※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana.
家族・旦那

お宮参り、抱っこ紐で赤ちゃん抱っこしてた方いますか?😳GWに娘のお宮参…

お宮参り、抱っこ紐で赤ちゃん抱っこしてた方いますか?😳

GWに娘のお宮参り兼100日のお食い初めがあるのですが、義母に娘奪われるのが嫌でいっそ私が抱っこ紐でずっと抱っこしてようかなって思ったんですが…😅

また義母対策とか成功でも失敗でもエピソードあれば教えてください😭

お宮参り寒くて後回しにしてたので100日一緒にやろうと思うんです〜って義母に話したら何も言わず事後報告で着物からお食い初めするホテルやら全部手配してくれて(笑)最初ははらわた煮えくり返ったんですがまぁお金は全部あっち持ちだし私も日々の育児で調べる余裕ないしいいかって思うことにしたんですが、お宮参り中の抱っこまで奪われたらさすがに爆発してしまいそうで😭

私の両親はいないので私たち家族+義父母+義弟で参加予定です😦

ガルガル期の私と初孫フィーバーの義母とでものすごく相性が悪く、急激に義母が嫌いになりつつあります…😭

コメント

とも

経験談などではないですが、お宮参りの習わし的に、お宮の中で義母が子供を抱っこして祈祷してもらう習わしがあるとこもあるので、そういうの知ってたら、それを口実に取られる可能性がありますよね?
あと、お宮参り中に赤ちゃんにも着物を羽織らせて包み込む子供用の着物があるので、それを着せるなら抱っこ紐は無理かなぁと思います😅
うちはすっごい控えめ系の義母で、自分も抱っこキツかったのでお宮参りの中は抱っこお願いします。と言って逆に押し付ける感じで抱っこしてもらってました😂😂

えー

うちは義両親なしで行きました!w
ずっと自分が抱っこ紐で抱っこしてました(◦¯ ˘ ¯◦)

ママ

お宮参りって旦那の母が赤ちゃん抱っこするのが日本の昔からのしきたりですよね😓
義母が抱っこして掛け着を着せるのが一般的なので、なんと言うか、嫌だとしても拒否しづらいかもしれないですね…

まま

はーわかりまくります。
私も義母はおせっかいの度が超えてて
ほんと無理です💧
上の子は1回教えたことをすぐ真似してする子で
それを見ただけで英才教育させます!とか
医者にならせない!とか訳の分からんこと
ばっか決めつけで言ってきて参ってます笑
無視するけど、、笑
下手すりゃLINEの一言に孫を医者に
ならせる!とか書いてます
まだ1歳なんですけどって鼻で笑ってますw
(私の愚痴失礼)
私も週末 下の子のお宮参りの予定ですが
義母には言うつもりなかったけど
旦那が話してしまって🤦‍♀️
ついてくる!って案の定言い出したから
いや大丈夫です!って言ってるけど
ついてくる気でおるから息子を離さず
ずっと抱っこしようと思ってます
義母は息子たちをすぐ抱っこしたがるから
義母が居る時は下の子は基本私が家の中でもずっと
抱っこしてますw w
上の子は抱っこされると おろせー!って
泣くけど義母は無理に抱っこしていつも
泣かれててドンマイって思ってます笑

ポコポコ2

わかる!私もめっちゃイライラしました(笑)
でもお義母さんが一緒に居るのに、実母が抱っこしていると周りから非常識な親だと思われるんじゃないか、あの家族はそんなに義母との確執があるのか?子供がそんなに泣きわめくのか?とか思われるのも嫌で!(^_^;)
何よりしきたりですからね、写真を見返して我が子に「なんでうちはばーちゃんが抱っこしてないの?知らなかったの?」とか言われたら嫌だー!とか考えました(笑)
首がっくんがっくんで抱っこされたのも未だに思い出しては腹が立ちますけど、旦那にフォロー強制しつつ嫁はあまり口出しせずに済ませましたよ。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も義母に抱かれたくなかったので車降りたらすぐに息子を取られないように着物みたいなので私としばりました笑

こぴ

義母が娘だっこするのが決まりみたいなもんだから、嫌ならお宮参りもお食い初めもしなければいいじゃんと思う。そういう理由で抱っこ紐でお宮参りも、みっともないと思います。

誰のためにするかというと子供のためじゃないですか?自分のための行事なの?私も義母嫌いだから気持ちはなんとなく分かるので、そもそもお宮参りにも呼ばなかったし。
子供の為と自分の奪われたくない気持ちを両立させたいのであれば、「やらない」ことですね。
全部お膳立てして貰ってて、抱っこはされたくないというのは、客観的に見ても意味不明だと思いませんか?

