※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太
子育て・グッズ

夜間の頻回授乳について相談です。7ヶ月の赤ちゃんが夜泣きし、おっぱいを求めます。助産師からは授乳回数を減らし、他の方法で寝かしつけることをアドバイスされました。夜間の授乳回数を減らす方法や夜中の対応について教えてください。

今日で7ヶ月になったのですが、夜間の頻回授乳のことでご意見いただきたいです!

実は昨日から左胸の一部に小さいしこりが出来、本日助産師外来にてマッサージしてもらったのですが原因はおそらく夜に授乳回数が多いためおっぱいを作りすぎて詰まってしまうとのことでした😭
最近夜泣きもあり泣かれるのが嫌ですぐにおっぱいを出し添い乳で好きなだけどうぞ!という感じで毎日過ごしていました。
確かにもぅ7ヶ月なのに夜は眠りが浅く2時間半から3時間などで起きおっぱいをあげていました。。

とりあえず添い乳は辞めて寝かしつけもおっぱい以外のものを試してみてと助産師さんからはアドバイスいただいたのですが、おっぱい大好きな娘は安心材料としてもおっぱいを求めてくるので正直今晩が不安です😫笑

詰まりも取れていないのでおっぱいも張らさないようにねーと言われたのですが、こういうことを考えるだけでもおっぱいを意識して張ってきてしまいそうで…🤦‍♀️

もぅ7ヶ月などだと夜通し、夜間一回などの授乳の子も増えてくると言われたのですがどのようにしたらそれだけ夜寝てくれるのでしょうか😭??
また夜中起きたときはやはり抱っこやトントンで皆さん乗り越えてらっしゃいますか??

コメント

ぴよ

私は生後8ヶ月の子がいますが、夜間3,4回あげてます😂同じくぐずると添い乳してます。
私はおっぱいトラブルになっていないので、子どもが欲しがるうちはあげてて良いかな〜と思ってます。
いつかは飲まなくなる日がくるので、飲んでくれるうちは飲ませとこうかなと。
何より添い乳楽ですし😂
夜間断乳すると朝までぐっすり寝てくれるようですね。
私は言葉を理解してくれるようになっても夜頻繁に起きてたら子どもに説明して夜間断乳しようと思います。
それまでにはぐっすり寝てくれることを祈ります😂