※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

一歳半の娘がかなり太っているようです。気になる場合は医師に相談してみてください。

一歳半の娘が81㎝15㎏と、かなりぽちゃぽちゃです。
生まれた時から3.5㎏と大きく、4ヶ月くらいでは10㎏超えてました。
今まであまり気にしていなかったのですが、やはり異常なほど太ってますか……?

コメント

ぴっぴ

健診で何か言われてますか??

ママリ

成長曲線の方枠から外れてるなら太り過ぎだと思います。
外れてないならそのままでいいと思いますよ☺️
ちなみにうちの上の子はまだ15キロないです😅

  • ママリ

    ママリ

    今グラフを見てたらカナリ枠から外れてますね💦
    太り過ぎだと思います😫もっと早くに気にしてあげるべきと思います。

    • 4月17日
ゆきだるま⛄️

身長とのバランス的にはカウプ指数22超えてるので完全に肥満ですね😅💦3歳までに脂肪細胞の数が決まるとかなんとか。これから少し気をつけ方がいいですね!3キロで産まれた娘は4歳で93cm.13キロ。4キロで産まれた息子は2歳で88cm.12kgです😉かなり体重には気をつけて育ててきました😊幼少期太ってる子って小学生とかまでずっと太ったままの子多いですしね。親の問題な年ですから😔

さみー

ムチムチですね〜☺️
体重の増えが緩やかになっていれば大丈夫だと思います!
動くの歩くの面倒臭い〜って子はちょっと食べる量を調節してあげたらよいかと🙂

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

異常かは分かりませんが、うちが2歳前に87センチ13㌔でちょっと大きいけど問題は無いって感じだったので・・・
身長の割には重いかなって思います


ちなみに1歳半では80センチ11㌔でした

deleted user

今の身長と体重だけで見れば太り気味ですね…💦このままいけば肥満になりかねません。
うちの子は今85センチくらいで12キロないくらいです😂
少し食事のバランスや量を気をつけてみたり、歩いて出かけたり公園で走って遊ぶ時間増やしてみるとどうですか?

sss

15キロ😧大きいですね😧✨
うちの子はまだ9キロぐらいしかないです!

ひなあられ

太り気味かな…と思います😅
うちの息子が身長体重ともにかなり大きい方ですが、今16kgで、成長曲線上限を辿っています😓

ガラピ子

今月1歳半健診があり、まめさんと同じくらいの体型の子がいましたが、順番が私の後ろだったので、小児科の先生にお母さんが注意されているのが聞こえてきました…。
別室に呼ばれていたので食事の指導等されていたのかなと思います😭

はじめてのママリ

母子手帳の発育曲線のページ見た事ありますか?肥満やと思います。
お菓子や果物の量が多いんですかね?それとも体質ですかね。
産まれた時は3.5kgってめちゃくちゃ大きいって感じません😅
うちの長女は3.2kgで産まれましたが今15kgですよ✋