※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

検診で胎芽が小さく、不安。心拍は正常だが次回検診が心配。育たない場合手術の可能性。精神的に不安定。経験者の意見を求めています。

7週ちょうどで検診でした。胎芽が2.9mmで大変小さく、とても不安です。心拍はチカチカしてると言われたのですが、私には全くわからず‥

ただ看護師さんにも、心拍の速度は正常と言われたので心拍には問題なさそうですが、胎芽があまりに小さいので次は5日後の検診となりました。

そこで育っていない場合は手術のようです。

胎嚢もとても長細いです。

悪いことは考えたくないのですが、ずっと考えてしまい精神的に不安定です。

同じような経験された方いましたらご意見をお願いします。

コメント

4年も前なので、胎芽の大きさは忘れてしまったんですが、息子を妊娠したと分かって病院へ行った時にエコーの検査で先生に「小さ過ぎる」と言われていました。
初期の頃は、標準よりゆっくりの成長だったので、毎回言われる「小さい」という言葉に何度となく傷ついたのを覚えています。
中期に入った頃から、急に成長が早くなり、標準に追いついて、後期には、追い越して計測不可能になるくらいになりました。
息子は、無事産まれて3歳になりました^_^
まいさんの赤ちゃんも大きくなって、無事産まれますように。祈ってます。

• まい

まい

コメントありがとうございます。小さすぎるという言葉が同じで少し気持ちが楽になりました。
    急成長する可能性もある‥と信じたいです!

• 4月17日
うに

私は双子妊婦で
初心が6週4日で胎芽が
4.21mmと2.18mmで
一人の子がもう1人の半分くらいしか
大きさがないと言われていて
もしかしたらこのまま消えるかも
と言われていましたが
一週間後の検診では
8.29mmと9.09mmで
小さいと言われていた方が
おっきくなってました☺️
今も変わらず小さいと
言われていた子の方が大きいです☺️
不安でしたが、どうすることも
出来ないので赤ちゃんを信じて
あげることしか出来ませんでした
回答になっているか分かりませんが
私のように小さいと言われていても
大きくなってくれることもあるので
希望持っていただけたら嬉しいです

• まい

まい

もしかしたらこのまま消えるかもと言われた時の気持ち、とてもよくわかります。挽回することもあるのかと勇気づけられました。本当にありがとうございました。

• 4月17日
おもち

私も6w4dで3.6mmで少し小さめと言われましたが、
7w1dで他の病院に行き、
9.3mmと言われました!

急成長orエコーの測り方が悪かったんだと思います💦
角度や測り方によって小さくなる場合もあるし、急成長する可能性もあると思います✨

• まい

まい

測り方!そう思いたいです。エコーの最中コロコロ形が変わるので間違いもあるのでは?と思いたいです。5日後にいきなり大きくなっていますように。ありがとうございました!

• 4月17日

こんばんは。
私も7w1dで胎芽が3mmしかなく小さく不安でした。心臓もチカチカ動いて見えるかなー?みたいな説明でした。

• まい

まい

ほんとですか??全く同じでとても嬉しいです😂その後は胎芽は成長しましたか??先生も看護師も無理なんじゃあって空気が、流れていて不安で😖

• 4月19日
あき

昨日7週ちょうどで検診、胎芽が2.9㎜心拍ありと診断されました。
でも胎芽の大きさが不安で不安で😭💦

その後どうなりましたか?

• まい

まい

心拍はしっかりしてますか?
    恐らく胎芽が小さくても心拍がしっかりしてれば期待できます。

私の場合その後心拍が止まり、胎芽も成長しませんでした。

8週で稽留流産です。😞

• 1月21日
  • あき

あき

そうなんですね、、悲しい出来事を思い出させてしまいすみません😭💦
    そしてコメントありがとうございます❤️
    心拍はまだ出だしたばかりかな~?ということでした😂
    3週間後に健診予定なのですがなんかもう自信なくて😖

• 1月21日
  • まい

まい

辛いお気持ちよくわかります。私も検索しまくって毎日祈っていました😢
    胎芽が小さくても急成長する子もいるので先生が悲観的な事言っていないなら大丈夫ですよ。
    私の場合は先生も看護師も諦め気味で‥
    流産でとても落ち込みましたが、半年後に妊娠出来たので戻ってきてくれたようです。

• 1月21日
  • あき

あき

医師は次の健診でどれくらい育ってるかが大事だから~!と言うかんじで悲観的なことはなにも言ってませんでした。
    生命力を信じるしかないですよね😭

流産にはとても落ち込みますよね、でも戻ってきてくれてよかったですね😍💖
    わたしも早く元気な赤ちゃんを抱っこしたいです🌟

• 1月21日
  • まい

まい

そうですよ!お母さんが思ってる以上に赤ちゃんは強いそうです😊
    ぽんたさんの赤ちゃんが大きくなりますように❗️

• 1月21日
  • あき

あき

ありがとうございます❤️
    赤ちゃんを信じてゆっくり過ごします😊
    ながながと回答いただきありがとうございました⭐️

• 1月21日