※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

10ヶ月10日の赤ちゃんが夜中にミルクを欲しがるのはいつまで続くか、自然になくなるのを待つべきか、意識的に断乳を考えるべきか悩んでいます。

生後10ヶ月10日です。

まだ夜中のミルクを飲んでいます。夜も5〜6回はふにゃふにゃ泣いておきます。(抱きかかえて腕枕すると寝ます)

いつになったら夜中のミルクはなくなるでしょうか?自然になくなるのを待っているのですが、
やはり意識的にネントレしないと難しいのでしょうか?

コメント

ガラピコ

新生児の間は3時間に1回は
授乳してくださいと助産師さんから
言われました。
1ヶ月過ぎると泣いたら
あげる感じで大丈夫と言われましたよ。

• ななせ

ななせ

コメントありがとうございます!
    もうすでに10ヶ月ですのでそろそろ夜間授乳は無くなってほしいなと思っておりました。

• 4月18日
wave

最近夜中の授乳なくなりました!
三回食も落ち着いて、お昼寝の時はネントレさせてたら自然に夜中授乳しなくても済むようになりました!
ごそごそ動いて起きたりするけどすぐ寝ます😉
お昼寝の時もネントレしてはどうでしょう?
もうされてたらすみません💧

• ななせ

ななせ

お昼寝のネントレやってないです。朝1時間半、午後1時間半〜2時間くらい寝ていますが、寝すぎですかね?(^^)

また、離乳食のあとはミルクあげていますか?

• 4月18日
  • wave

wave

うちの子もそのくらいお昼寝します!
    でも寝かせすぎたな〜って思ったら起きた後遊んだり外へ散歩したりします!
    朝はあげるけど昼はあげてません😖
    今のところ朝と寝る前の2回だけです!
    なのでそろそろ寝る前だけにしようと考えてるところです🥺

• 4月18日
  • ななせ

ななせ

体動かすのも大切ですね(^^)
    ミルクもだんだん減らしていけるようにしたいです!

• 4月18日

母乳ですが、
最近急に朝まで寝る日が
ポツポツでてきました!

それまでは
夜間1〜2回授乳していました!

夜間授乳がない日の
授乳は寝る前だけなので、
スキンシップのつもりで
夜間も特にやめるつもりは
今のところありません✌︎

でも5.6回はつらいですね💦
離乳食はよく食べますか?
よく食べるようになったら
マシになるとも聞いたことがあります!
また、うちの子は
ふにゃふにゃ泣いてるうちは
横で添い寝でそっとしておいたら
寄ってきてそのまま寝るときも
あります(すごい寝相ですが)

• ななせ

ななせ

そうなんですね(^^)

離乳食はムラがありますが100〜180gくらい食べています。ちー様のお子様はどのくらい食べてらっしゃいますか?(^^)

• 4月18日

退会ユーザー

正確にはかっていませんが…
    200くらいだと思います^^

寝不足つらいですよね〜💦

1度、夜間断乳!と思い
    1週間ほど頑張りましたが
    子どもも私も
    寝不足になっただけでした(笑)
    これからも子どもに任せて
    なるようになればいいかなー、
    と思っています✌︎

• 4月18日
  • ななせ

ななせ

そうなんですよね!夜間断乳も子供も親も精神疲れますよね!前に試みようとした時は1時間泣かれて結局抱っこしたりミルクあげたりしてしまいました。泣
    なので自然に任せたいという気持ちも強いのですが、自然に寝るものなのかと思ってしまうところもあって( ; ; )笑笑
    お話聞かせていただきありがとうございました!

• 4月18日
ゆー

同じ状況です😅

1時間おきにゴニョゴニョし出して寝不足で辛かったです!
急にムクッと起きて泣きながら私の方にハイハイしてくることが多いんですが💧子供も寝ぼけてるので、顔面に突進してきたり、台所に泣きながら向かって行ったり、何なんだ?って不思議に思ってました😅

特に何もしてませんが、10カ月近くなると朝まで寝る日もあったり、夜中の頻繁に起きる回数も減ってきました!

離乳食は初めからモリモリ食べるタイプなので、何か変わったか?と聞かれると思い当たることが無いのですいません💧

きっと成長の過程あるある!なのかなと思ってました(笑)

毎日だと夜が憂鬱になりますよね😅私は休日は旦那に夜対応してもらってます!1日でもゆっくり寝れると少し楽ですよ🤗

• ななせ

ななせ

そうなんです!急に向くっと起き上がって座りながら泣いたり、ハイハイで突進してきます!笑

やはり自然に寝るようになるんですね(^^)気長に待ってみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
さん

うちは4ヶ月過ぎてから1時間おきとか起きてて毎日しんどくて旦那にも優しく出来ませんでした←
なので三回食になった月から夜間断乳したら今では夜通し寝ますね。
たまにふにゃふにゃ言ってますが、こちらが寝息を立てるとまた寝ます🙌

• ななせ

ななせ

夜間断乳されたんですね!私も試みたことがあるのですが1時間とか号泣され、心折れたことがあります!
    自然に任せたいところですが、自然に寝るのはいつなのか出口のないトンネルのように感じてしまってました。笑
    夜間断乳はどのようなことをされて成功されたのですか?(^^)

• 4月18日
  • さん

さん

とにかく泣いたら抱っこ、それでも目がぱっちり開いてる状態ならお茶を飲ませてそれからも抱っこでゆらゆら。
    してたら泣くことはなく抱っこだと寝てくれてたので、朝までどうにか過ごしました。

けど連休で尚且つ、協力的な旦那がいないと私1人では無理でした…。

そして3日間経過して一気に効果が現れましたよ👌✨
    それから体調崩して2週間くらい鼻水詰まってたり可哀想でしたが、夜間は授乳なしで1ヶ月耐えたらしたら今では夜通し寝ます☺️
    それでもたまに起きる時は起きますw
    けど夜間断乳して本当に良かったと思います!!

• 4月18日
  • ななせ

ななせ

そうなのですね!夜間断乳は抱っこもしないのかと思っていましたが、抱っこなどしても、断乳できかつ夜通し寝てくれるようになるのですね!

参考になりました(^^)ありがとうございます😊

• 4月18日