※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー🌼
その他の疑問

猫と一緒に暮らしてる方にアドバイス求めます😂猫の話です!元野良の女の…

猫と一緒に暮らしてる方にアドバイス求めます😂
猫の話です!

元野良の女の子、まだ避妊手術しておりません。
サイズが普通より小さめで年齢不詳です🙏
暮らし始めた頃からモフモフなお布団等で粗相してしまいます。

里帰り出産で主人が朝早く帰宅は遅い為
一緒に帰ってきました。
元々2匹(♀♂)、実家に1匹(♂)おりまして3匹での生活になり(♂は去勢済)
たまーに喧嘩もしますが一緒に寝たりと仲良くやれてます。

しかし、実家にきてからというもの
ソファや猫の為の寝床のクッションや毛布、
布団やソファ色んな所に粗相されます…
大体決まった所です。ひどい時はうんちもします。。

トイレはおおめに配置し、綺麗にしているつもりです。
実家に来たことで部屋数も増えストレスになってるのかもしれません。毎日たっぷりあそんでいます😭
粗相したらすぐ洗って匂いがするものは破棄しました。

猫砂が嫌なのかと紙砂から粒の細か目なものに変えてみたりしてますが😇

長毛でおしっこした後お尻の毛が濡れてたりしますが
嫌じゃないのかな。。

これからの対策として、
第一に手術を行う
次にお尻周りの毛を病院にて刈ってもらおうと思っています。

恐らく一緒に暮らす前の野良時代、
違うお宅でも上がって可愛がってもらいますが
布団などでトイレしていたのではないかと思うので
習慣なんだと思います。
ちゃんとトイレでする時はするのですが😭

トイトレせねばと思っていますが
どういう風に躾ければ良いか教えて頂きたいです!

コメント

はる

うちの猫が同じようなタイプです。
しつけは無理です😅

寝室には絶対に入れない。
ソファは合皮。
粗相しそうなものは床に置かない。
あと、うちの子はかまってあげられないとかで不満があると粗相してる気がします😅
猫砂は工夫されているようなので合うのを見つかるといいですね😊

かなり根気がいると思いますが、お互い頑張りましょう😅

  • つー🌼

    つー🌼

    そうですよね💦
    環境作りが必要ですよね〜🙏
    実家がモノが多くて
    私の権限ではどうにも出来ないこともあり😭

    寝室他2匹がはいって寝るので
    それも辞めなければいけないですよね😢

    構って遊び疲れて休みに行ったと思いきや
    すぐに毛布にやられてしまいました😭💦

    ありがとうございます😊
    頑張りましょう😭💓

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も実家で5匹、自宅で2匹の猫ちゃん飼ってます😅💦
おしっこをする素振りを見せたら、トイレに連れて行くというのを根気強く続けるしかないですね...
長毛の猫ちゃんとのことなのでブラッシングをこまめにしてあげて、お尻周りも軽くブラッシングしてあげてください🤭
実家には長毛の猫ちゃんいましたが、特にお尻周りの毛を刈った事は無いので、その子がまだ下手なのかな〜と思います😭⚠️

元野良なのでマーキングの可能性も否定できませんし、避妊する事で変わるきっかけになったと聞いたこともあります!✨

早く粗相が無くなると良いですね😢

  • つー🌼

    つー🌼

    ありがとうございます。
    日中はタイミングみてトイレに連れてくんですが、その時せず
    その後粗相したりします涙
    難しい〜💦
    そして毎日朝方4〜5時くらいに
    お布団でされます😅
    防水シーツに水溜まりができます😇
    ホリホリするので起きて、時すでに遅く。。

    たしかに、下手なのだと思います😭

    避妊することが、キッカケになってくれると本当ありがたいです😭💓

    • 4月17日