました。
私ではわかりかねますので、すみませんがお帰りください。といい帰ってもらいました。
家にはテレビはなくスマホ2代のみです。
払うべきなんでしょうか?

コメント

ぱーら

スマホでテレビが見れないようなら払う必要はないと思いますが😅?

• ゆうこ

ゆうこ

回答ありがとうございます!
    スマホでテレビ見れません。
    店頭に置いてあるやすいの買ったのでテレビ機能ついてませんでした!
    次回また来たときもお断りしようとおもいます。
    ありがとうございました!

• 4月18日
ちゅる(29)

テレビもなくて
スマホでテレビも見ない?見れない?なら払わなくていいと思いますよ!

• ゆうこ

ゆうこ

スマホでもテレビみれません!
    テレビ買う予定もなく、ラインニュースなどでことたりてます😅
    次回こられたときもお断りしようとおもいます!

• 4月18日
えるぼ412

批判いりません。うちはテレビありますが払っていません。
理由は払っていない人(面倒な人には勧誘にも行かない)がたくさんいるし、不祥事使い込み、テレビを持っていないときの勧誘の脅し方など、NHKに不信感がある為です。
テレビ税になれば払いますが、NHK単体にどうしても払う気になれません。もちろん義務なのはわかっています。

• ゆうこ

ゆうこ

不信感のある脅しかたをしてくるのですね😱
    家はテレビ買う予定はないので、お断りします!

• 4月18日

テレビないなら払う必要ないです!

• ゆうこ

ゆうこ

また来たときお断りしようとおもいます!

• 4月18日
はな

あれ、世帯によって料金違うらしいです。
収入がある家は高くとるとか、基準がそれぞれあると前NHKの集金してた人に聞きました。

その人はNHKの集金きたら「見たくないから、NHKのチャンネル抜け!」とお兄さんに言っていました💦

ここ

テレビがないなら払わなくていいですよ😊払う必要がありません!

支払わなくていいと思います。というか、ゆうこさんの立場なら私なら払わないですねー。

でも、スマホ、カーナビなどあれば払え!みたいなのもあるみたいで…。

うちの実家は払ってないです。テレビ売って解約して、テレビまだ買ってもいないのに払えと何回もきたみたいです。笑

cocone

テレビや、テレビがうつるナビ、テレビが見れるスマホやパソコンがなければ払う必要ありませんよ☺️
ちなみにNHKは国営放送で、未納の方は裁判負けたりしてるし、テレビが見れるものがあるなら払わないといけません💦
私もNHK不祥事だらけだし払いたくなかったけど、子どもが生まれてからはEテレ様様なのでちゃんと払ってます😂😂

私もテレビないです!
払ってませんよ!
テレビ捨てた時に
テレビ壊れたので
契約解除したいと
言ったら解約になりました。
テレビありませんと言えばいいですよ!

チキン🍗

払わなくて大丈夫ですよ😁
ただあの人たち回る地域の担当者が変わる度に1年に1度は来るので、断ってもまた来ますよ🤣

ゆめまま

テレビがなく、スマホやタブレットでNHKみてないなら払う必要ないですし。。
なので、うちにはテレビがないと、いえばいいとおもいます。
料金はうちは非課税世帯なので、テレビもあり、Eテレとか子供にみせてますが、免除です。