※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
子育て・グッズ

2歳の子の食事の躾について、手づかみやスプーン、フォークの使い方に悩んでいます。アドバイスをください。

2歳の子の食事の躾ってどうしてますか?🤔

手づかみで食べることが多々あります。
スプーンやフォークを使うこともありますが、
最近はまた手づかみが始まりました😭

ママはフォーク使って食べるよ~とか、スプーン使おう?とか促すんですが、イヤイヤでなかなか進まず。
なにかアドバイスありますか?

コメント

ママリ🔰

参考になるか分かりませんが…

うちはフォークが上手く使えず手づかみで食べることが多かったです💦

フォークは練習させてもなかなか上達しなかった為、箸を覚えさせました✨

箸使えるようになったら、手づかみしなくなりました☺️

• うさこママ

うさこママ

コメントありがとうございます😂
    そうなんですね!お箸はまだかなとも思いましたが、使ってみようかなと思います!

• 4月18日

うちの子は自分でスプーンやフォーク使って食べるようになったのここ1〜2ヶ月ほどです😊それまでは手づかみで食べたり私がスプーンやフォークで食べさせてました!
特に自分でスプーンで食べなさいとか、フォーク使いなさいとか躾のようなことはしてなくて好きに食べたら良いよスタイルでやってたらある時から急に食べさせようとしてもイヤ!ってされて自分でスプーン持って食べるようになりましたよ💕
今は好きにやらせてあげたら良いと思います。少しずつスプーンやフォークに興味が出てきたり、自分でやりたい!って気持ちが出てくると思いますよ😊

• うさこママ

うさこママ

むーむーさ
    心強いアドバイスありがとうございます😂気長に見守ります‼

• 4月18日