ズーちゃん

昔は父方の祖母が孫を抱っこする仕来たりで産後の母親は祈祷で穢れを落とすという感じ?だったと思うので神の前にたつのは失礼と言う考えだったと思います。(正しくはなくうろ覚えなので…)
でも、今の時代そこまで仕来たりに拘ってるわけでもないですし神社側も母親はダメって所があったり母親でも大丈夫ってところがあると思います。
神社側によりますし私が行ったところは母親でも問題なかったですが祈祷の時に抱っこ奪われ終わったら私が抱っこして私が抱っこして写真撮りました。
妊娠中に上記の理由を説明せずお宮参りの話になり義母が「私がずっと抱っこしてないといけないけど泣かれないかな〜。(知り合い)さんはずっと泣かれて大変〜って言ってたし」の一言に旦那が「なんで母さんがずっと抱っこしないとなん?」と聞くと「あんたら本間何も知らんな!母親は汚いから抱っこしたあかんねんで。そんなんも知らんの!?」と言われ妊娠中傷付きお宮参りをしたくないと思いする気はなくするなら旦那と子供3人でする予定でしたが義母に勝手に日にちを決められ当日も行く前から挨拶周りだの義祖母と写真撮るのが普通!とぐちぐち怒られました。
抱っこして欲しくないのであれば旦那さんに頼むのはどうでしょう?
旦那さんも嫌ですかね?
旦那さんが抱っこしても問題ないと見たことがあります!
せっかくの家族行事なんですから嫌な思い出よりいい思い出で子供に話したいですしね(๑>◡<๑)
長々とすみません…

• ズーちゃん

ズーちゃん

コメント読ませていただきました!
    私もこのご時世仕来たりとか気にしてなくお宮参りの存在自体知らなかったので義母の汚い発言には傷付きお宮参りは嫌な物だと思ってて産後旦那とするなら家族でしたいと言ってたのに急に夜2日後に行くからと言われ仕方なく行こうと思ったら朝から文句たらたら…
    ついて巫女さん?が「お母さまが抱っこされますか?でしたらそのまま前の真ん中に座って下さい」とまで言われたのに奪われて嫌な思い出でしかないです。
    それに勝手に決められるのも本当嫌でしかなかったです。
    サナさんはお宮参り、お食い初めいい思い出にして下さいね!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月18日
  • Sana.

Sana.

事実昔はそういった考えだったとしても汚いって言い方が酷いですね😢
    10ヶ月つわりに耐え、陣痛に耐え、産後も体のあちこちの痛みに耐えて子供を産んだのは私なので義母がしゃしゃり出るの本当に嫌です😭

子供のためのお参りと言いますが子供のため厳格にしきたりを守って義母の抱っこで赤ちゃんがギャン泣きしてもそのまま最後まで抱っこさせるのでしょうか?そもそも義母がいない人はどうなるの?などなど…😭

R。さんも今後1歳の誕生日とか色々イベントあると思うのでこれからのイベントは良い思い出になりますように🙏💕

• 4月18日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうですよね!
    お宮参りについて知らなかったので汚いって言われた時は本当傷付いて義母に抱っこされるぐらいならしたくない!って思いましたもん。
    どうしてしゃしゃり出てくるんですかね。

反感買うかも知れませんが子供の為って言ってるけど実質自己満足な気もしますけどね…
    してない子がいたらかわいそうとかした方がいいよ!って共有するのも…
    本当義母いない人どうするの?って感じですよね笑
    人それぞれ考え方捉え方が違うので否定はしませんが。

これからのイベントはいい思い出にしたいと思います!(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございます(╹◡╹)♡

• 4月18日
リオ

義両親もお宮参り来ましたが、ずっとわたしが抱っこして義母には渡しませんでした(笑)

そんなに抱っこされるのが嫌なら
お宮参り自体お断りすべきかと思います。
お宮参りは父方の祖母が抱っこするものなので...

ほんの数時間、抱っこしてもらったらよくないですか?
私も義母が苦手ですが
子供一人で預けるわけじゃないし
勝手なことされることもないし
当たり前のものとして抱っこしてもらってました。
ましてや子供のためのお宮参りなのに
ご自身の好き勝手で本来のやり方変えてしまうと
お子さんのためじゃなくなりますよね?

お金も出して頂くのに
さすがに失礼だと思います。

まい

私の行った神社は母親が抱っこしてご祈祷が決まっていたのでずっと抱っこしてました!
義両親は2時間くらいかかるところにいて息子も抱っこされるとグズグズするので私が抱っこしててあやすって感じになってます(笑)

トマト

何故、お義母さんが全部決めるんですかね、、
腹わた煮え繰り返る気持ち分かります!

