※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
妊娠・出産

26週で切迫早産のため入院中。27週で退院見込みなし。頸管長2センチ、子宮口1センチ開いている。点滴中で、cv挿入が怖い。同じ経験者いますか?母も大変そう。

26週で切迫早産の為入院。今日で1週間。27週。出産まで退院出来ないと言われてます。頸管長2センチ、子宮口1センチ開いてます。約3ヶ月考えただけで…はぁ、
24時間点滴、血管が細い為長持ちしません。
今月末にはずっと差しとけるcvとかいうのを、する事になりました。差し替えて差し替えてする事は無くなるとはいえ、それを入れるのが怖くて怖くて…同じような方いらっしゃいますか??痛いのは最初だけですかね??
母、頑張らなとは思うんですが、入院生活が、長くなると頭おかしくなりますね…

コメント

ち。(21)

1人目の時に1ヶ月ちょい入院していたものです
すみません点滴のcvというのは知らないのですが、約3ヶ月入院、という文字を見ていてもたってもいられなくなりコメントしてしまいました。
お子さんがいる中での長期入院、、。
あーもう、すごく、、すごく、、、。
辛さがわかりすぎて、もう、私が、どうにかしたいです←

• マリマリ

マリマリ

コメントありがとうございます😊
    1人目時に入院してたんですね。
    私も1人目の時も3週間入院してました。1人目の時に切迫になったので、次もなる可能性があるよと先生に言われてたんですが、今回もなってしまいました😣
    ち。(21)さんも無理しないでください。上の子に会えなくなるのは本当に寂しいですし。

• 4月18日
ちゃあ

私はいま絨毛膜下出血&切迫早産で入院生活してます。2度目です💦
3ヶ月なんて耐えられないって思いますよね、すごく分かります。
周りはみんな遊んでたりふつうに外出できてんのになんで自分はって泣いてます😭

• マリマリ

マリマリ

ちゃあさんも入院中なんですね😖
    ずっと寝たきり、24時間点滴、本当に辛いですよね。
    早く解放されたいです😩

• 4月18日
姉妹mama🌻

カテーテルいれるんですね🥺♡
最初の麻酔のみチクッとして痛みがあるだけで
後は痛くないみたいです。
点滴の時のように差し替えの苦痛もないみたいで良いと聞きます👂。

私も 血管細く点滴漏れが早い為医師に勧められましたが…ブドウ糖から生食に変えてみたところ1週間もったので 様子見になりました🥺⭐️

• 姉妹mama🌻

姉妹mama🌻

ちなみに私も3ヶ月入院です😣。退院まで上の子とは面会できません…

• 4月17日
  • マリマリ

マリマリ

コメントありがとうございます😀
    そうなんですね。入院中なんですね。

最初だけ痛いだけなんですかね〜
    今からドキドキしてます。
    後々、差し替えて差し替えてする事が無くなると思うと良いのかなと思いますが。
    えっ上の子と会えてないんですか?
    それは寂しいですね。私でも、週1回で寂しいと思ってるのに…

• 4月18日
2児ママ

22週から切迫早産で入院してます。私も、産んで帰る予定でやっと今日で33週になりましたが、点滴の差し替え、何度もしました。今ではもう刺すところも殆どありません。私も血管細くて、差し替えは苦労させました。結構際どいところに今は刺してます。
CVカテーテルいれられるのですね。私自身看護師をしていて、挿入の介助にも何度もついたことがあります。自分自身されたことは無いんですけど…処置自体は長くないですが、顔の近くでする処置なので怖いですよね。局所麻酔の注射は痛いですが、そのあとは触られている感覚はあると思いますが、痛みはないはずです。麻酔だけ皆さん痛そうにされますが、そのあとはケロッとしてます。頑張ってください!!
私は入院生活3ヶ月目も半ばに入りましたが、上の子は1週間に1度会いに来てくれるので、それを待っていると1週間すぐ終わっていったように思います。あとは検診が待ち遠しいって感じでした。

• マリマリ

マリマリ

結構長く入院されてるんですね。
    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    本当に助産師さん&看護師さんには苦労させてます。入っても、場所が悪く痛かったりするので、差し替えて差し替えて、今は手の甲です🤚
    ドキドキですが、CV痛いのは最初だけと、良い方に考えます。
    そうなんですね。うちも週1回は上の子を連れて来てくれるので、それを楽しみに入院生活頑張ります。
    ふふふさんも入院生活も残りわずか頑張ってください。
    お互い元気な子を産めるように頑張りましょう。
    凄く勇気づけられました。
    ありがとうございました。

• 4月18日
みっさん

こんにちは、
看護師をしています。
CVは手とか足の末梢ではなく、それよりも心臓に近い腕や首付近、鼠径部などの太めの静脈にカテーテルを入れて点滴を投与します。(どこに入れるかは、その方によって違います)
局所麻酔を使用するので、痛みはそれほど心配いりません。
挿入後は感染症などなければ挿入したまま生活します。また、数日に1回消毒します。(何ヶ月以内に交換しないといけないとかあるのでしょうが、すみませんそれは失念しました…。)なので、点滴の差し替えは頻繁にないのでその負担は減りますよ。

入れるときは医師が挿入します。血管が蛇行していたり入れにくかったりすると、放射線をあてて透視下といって挿入具合を確認しながら入れることもあります。(放射線といっても多量に浴びるわけではないので大丈夫ですが…妊娠中ですしそこは主治医の判断になりますね)

赤ちゃん心配ですが、無事乗りきって元気な赤ちゃん産んでくださいね!🌸

• マリマリ

マリマリ

おぉ〜詳しくありがとうございます。
    点滴の差し替えが頻繁になくなるのはすごく有難いなぁと思います。
    看護師さん&助産師さんには毎回困らしてますし…
    ドキドキですが頑張ります。
    はい、まだまだ入院生活長いですが、頑張って乗り切って元気な赤ちゃん産みたいです。
    ありがとうございます😊

• 4月18日
初めてのママリ

同じく切迫早産で26wから入院しています。現在ピックにしていますが、麻酔してくれませんでしたよ😭

肩に違和感があり痛くなりますし、刺している部分が悪くて痛みもあり、腕を曲げるだけですぐ閉塞になります。

期待していた割には…です。

本当に個人差あります😭

デメリットは、確率は低いみたいですが感染症だそうです!

• マリマリ

マリマリ

今、入院されてるんですね。
    えっ麻酔なしですか?😣
    そうなんですか、個人差があるんですね。寝返りとか出来ますか??
    腕を曲げるだけですぐ閉塞って…

• 4月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

麻酔はしないみたいです。

必要であればするみたいなぁ。

私の場合は場所が悪いので、後悔しています。

抜いたり、刺したり頻繁にはできません。痛いの我慢して血管が良くなる頃を狙って抜く予定です。
    そして、また腕にします😭😭

夜は15分起き位にアラームがなり…
    腕を固定して寝ています😭😭

• 4月18日
  • マリマリ

マリマリ

えぇ〜私の病院では歯科でするような麻酔をすると聞きました。
    抜くのも痛そうですね😱
    15分起きにアラームって…かなりストレスじゃないですか😨

• 4月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

イライラMAXで朝から泣いています😭
    悔しい…ちゃんと入れて欲しかったです。先生が嫌いになりました。

マリマリさん、よくよく話し合って決めて下さいね。

• 4月18日
  • マリマリ

マリマリ

本当それはイライラすると思います。
    産婦人科の先生と外科の先生がしてくれるとは聞いたんですけど…
    もっと詳しく聞いて決めたいと思います😣
    ありがとうございます。
    mamaさんお互い、頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう。

• 4月18日