※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
ココロ・悩み

不妊治療を経て妊娠した女性が、友人関係の悩みや不安、出産についての不安を抱えています。過去の友人関係に悩み、今後の人間関係に不安を感じています。

初めまして。私はいま 妊娠 5w3d です。
昨日、胎嚢と卵黄嚢をみることができました。

2年半の不妊治療を経て、待ち望んだ赤ちゃんを
授かることができました。

まだまだ安心はできませんが...

悩みがあります。重たかったらごめんなさい。

治療をしている間、周りの友達との価値観の違い、
妊娠、出産報告に素直に喜べなくなってきたり
信頼していた友達からの心無い言葉に傷つき、
友達と会うことができなくなり
だんだんと心をふさぎこんでしまいました。
小さな頃からメンタル病も持っているので
友達関係に悩みに悩み、辛すぎて
かなりの鬱状態で引きこもっていました。
最終的には連絡先なども消してしまって
いまは、誰とも連絡を取っていません。
SNSも、友達や知り合いの大きなお腹の写真や
赤ちゃんの写真などを見ることが辛くて
アカウントも全て消しました。

仲の良かった友達と元に戻りたい、とか
そういった感情はあまりないのですが、
なんとなく、ふと寂しくなる時があります。

昔からの友達が全てだとは思っていません。
けれど、この先、わかり合うことのできる
一緒に笑い合ったり、支え合うことのできる
人たちに、出会うことができるのかなあ...
と、不安にもなります。

不妊治療のことはたくさん勉強したのですが
妊娠、出産、のことは知らないことがたくさんで
そういったことでも不安があります。

なんとかなるのでしょうか。

同じような経験された方
いますでしょうか。

コメント

deleted user

外に出れば出会いはたくさんあります😊
自ら行動すればこの先いろんな事が起こります☺️
今はまだ妊娠初期の大切な時なので体を大切に、あまりストレスを抱えないようにしてくださいね💦
旦那様はお話聞いてくれますか😊?
旦那さんを通して家族ぐるみの付き合いでママ友ができたりしますよ☺️
出産されたら支援センターなどでママさんと交流できたりします😊
授乳室で仲良くなったりもします😊

み

赤ちゃんが産まれたらママ友が出来ますよ(*^^*)

ママりな

あたしも旦那以外気軽に相談する相手いないです。
しかし、子供が生まれ
旦那とお子さんが支えてくれますし
あたし自身友達がいなくて
育児や妊娠に不安なことは
すぐママリで聞いてしまってました😊
ママリの方たちは皆さん優しいですし
ママリでママ友ができたりしましたよ!

妊娠本当におめでとうございます🎈💗
妊娠初期は不安になりやすい時期ですので
幸せオーラを出してればポジティブになれますよ😊💗

あん♡そう♡よう

ご懐妊おめでとうございます☺️💕

私も同じような思いました😣
今でこそ子宝に恵まれましたけど、妊活も流産も経験してだいぶ病んでましたし、SNSも辞めました!
でも、幼なじみやほんとに仲良い友達は時間が経てばまた繋がることできましたし、支援センターとか保育園とかで子供繋がりで仲良い人もチラホラ出来るようになりました!
私はかなりの人見知りでしたけど、子供が人見知りしなくなってきて、巻き込まれていくので話す環境も増えて仲良くなれてきました☺️
私は出来るだけ人見知りを克服したいのがあったので、だいぶマシになりましたけど、やっぱりそういう気持ちを持たないと厳しいとは思います😵
誰とでもではなくていいとは思いますし思ってます☺️

コスタ🛳

ママ友との出会いがありますよー😊

私は結婚して地元を離れたので、今住んでいる近くには友達が全くいなくて妊娠中は切迫などあり仕事も休んで1人家にいたので寂しかったです😭
ですが、出産後に市町村で行なっている同じ月齢のママと赤ちゃんが集まる会に参加してお友達が出来てからは、すごく楽しいです!
1週間に1回は、みんなでランチしたりお出かけしたり、お友達のお家でのんびり過ごしたり✨
これから出会いはたくさんあるので、大丈夫ですよ〜!