私は娘のお宮参りやお食い初め、初節句は全部家族3人のみです。

旦那様にガルガル期のこと話して、抱っこはなるべく旦那様か自分がしていたいと話してみたらいかがですか?
実際、私の産院の母親教室では旦那のいる時にガルガル期の話を助産師さんがしてくれましたよ!

義母が抱っこしなきゃいけないしきたりみたいなのがあるみたいなので、その時だけ抱っこさせるとか…🤔
私はそうゆうしきたりって、薄れつつありますし、人によっては都合のいいものだけ残ってたりするし、結局は気持ちかなと思うので、あまり気にしてないし、別にいいと思うんですがね…

麻婆丼

お金出してもらって抱っこさせない!は理不尽かと·····
ならキャンセルして全て自分たちで手配して自分たちだけでするべきかなとは思います。

Sana.

みなさまたくさんのコメントありがとうございます!まとめてですいません🙇‍♀️

お宮参りが父方の祖母が抱っこするのがしきたりというのは承知の上での質問です。
ですが私はしきたりなどはあまり気にしていなく(お宮参りする時点でしきたりを気にしないというのもおかしいですが…笑)そもそも姑が抱っこするのも産後の女性は穢れているから、という理由に否定的な考えだからです。人が命懸けで出産したのに穢れているなんてクソ失礼じゃないですか?笑
もう平成も終わりの時代、そういったイベント事も形だけで細かなしきたりなどは廃れているのが現実だと思っています。

また義母が勝手に事後報告でお宮参り&お食い初めの日取りや着物、お店など手配してくれたのも最初は本当に許せなかったしショックでした(そもそも義家族呼ぶ予定じゃなかったし)
私にとっても初めての子供なのになぜ義母が全て決めるのだと。だからお宮参り中の抱っこぐらい、と思ったんですが、いくら勝手に決めたとはいえお金は全部義母持ちなのは確かなのでそこは大人げなかったと思います😭

それに子供にも親の私にとっても思い出になるようなイベント事は1つでも多くやっておきたいのが本音なのでお宮参り自体を中止するというのは考えていません。

私的には事前の準備のワクワク感など全て取られてしまったので当日ぐらいは私メインで抱っこ、義母始め義家族全員にも持ち回りで抱っこしてもらおうと思います🙇‍♀️

ちゃむ

今更ですが💦
私もお宮参り中義母に抱かれるのが嫌で自分で抱っこしてたくて色々調べていたら、
昔はきっちり産後1ヶ月でお宮参りに行くのが普通で、
産後1ヶ月だと母親はまだ床上げが済んでいない為、
父親と義母(昔は夫の実家で同居が普通だったから)がお宮参りに行き、
義母が抱くというのが習わしみたくなったという説を発見しました!

今は赤ちゃんや母親の体調次第で産後1ヶ月で行わなかったりお食い初めと一緒にやったりする方が多いですし、母親が行くのであれば、母親に抱っこされているのが赤ちゃんも一番幸せだと思います。

祈祷中は私が抱っこして、その後義母・実母に代わってもらって神社の前で写真撮りました。
スタジオでの写真撮影は互いの両親は呼ばず、私が抱っこして家族3人で撮りました。

サナさんもご自分が抱っこできる事を願っています!!

• Sana.

Sana.

私もお宮参りについてめちゃくちゃ調べました🤣
    元々は父親と祖母が行くのも調べて分かったことなので正直しきたりだから〜って意見にはしきたり通りならママはお家でお留守番ですよって言いたくなっちゃいます💦

実は今日義実家行ったのですが、娘が義母に抱っこされたら今までなんともなかったのに今日は🥺←こんな不満気な顔してたのでもう人見知り始まっちゃったのかな?と内心ほくそ笑んでました(笑)

お宮参りも私メイン抱っこで通せるよう頑張ります😭💦

• 4月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

どうにかして抱かせない為にめちゃくちゃ調べますよね!笑
    そうですそうです!母親が行けないから仕方なく義母って事だから!
    確かにしきたりが〜って言うならママはお留守番になってしまいます😞

うちも実両親や姉や友人は平気なのに、義両親が抱こうとするだけで泣きます笑
    心の中でめちゃガッツポーズです!!笑
    このまま順調に義両親のみ人見知って欲しいですよね😎

お宮参り頑張って下さい!!
    サナさんと娘さんの良い思い出になりますように✨

• 4月20日