※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
妊娠・出産

母子健康手帳の副読本を受け取るタイミングについて質問です。妊検で陽性が出たけど、エコーで胎嚢が見えず不安。病院でセットをもらったけど、尿検査の段階で貰えるものなのか気になります。周囲の病院事情を教えて欲しいです。

母子健康手帳 副読本の貰うタイミングについて質問させてください!

元々産科で、タイミング指導受けてて妊検で陽性が出たので、4w5dにエコー検査行ったのですが、胎嚢が見えませんでした(>_<)

また、今週末にエコー検査があるのですが、そこで胎嚢確認が出来たら良いなとは思います。

ただ、病院の尿検査の段階で妊娠してるねと言われ、帰り際に、母子健康手帳 副読本や妊婦検診スケジュール、胎嚢が確認出来なかったエコー写真と発育の記録など、一通りのセットを頂きました。
尿検査の段階で、このセットは貰えるものなのでしょうか?
正直、子宮外妊娠だったらぬかよろこびかも知れないと不安もあるので、複雑な気持ちです。

5w入りましたが、つわりっぽいのもなく乳首痛いのとたまに子宮がチクチクする位なのですが…汗

住んでる地域差もあるかもしれませんが、皆さんの病院はどんな感じだったか教えて頂けたら嬉しいです♡
よろしくお願いします!

コメント

shachi

わたしはもっと全然後にもらいました!
確か妊娠発覚してから1ヶ月以上先だったような気がします。

• まりか

まりか

コメントありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    だいたい生理予定日から1ヶ月後位でしょうか?
    参考になりますε=٩(●❛ö❛)۶♡

• 3月1日
まぁぶる

母子手帳や副読本などは、予定日が確定してから区役所に貰いに行きました。
病院で配布しているところもあるんですね(^^)
その方が、妊婦さんにはありがたい気がします❁

• まぁぶる

まぁぶる

時期的には15週過ぎです。

• 3月1日
  • まりか

まりか

母子手帳は、確定出来たら区役所に行ってね〜〜みたいな感じで言われたのですが、副読本も普通は母子手帳と一緒に貰うものなのでしょうか?
    確かに、今は左右何も分からないので副読本、とても助かるのですが、胎嚢も確認前なのでぬかよろこびが怖いです(;ω;)

15週過ぎですね!参考になります(。•ㅅ•。)♡

• 3月1日
  • まぁぶる

まぁぶる

私の住む地域は、母子手帳と副読本はセットで配布されていますよ(^^)

まだ未確定の状態ですと不安な気持ちもありますよね…ただ、妊娠や産後の事を広く知識として広めるという意味では、副読本のみ産院で配布する事自体は良い事だと思います。

りちゃんさんの赤ちゃんも、このままスクスクと育ちますように…♡

• 3月1日
  • まりか

まりか

セットだと実感とかありそうです!♡

はい(>_<)汗
    確かに、妊娠や産後の事が少しでも分かると安心です♡
    とても勉強になります!

そう言ってもらえると心強いです♡ありがとうございます(*∩ω∩)

• 3月1日
ayaka20

今7w3dで、心臓が動いてるのを
確認したくらいですが、
まだなにももらってませんヽ(;▽;)ノ

• まりか

まりか

地域差があるのでしょうか(´・-・。)?!
    せめて、胎嚢確認してたら疑問持たなかったかもですが、、、心拍確認羨ましいです♡!
    コメントありがとうございます(*∩ω∩)

• 3月1日
ひなぴな

私は9週くらいでした!

• まりか

まりか

コメントありがとうございます(。•ㅅ•。)♡
    心拍確認位でしょうか?参考になります!

• 3月1日
koro.❁

私も心拍確認後でした!

配布後に集団でプレママクラスがあり、配布日は2週に1回と決まっていたので病院でもらえるとその手間が省けていいですね(^^)

• まりか

まりか

コメントありがとうございます♡

プレママクラスなどあるんですね♪♪大きめの産科なのでしょうか?
    確かに、配布日が決まってるなら病院で渡される方が手間は無くて良いですよね(。•ㅅ•。)♡
    そう思う様にします!

• 3月1日
  • koro.❁

koro.❁

病院はNICUなどもしっかりある総合病院でしたが、母子手帳の配布は市の保健センターです(^^)
    でも確かに心拍確認前に母子手帳もらっても心配になってしまう気持ちも分かります(>_<)

• 3月1日
  • まりか

まりか

しっかりした病院なんですね!通ってる所は、家近ですが分娩室無いので、妊娠が確定したら近場の総合病院に行く予定です!
    そちらでプレママクラスあれば嬉しいなと期待します笑
    母子手帳は、保健センターだったんですね♪
    はい(´・д・)!まだ胎嚢すら確定してないので、もやもやします(;ω;)

• 3月1日
*yuki*

私は8週のエコーの健診で出産予定日が確定して先生にもう母子手帳もらって来てくださいと、言われました😃

• まりか

まりか

予定日が確定してからなんですね(。•ㅅ•。)!
    コメントありがとうございます(*∩ω∩)参考にします♪

• 3月1日
  • *yuki*

*yuki*

そうですね!
    確定してからでした😃

• 3月1日
  • まりか

まりか

私も早く確定して欲しい限りですε=٩(●❛ö❛)۶♡

• 3月1日
  • *yuki*

*yuki*

大丈夫ですよ😃

• 3月2日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

心拍確認できた日に妊娠届けをもらい、保健センターで提出して受けとりました!
私の地域は、妊娠届けと引き換えに受けとるようです。

• まりか

まりか

地域差も色々なんですね!参考になります(。•ㅅ•。)♡
    次の検診でまた詳細聞きます!
    コメントありがとうございます(*∩ω∩)

• 3月1日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

ちなみに、まぁぶるさんと同じで母子手帳と副読本はセットで他にも出産準備ガイドや歯についての冊子など頂きましたよ(*・∀・*)ノ

私は、6周目入る頃に胎嚢確認で8周目入る頃に心拍確認できました。
    不安もあるかと思いますが、無理せず過ごして下さい🎵

• 3月1日
  • まりか

まりか

色々な冊子あるんですね(*∩ω∩)!楽しみの一つになりそうです!

ありがとうございます!!
    気は抜けませんが、楽しい事考えて今は過ごしたいと思います(。•ㅅ•。)♡

• 3月1日