※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園に行かせ始めた理由はお金以外にも、自分の居場所が欲しかったり、息抜きが必要だと感じたからです。他に同じような理由で働きだした方はいますか?

仕事を始め、保育園に行かせ始めた理由がお金以外の方いますか?😣

妊娠前に仕事をやめ、先月までずっと専業主婦でした。夫の給料は人並みで、贅沢な暮らしをしなければ二人目くらいまでは専業主婦でもいけそうな感じでした。

ですが完全に自分の都合で(このまま同じような生活が嫌、大人と話したい、仕事で自分の居場所がほしい、息抜きしたい…)4月から週3日働くことにしました。
娘はその間一時保育を受けています。

本人は笑顔で帰ってくるのですが、やはり寂しいのか家ではすごい甘えてきます。
もう少し、育児だけの生活を頑張ればよかったかな、可哀想だったかな、と思ってしまいます。

同じようにお金以外の理由で働きだした方いらっしゃいますか?

コメント

はち

私は育休を貰ったので復帰しましたが、お金もそうですが、仕事で息抜きしてる様な感じです。

  • ままり

    ままり


    育休からの復帰理想でした!😭
    仕事と育児は大変だけど働いてる時間は本当に息抜きだなーって思います。
    皆さんそんな感じなんでしょうか💦

    • 4月17日
ぼのぼの

専業主婦で家に居る自分が想像付かず、、、自分の母親もフルタイムで働いていたので、自分も子供出来ても働くだろうなーと思ってて、現状働いてます🤣
上の方も仰ってますが、私も仕事で息抜きしてるってのはわかります‼︎

  • ままり

    ままり


    そうなんです。前の仕事好きだったし、なにより毎日公園とかで遊ばせてるママさん達みたいになるのが想像出来なくて…
    まだ仕事始めたばっかですが同じ職種なので楽しくて、でも子供一番で考えると可哀想なのかなぁともやもやです…😔

    • 4月17日
  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    ママがお仕事を楽しんでるなら、子供も保育園楽しんでると思いますよっ😊10ヶ月もお腹に居たからなのか、なぜか娘とは気持ちが通じ合ってるようで…私が仕事でうまくいかなかった時は保育園にお迎えに行くとだいたい先生に今日の娘ちゃんはいつもの元気はなくて…みたいに言われます😂
    ママに心の余裕があれば、その分笑ってあげられますし、子供も笑顔で居てくれるんじゃないかなって😊
    私も産後の復帰が早かったので…寂しくないかなと心配しましたが、保育園の先生方や上のクラスのお兄さんお姉さん達にたくさん可愛がって貰っていたみたいで今では保育園が大好きになってます😍

    • 4月18日
みさ

外の世界を知りたい
自分の時間が欲しい
平日の一人の時間欲しさに
働いています

  • ままり

    ままり


    同じですね😣
    プラスお金も稼げるし、後悔はないんですが、子供の事を一番に考えるとこれが正解だったのかなとかモヤモヤ考えてしまいます。。

    • 4月17日
ほこり

望んで授かったのですが、産後体調を崩してしまいました。
気持ちが不安定になり、たまに一緒にいるのがしんどくなってしまいました。

離れている時間帯を(働く)つくることで気持ち(バランス)を保っています。
今は子どもも保育園の生活になれ、先生方には感謝の一言です。

  • ままり

    ままり


    たしかに私も気持ちのバランスがとれるようになったと思います。帰ったらたくさん優しくしよう、時間作ってあげよう、とか。
    そういう風に考えれば勝手かもしれませんが子供にとっては、外の世界も知れるしママも優しいしで良いのかもしれませんね😊✨

    • 4月17日
  • ほこり

    ほこり

    自分都合で預けること‥勝手で申し訳ないのですが、私も好きで体調を崩したわけでなく…それが本当に悲しいです。

    ふと、今はご飯食べてるかな?昼寝してるかな?とか。
    で、集中しているときは子どもことはでてきません。
    そのメリハリというか、そんな時間が私には必要みたいです。
    保育園でも、家ではできない刺激をもらって成長しています。 

    • 4月17日
  • ままり

    ままり


    私は体調を崩したわけでもないのに完全に自己都合で預けています。やっぱりまだ一歳で小さいし罪悪感があります😢

    ですがやはり私もお昼休憩以外は思い出すことなく没頭してるので、その辺のメリハリが自分にも合ってるとすごい思います!

    似たような心境ですごく嬉しいです(>_<)

    • 4月17日
くま

お金が、というより、働かなくちゃ、という気持ちが強いからかな。共働き世帯で育ったし自分も働くのが当たり前だと思っていたから。
あと、保育園に入れたかったから。 保育園でしかできないことを楽しくやってほしかったから。

  • ままり

    ままり


    そうですよね。私も仕事好きだったので、育児も落ち着いてきたしまた働きたいって思ってしまいました。
    本当に保育園ではたくさんのオモチャやお歌や栄養のあるご飯、良いことづくしですよね!
    もっと前向きに考えてみます😊

    • 4月17日