※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

育休復帰後、病気で欠勤が続いています。病児保育に登録していないことに周囲から非難されているが、病児保育を利用すべきか悩んでいます。

今週から育休復帰したのですが、復帰早々発熱で2日目に早退、昨日も1日お休み、今日もまだ熱が下がらないためお休みします💦

皆様病児保育は登録されてますか?
病気の時に預けて仕事に行くと余計悪化しそうですし、また何か別の病気をもらうのではないかという理由で登録はしていません。

でも周りからしたら病児保育に預けないの?と思われるのでしょうか…

これだけ早退、欠勤が多いとやはり病児保育も利用して出勤した方がいいのでしょうか😣
うちは病児保育には預けない方針です、というのは非常識なことなのでしょうか。

コメント

123

全然非常識じゃないと思います!
病児保育って普通の風邪で預けたのにインフルとかもらってくるって聞くのでわたしも預けたくないです!!

わたしも5月に仕事復帰しますが、ゆうさんのように最初からたくさん休むことになるんだろうな〜と不安です😭

くま

病児保育登録してません!
ただでさえ病気のとき心細くなるのに慣れないところに預けるのは…って思いがありました😂

最初は仕方ないです!
私も復帰初日に呼び出し、1日だけ勤務できてその後…入院しました😂
4月は1日しか勤務できず、ゴールデンウィークにはいりました(笑)

病児保育に登録しないことは非常識ではないですし
そこまでして働けって思う人もいないと思います。

焦ってしまいますが
今後、ゆうさんが同じような立場の人に優しくしてあげれたらそれでいいと思います😊

お子さんもほんと強くなりますよ!
最初のうち、しんどいかもしれませんが焦らず、お子さんお大事にしてあげてください😊💓

もこひら

病児保育に預けないの?とまで思う人は少ないと思います💦
私も10ヶ月の時に復帰して、それまで一度も風邪とか引いたことのなかった息子が復帰して2日目で高熱を出し、数日休んで、2週間後に今度は胃腸炎で数日休み、その後また熱を出して…となかなかしっかり働けませんでした😅
私も他の人がそうやって休んでるのを見てきましたが、病児保育は強制じゃないですから、そんなこと一度も思いませんでしたよ!
周りで病児保育を利用して働いてる人が多いなら話は別ですが…。
聞かれない限り、預けない方針です!は、言わない方がいいと思います

ゆきの

近くにないです、で済ませたらいいのではないでしょうか。
実際病児保育なんて沢山あるものじゃないですし。

私はタクシーでワンメーターの距離に病児保育があるのでときどき預けています。隔離室と分かれているので、あまり病気はもらってこないです。

保育園行き始めは病気貰うのが当たり前というか、1歳の子は体調しょっちゅう崩しても不思議ではないので、そのたびに休ませてもらえる会社なのかどうかではないですか?💦
子供の病気とは言え突然に何日も休まれたら当然会社側は困るので、子育てママがたくさん働いててお互い様でカバーしあっているような環境なら理解してもらいやすいかと思いますが、そうでない場合は病児保育を利用することも検討した方がいいと思います🙌
もしくは家族に協力を求めるか、ですね🤔

ゆう

非常識なんかじゃないと思います!
私も去年9月から保育園預けてますが、
1ヶ月ほどは休んだり、早退したり、
繰り返してました💦
職場の一部の方には、
裏で文句言われてましたが、
幸い、上司は
仕方ないよ、気にしないでそばにいてあげて
と言ってくれたので
お言葉に甘えてました。
保育園入りたてで、熱出したり
風邪引いたりくるのはしょうがないことだし
病児保育に預けてまで仕事しなくちゃいけないのは嫌だって、私は思っちゃいます💦
ゆうさんのお気持ちをわかってくださる方が少しでもいるのなら、わざわざ病児保育に預けなくてもいいんじゃないかなって私は思います💦
私の勝手な意見でごめんなさい(。ŏ_ŏ)💧

ayumi

うちも2日目から熱で、今日もお休みです💦夫と交代で休んではいますが、復帰早々で辛いですよね😣

家にいさせてあげた方が結果的には長引かないかな?と思うのと、体調も悪いのに知らない場所・知らない人に預けられるのは相当ストレスになる気がして、万が一のために登録はしていますが今のところ利用の予定はありません😣

moony mama

主人が海外赴任中のワンオペのため、最後の手段として病児保育の登録はしてます。
仕事復帰後一週間で、お迎え要請があり早退。その後二日間休みました。
その後も、二、三ヶ月に一度は2、3日連続でお休みしてます。
でも、二、三日で済むんでいるので、病児保育利用してません。
インフルなどで長期化することがあった時に、考えようと思ってます。

私の職場は、子育て世代もたくさんいるので、パパさんでもお休みするの当たり前になっていて。気持ち的に楽なのもありますが。。。

ゆう

皆様、ご回答ありがとうございました✨非常識ではないとのこと、少し安心しました☺️
とても参考になりました!