※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうちゃみ
産婦人科・小児科

小児科を受診した際、医師の対応に不満。違う病院で治療中だったが、適切な対応を受けられず不快。家庭の事情も理解されず、受診をためらう。

質問ではありませんが、小児科医の対応について…
かなり長文です…
本日小児科を受診した際の出来事です。
2週間程前から鼻水と咳が出ていたので病院で薬をもらい飲んでいましたが、木曜日に咳が止まらず金曜日に発熱、日曜日には下がっていました。しかし鼻水と咳が続き、鼻詰まりで夜も寝苦しそうだったので、朝一病院に行きました。するとまず、第一声が夜寝苦しいのが続いてるならもっと早く受診しないとダメだよ!と。呼吸困難でなくなることも多くないと…。違う病院で薬をもらっていたので、それを飲んで様子を見ていたことを伝えると、薬を飲んで治療した気になってるかもしれないけど、ちゃんと受診して診断を仰がないとダメですとさらに一括…
RSとヒトメタの検査をしましたが陰性。しかしまた今まで違う病院に行ってたならそっちでみてもらった方がいいんじゃないの?そして保育園はお休みしろと言われ、明日から上の子が入院・手術があることを伝え、病児保育を行なっている病院だったので、誰も見てもらえる人がいなかった際に病児保育で見てもらえるのでしょうか?と聞くと、それは可能だけど、こんな適当にみてて、家でちゃんと見れない人は論外だよ!うちは家でちゃんとみれる人しかみないから、適当にみてるならうちではもうみないから!とかなり怒られました。
適当にみていたわけでもないのになぜそこまで言われたのか…違う病院を受診していたことが面白くなかったのか?
上の子の入院を優先させるような発言をしたのが堪に触ったのか?確かにゼーゼーはいっていますが、今すぐ入院とかではなく、薬を処方され帰されています。
言われた直後は悲しくて悔しくて涙しましたが、だんだんとなぜあそこまで言われないといけないのかと怒りが湧いて来てしまいました。
正直もう受診したくないです…

コメント

えるぼ412

詳しい病状がわかりませんが、私なら生後8ヶ月で熱が出た時点でもう一度連れて行くし、夜寝ぐるしのが1日でもあれば連れていくかな。RSなど検査するレベルならひどかったんですかね?
子どもの事を第一に考えて怒る医師も確かにいますが、他の病院にみてもらったらいいというのは腹立ちますね。
ちなみになぜまた違う病院に行ったのですか?

• くうちゃみ

くうちゃみ

病院に行くことももちろん考えましたが、微熱で食欲も元気もあったので看護師をしている義母とも相談し様子を見ていました。
    いつもは今回怒られた病院に通院してるのですが、2週間前に受診しようとした際に休診だったので、今回はいつも受診してる方に行こうと思ったからです。

• 4月18日
ママリ

私なら発熱した時点で行くかな??様子見をしたとしても、月曜日に行くと思います。
私は検査技師してますが、医学のことを学んでるからこそ、赤ちゃんが風邪をこじらせるのは怖いです。
脳炎になったり、それが原因で難治てんかんになったり恐ろしいです。
それに検査技師目線で言うと、発熱してる時点でRSなどの検査をしないと偽陰性になったりするので…早いにこしたことないですよ( ¨̮ )

先生もお子さんを思っての事だと思いますが、余計な事まで言ってるような…
小児科の先生ってお母さんとの相性がすごく大事だと思いますので、かかりつけを変えるのも手ですよね\\(◡̈)/