※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

初マタの方が妊娠初期で立ち仕事のパートをしていますが、重たい仕事でストレスを感じています。安定期まで黙って頑張りたいが、お金の問題もあり悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

現在8w3d。初マタです。
前回12日検診、胎嚢と心拍確認済みで
母子手帳も受け取り済みです😳💓
仕事のことでお聞きしたいのですが
妊娠がわかってからパートの面接を受けて
現在勤務3日目ずっと立ち仕事です。
妊娠初期なのでまだ何があるかわからないので妊娠のことは工場には伝えてないです。
軽作業と伺って入ったのですが話が違う!ってくらい
重たいものも持たされます(気にしてるので余計に重く感じるのかもしれないです)
赤ちゃんにとって立ち仕事も良くないし家でゆっくりする方がいいことも重々承知なのですが、
まだ、籍を入れていない彼(6月入籍予定です)にお金を借りて買い物とかもしたくなくて、少しでも貯金をしたいとゆう気持ちがありとりあえず安定期まではパート先に言わずに頑張ろうと思っているのですが、正直どうしたらいいのかわからなくてずっと考えていてストレスになってきています。
お腹が大きくなる頃まで工場の立ち仕事されてた方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです😭😭

コメント

勤務時間はどれくらいですか??

初期だからこそ職場には伝えた方がいいと思います💦
私も何があるかわからないし伝えるの悩みましたが、5週の時点でパート先に伝えました!
工場ではないですが、立ち仕事+重たい荷物を運んだりする仕事だったので💦
一度、初期の頃に仕事で動き回ってたらかなりの出血しました。
だから怖くて1ヶ月お休み頂いたりしましたよ😓

初期の頃が一番危険だと思ったし、ストレスも体に良くないですよ💦
伝えた方が安心かと思います(´・ω・`)

• ☆

勤務時間は8:30~17:30です。
    妊娠のこと伝えていないのもあり、残業してほしいとこの3日間毎日言われていて、昨日と今日は30分残業しました😰
    今日言おうと何度か悩んだのですが、
    お昼にたまたまトイレで他の方が妊娠したって話をお局さん達で話されていて、ないわ〜とか全然めでたいと思わんとか話されてて余計に言いずらくなってしまいました😭
    丁寧に回答して頂いたのにまた長文になってしまってすみません😭

• 4月17日
Ha-chan.mam

心拍確認できたら一安心ですね♡

工場ではないですが、販売の立ち仕事でした!

ダンボールを運んだり
重たいものを持たないといけないこともあるので、私は妊娠がわかった時点で上司と同じお店で働く身近なスタッフにだけ報告しました。

仕事を始めたばかりで、
妊娠初期ということで言いづらい気持ちもわかります😭

今考えても言ってよかったって
思ってます。
重たいものは、他の人にもってもらったり、しんどいときは座らせてもらったり。。沢山周りに助けられて乗り切れました。

もし、話せそうな人がいるなら
言ってみてもいいかもです☺️

お身体大切に、お仕事頑張ってください☺️🌸

• ☆

まだ入りたてということもあって、
    相談できる方もおらずという状態で😭
    親切なご回答とても嬉しいですありがとうございました🙇🏻‍♂️💓

• 4月17日
maro

妊娠おめでとうございます💕
工場勤務ではないですが💦仕事しながらの経産婦なのでコメントさせていただきます。
安定期までは初期は無理をすると流産の確率も高いし、仕事場にも報告した方がいいかと思います(><)
どうせ報告する事だし、これからつわりが酷くなるかもしれないし、重い物持ったり立ち仕事も大丈夫なのかな…って尚更心配になりますよね。

ストレスも良くないと思うので、、仕事はいつでも出来ますが、妊娠期間はほんの10ヶ月しかないのでヽ(;▽;)
なにかあってからでは遅いので、母体第一でお身体お大事にしてください🌟

• ☆

ご親切な回答ありがとうございます🌼︎💕︎
    やっぱり報告した方がいいですよね😢今日もう一度彼にも相談してみますありがとうございました😭🙏

• 4月17日
  • maro

maro

妊娠を理由にすぐ解雇される事は、よほどの激務かブラックじゃないとないと思うので…
    私も仕事場にはつわりやお腹はったりで体調悪くなったら少し休憩したり、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、ギリギリまで働きたいので宜しくお願いしますって伝えたら無理せずにねってわかってくれました😊
    やっぱりお腹の赤ちゃんも彼も心配すると思うので、頑張り過ぎないようにして下さいね(*´ω`*)♪

• 4月17日

妊娠が分かってからパートの面接を
受けたのは赤ちゃんに対しても
職場に対しても無責任かなって思いました。

会社側も妊娠してるなんて思ってもないから
残業頼んだり、フルタイムなのかなって。。
お金が必要なのはもちろん理解できますが
妊娠中だと分かっていたなら
もうちょっと違う対応もできたのかなって
思っちゃいました。
厳しい意見ですみません。。。

お身体大切にしてくださいね😊

• ☆

ですよね😅私もそう思います。。
    だからこそ今こんなにも悩んで悩んで自分でストレスを作ってるんだと思います。自業自得です
    本音のご回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月17日