※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

小児科の先生に離乳食を早めに始めるよう勧められたが、信じていいか不安。早く始めるべきかどうか。

予防接種で 小児科に行きました!
もうすぐ3ヶ月なる息子なのですが、体重が7700gくらいあります!
小児科の先生も 大きいねって言われ、早めに離乳食初めないと 体重管理ができにくいでしょう。と言われました。
普通の早めより 早く初めた方がいいと言われたのですが、小児科の先生の言ってる通りに早く初めた方がいいのでしょうか???
小児科の先生の言ってる事は信じていいのでしょうか?

コメント

まりも

他の小児科の先生にも相談に行ってみてください。他の方が仰る通り消化器官がシッカリしてないし3回食なるまでは食べる練習が目的で体重や栄養管理までに達するのは難しいと思いますし💦私はアレルギーが怖いので5ヶ月経ってからにすると思います。

ゆうり

体重どんだけあっても中身はやっぱりまだまだなので😭
早く始めるとアレルギーじゃなくても刺激が強いせいでアレルギー反応起こす子もいました😭

(*´•ω•`*)♥

わたしも4ヵ月検診で体重も順調に増えてるからもう始めてと言われて4ヶ月後半で始めました!

体の大きさで始めるんじゃなくて、消化器官とかがちゃんと発達してから離乳食って始めるので5ヶ月経ってからの方が良いと思います😭
先生が言ってるなら…とも思ったんですけど、早く始めたところで結局消化しきれませんでしたって体に負担かけるのは良くないので、まずは鵜呑みにせず別の小児科に行って話を聞きに行く方が良いと思います!

mama

お子さんによると思います!
最近は4ヶ月代で始める人も多いですよね( * ॑꒳ ॑*)
上の子は5ヶ月ちょい前から始めました!

☆★

歩き始めたら嫌でも痩せるので5ヶ月からで十分かと思います🌸☺️

まき

早めるとしても4ヶ月後半くらいからでいいと思いますよ😊