※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃまま
子育て・グッズ

沐浴で耳に水が入った場合、抜けるか心配です。中耳炎になる可能性はありますか?

いつもお世話になってます!!

沐浴で、つい耳まで入れてしまうのですが
耳の中に入った水は抜けますか?

なんとなく、泣いたりした時に外に出たりしないかなぁとおもっていたけど

出ないなら中耳炎になってしまう、、と心配です。

コメント

にゃん♪

自然に抜けるそうなので、心配いらないですよ(*^_^*)

まりママ

親指と中指か人差し指かで赤ちゃんの耳を塞いで入れてませんか❓
押さえると耳に水なんて入りませんよー◡̈♥︎

あひる(*´ω`*)

うちはあまり気にしないで沐浴してたら、2ヶ月頃、耳垂れが酷くなり、耳鼻科にいきました(ToT)
そしたら、『外耳炎になりかけかもー?』と言われ、点耳薬を処方してもらって1週間ほどで治りましたが、そのときに『お風呂で耳に水入らないように注意してね』と言われたので、それ以降は気にしてお風呂にいれてます!
自然に抜けるものかも思っていたら、うちの子はダメだったみたいです(>_<)

うちの子すごく耳が大きくて、お猿さんみたいに前向いてて器みたいになってるんです(^^;;指でおさえてもおさえきれないくらい(誰に似たのかな?笑)です!しかも湯船につけるとテンションがあがってしまうのかキャッキャ笑いながら手でバシャバシャやるので必ずと言っていいほど耳に水が入ってしまいます(´・_・`)でも今のところ問題なしです。綿棒でお風呂上がりに綺麗に水気とっていれば大丈夫だと思いますよ✨

こうちゃまま

ありがとうございます!
気をつけなくてはいけないですね。
ついつい入ってしまうので、その後の綿棒忘れずにやっていきます!