※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅみちゅ
子育て・グッズ

娘が同じ子としか遊んでおらず、他の子に拒否されたとの話。先生に相談すべきでしょうか?

娘が4月から保育所に行っています。
先生もよくしてくださり優しいし、娘も楽しく通っています。
しかし、娘の話に出てくる(私が今日は誰と遊んだの?と聞くと)のは同じ子ばかりです。そして、別の女の子に娘から一緒に遊ぼうと声をかけたら拒否されたそうです…。

3歳の子供の話ですので真相は不明ですが、先生に相談した方がいいのでしょうか?

娘の話に特定の子しか出てきませんが、みんなと仲良く遊べてますか?とは聞く予定ですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

遊ぼうと声かけして、拒否される、
いーれーて、やーだーよ

のやり取りは、常にあるあるでしたので、私は特に気にしてなかったです💦
3歳児なら、その時の気分に左右されてる感じですかね、
そんな前娘も今や中二ですが、
コミュニケーション能力には長けています😆

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

コメントありがとうございます😊
    あるあるなんですね!
    娘は3月までは別の少人数の保育所に行っていました。かなりコミュ力は高いほうだと思うので、安心しきっていたので話を聞いてショックで…。
    まだ3歳ですし、あまり気にしないようにします。

• 4月17日
ここりな

はじめまして!
あるあるな気がします。
うちの子も一緒に遊ぶのを断られたり、断ったりあるみたいです。親としてはみんなと一緒に仲良くって思ってしまいますが、これも一つの友達との関わりなのかな?と思っています。
やり取りで傷ついてしまうこともあるかもしれませんが、それで学ぶ事もあるだろうし、見守ってますよ🙂

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

あるあるなんですね!
    娘は3月までは別の少人数の保育所に行っていました。少人数だからみんなで仲良く!という感じだったので、私の感覚の違いかもしれません。
    幸い楽しく嫌がらずに行っているので、気にしないようにします!

• 4月17日

うちは幼稚園なのですが、私なら聞かないです。
席が同じ子と遊んでるとかではないですか?
拒否した子も、「今はこれで遊んでるからいやだ!」てな感じで、深い意味はないと思いますよ😊
私は、「そっか、嫌って言われたのか、その子は何して遊んでたの?」とか、前後の話もちゃんと聞いてますよ😊
うちの子も最初は同じ子ばっかりでしたが、月一ぐらいで席替えしてて、同じ席の子とはよく遊んでるようでしたよ😊

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

あるあるなんですね!
    娘は3月までは別の少人数の保育所に行っていました。かなりコミュ力は高いほうだと思うので、安心しきっていたので話を聞いてショックで…。
    よくあることなんですね!そのうち他の子とも遊んでくれるよう望んでいます。

• 4月17日
モンブラン

あるある ですよ!
拒否に悪意はないですから😁自分のやりたいことをみんな尊重してるだけです。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

あるあるなんですね!
    娘は3月までは別の少人数の保育所に行っていました。そこは少人数だからみんなで仲良く!って感じだったので、戸惑ってしまいました💦

• 4月17日
えりえりえり

3歳だと良くある話ですよー!みんなと仲良くっていうのはまだ難しいと思います。

まだ入園して2週間ほどならなおさらです。保育園なら持ち上がりでずっと仲良くしてる子達が多いので時間をかけてゆっくりみんなの輪に入れるといいですね!

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

あるあるみたいですね!
    娘は3月までは別の少人数の保育所に行っていました。かなりコミュ力は高いほうだと思いますが、やっぱり先に出来たコミュニティに入るのは子供も難しいですよね。
    まだ3歳ですし、様子見てみます!

• 4月17日