※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいの吸い方が上手くできず、おっぱいもハリがなくなってしまった。助産師外来や母乳外来で指導やマッサージを受けられるでしょうか?

生後2ヶ月の女の子ですが、いまだにおっぱいのくわえ方が上手にできなくて、吸い方も弱いです。おっぱいがとまらないように搾乳したりしたときは、射乳でビュンビュン飛びますが、出産直後よりおっぱいは、ハリもなく、しぼんでしまいました。
助産師外来や母乳外来で、赤ちゃんが上手に飲めるような指導や、私のおっぱいのマッサージはしてもらえるのでしょうか?

コメント

ぽぽりん

母乳外来に行けば合う授乳の仕方
教えてもらえますよー!
しっかり出ていそうなので
少しの指導で大丈夫なのでは?

ストレスにならないうちに
行けるといいですね☺️

• ちゃマ

ちゃマ

さっそくのアドバイスと、とても励まれるお言葉を本当にありがとうございます😭😭

母乳外来で教えてもらえるんですね!
    安心いたしました!
    さっそく気になっていたところに予約してみようと思います😄
    貴重なアドバイスをありがとうございました😊

• 4月18日
キャメ

母乳外来で、くわえ方の指導はしてくれますよ。
マッサージはあるところとないところがありますので事前に確認した方がいいと思いますよ。
ただ、マッサージって母乳量を増やすことには繋がらないので、結局は正しくくわえてもらって頻回授乳することが大事と言われます。

あと、ハリがなくなったのは授乳のリズムができてきたのかもです。体重測ってみると、案外飲めてるかもしれませんよ。

ちなみに私も生後2ヶ月まで、うまくくわえさせられず、母乳の量も増えず、乳首は傷ができて悩んでいました。
でも、生後3ヶ月頃から少し上手に飲んでもらえるようになりました。

• ちゃマ

ちゃマ

母乳外来とマッサージはセットだと思い込んでおりましたので、アドバイス頂きとても助かりました🎵
    なるほどです、頻回がポイントなんですね💡
    もう出ないのかもしれないなぁと少し諦めておりましたので、3ヶ月から上手に飲めるお話聞けてとっても希望が持てました!!
    頻回授乳を頑張りたいと思います😆
    アドバイスを本当にありがとうございました😄

• 4月18日
07

母乳外来など、行ったことはないのですが
私の子供もなかなか上手く
くわえてもくれなくて、病院で教えてもらった
ニップル という付属の乳首のやつをつけると飲んでくれるようになって
今では普通におっぱいを吸って
くれるようになってます😊

• ちゃマ

ちゃマ

お優しい回答をありがとうございます😭
    なるほどです、こういうグッズを使ってあげるのもよいのですねー!
    私もちゃんと母子で練習しなきゃいけないですね!!
    お子さんが上手に吸えるようになったと聞いて、安心しました😄
    ありがとうございました😉

• 4月18日
  • 07

07

私もグッズを使って吸ってくれたものの この先ずっとこれを使って母乳あげないといけないのか…と思うと少し嫌でしたが、何もなくても吸ってくれ他のが本当に嬉しかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨

質問の回答とは違う答えになってしまってすみません🥺💧

とにかく お子さんが
    早く母乳を上手く吸ってくれるといいですね👶

• 4月18日
  • ちゃマ

ちゃマ

とんでもないです!!
    子育てって色々と試行錯誤して答え探さないといけないので、色々なアドバイスを頂けることが本当に助かります!!
    皆さん子育てで忙しい中アドバイスをくださって本当にありがたいです!!

はい!頻回で授乳したり、アイテムを使ったりして娘と授乳頑張ります😉

お優しいお言葉まで本当にありがとうございました😘

• 4月18日