※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

2日間、息子にまともに相手をしてあげられず、食事も不十分で申し訳ない気持ち。体調も悪く、不安が募る。

反省です。長文で申し訳ありません。
昨日今日の2日間、まともに息子の相手をしてあげられませんでした。

月曜の夜から体調が悪く、昨日の朝も息子が寝てるのを良いことに起きたのはお昼の12時頃。そこから朝ごはんなのかお昼ごはんなのかを食べさせて、夕食の準備を済ませて休憩。最近は抱っこマンで夕食作ってる間も抱っこ抱っこって甘えてくるのに全然相手してあげられなくて、夕食作り終わったらたくさん遊んであげようと思ったのに、なんだか疲れてそのまま座ったらなにも出来ず、ほとんど相手してあげられませんでした。変な時間に朝ごはんも食べちゃったから、お昼ごはんを食べさせるのはどうかと思い、16時ごろビスケットをあげて、お風呂入って、夕飯食べて、、結局昨日は2食しか食べさせなかった。。最低ですよね。

昨日は早めに寝て、今日こそはきちんと起きて、天気も良いからお出かけしようと思ったのに、まだ体調が治らなくて、結局今日も一日家でグダグダ。だいぶお腹も重くなってきて、動いてもすぐ疲れたり、息切れしたりで横になってばっかりで、息子が遊ぼうよーっとおもちゃ持ってきても全然遊んであげられず、この2日間ほとんどテレビばかり見せてしまって、本当に息子に申し訳ない気持ちで、涙が出てきました。それを見て息子もなにか感じたのか、そっと寄り添ってくれたりして、こんな母親でごめんねと何度も言って抱きしめてあげました。
まともに相手もしてあげてないくせに、ご飯の時にきちんと食べてくれなかったりすると、イライラしてしまい、でも「おいしい!おいしい!」とご飯を食べてくれる姿をみたら、また涙が出てきて、、もう本当に息子にごめんねと言うしかありませんでした。

旦那も夜遅くまで仕事だし、実家はすぐ近くだけど実母も仕事をしてるので、こんなんで甘えてたらいけない。

夏には2人目も産まれてもっと大変になるのに、今からこんなんでやっていけるのか、どんどん不安になってきました。。。

コメント

ゆか

最低なことないですよ!
お腹大きくなってきてて抱っこも大変ですし、その中できちんとご飯も作ってるじゃないですか☺️
うちの子もEテレつけてると大人しく見てるので、しんどい時はエンドレスリピートしちゃってます😣
体調いいとき・天気のいい時は外に出るようにもしてますが、今日なんか暖かいのにやる気が出なくて、ベランダで遊ばせただけです😂
旦那が出張でいない日はBFとか納豆ご飯とかの超手抜きご飯ですし😂

息子さんと向き合えなくて申し訳ないって思われるくらい、息子さんが大事だって伝わってきました☺️
これくらいで…とはいわず、旦那さんにもお母様にももう少し甘えてみてもいいかもしれませんね🤔
「もし余力があったらちょっと手伝って欲しい」と言われたら、しんどかったら断られるでしょうが、お母様も娘のためにちょっと頑張ってくれると思います!

appi

お疲れ様です( ^ω^ )
妊娠中に上のお子さん相手しながら
家事、育児大変ですよね💦

毎日これが続く訳ではありませんので
今は仕方がない!って割り切った方が
いいと思います!

完璧にしようとすると
出来なかった時に余計にイライラしてしまうし、お母さん自身も辛いと思います。

手抜きも必要だと思います(^_^)
お身体に無理せず
甘えられるなら今は甘えてくださいね!

ぴよこ

「こんなことで」と言いますが、全然そんなことないです!
お子さんのためには、頼れるところに頼るのがいいのではないですか?
自分だけが我慢すればいいような時は、たしかに頼らず耐えてがんばることも必要かもですが、「こどもに申し訳ない」とか「こどもかわいそう」と思うなら、周りに頼るべきだと思います。
助けてくれる人がいることは、本当にありがたいことですし、これからずっとというわけではないですから😊
お子さんのために、手抜きするのも大切ですよ😊