※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
妊娠・出産

初マタの方が、6w3dで赤ちゃんの心拍確認を受けました。産休育休の取得についての先輩ママさんの経験や、派遣会社への伝え方について相談したいです。

はじめての質問です!
私は現在6w3dの初マタです!
茶おりが続いたこと、つわりがひどいことがあり、本日予定外でしたが仕事を早退して産院に行きました。
心拍確認ができましたが、赤ちゃんは2.5mmでした。
排卵日を考えると、明日が6w0dの計算なので、大丈夫なのかな?とは思いますが、小さい気がして心配です。。。

あと、私は今派遣社員として働いています。
派遣社員ですが、産休育休の取得を希望しようと思っています!(家計が苦しいため)
派遣社員で産休育休取られた先輩ママさんや、取ろうと考えている方のお話聞きたいのでお願いします✨
あと、どのくらいの時期に派遣会社や派遣先に伝えたかも教えてもらいたいです!
今つわりがひどいのですが、あまり早くから伝えて、契約条件が悪くなったり、契約してもらえなくなるのが怖くてなかなか言えません😭

コメント

グミベア

ご懐妊おめでとうございます😊
派遣社員で働いていて現在育休中です。
私は安定期に入った頃に伝えました!

• ちなつ

ちなつ

コメントありがとうございます!
    やはりそのくらいまで隠すのが良いのでしょうか、、、悪阻がひどく、周りの母世代の派遣仲間の方はすでに勘付いているようで💦
    そうなると、派遣会社や上司に言う必要が出てきてしまう気がして、、、

• 4月17日
ママン

妊娠おめでとうございます♥️
私は6w2dの時、胎芽が1㎜しかなかったけど今現在範囲内の大きさまで成長しましたよー👌

仕事はつわりがひどければ休まざるを得ない日もあると思うので、上司にだけでも伝えておくといいかな?と思います!
休む時に嘘をつかず、正直につわりがと言えるので気持ちがまだ楽かな?と思います!!
私は安定期に入ったら言おうかと思ってたのですが、つわりで2日程休む際に風邪と嘘ついてすごく心配して頂いたので心苦しくて9週でまだどうなるかは分かりませんが、、、と伝えました!!

私は派遣社員ではなくパートなので産休、育休のことは分かりませんが、私も出来れば働けるまで働きたいけど辞めさせられるのかなと不安でしたが、ネットでの調べですが、妊娠によって解雇だったり、契約解除などしてはいけないと見ました!!
一度調べて見てください☺️
長々と失礼しました!!
無理せずお体御自愛下さい😌

• ちなつ

ちなつ

ご丁寧なコメント、ありがとうございます!!✨

赤ちゃんの大きさは、現段階ではそこまで気にしなくて良いのかも知れませんね☺️

本日、つわりがひどすぎてお休みさせていただいてますが、まだ事情は伝えていません。。。
    契約期間内の解除はできないのですが、契約の更新を打ち切ることはどうやら法律上問題ないようで(派遣は3ヶ月更新のため、その区切りで辞めさせることはできるみたいです)、産休取れるまで更新し直してくれるかどうか怖いです😭
    しかも同じ部署の妊婦さんが現在1ヶ月の安静でお休みされており、その中で実は私も、と手を挙げるのがためらわれます💦
    2人も妊婦抱えられないわー、と私だけ切られる可能性を考えると本当にこわいです😭

• 4月18日
  • ママン

ママン

私も1㎜しかなくてすごく心配で検索魔になってました💦
    気にしたくなくても心配で気にしてしまいますが、小さくても無事に成長している方はたくさんいるので赤ちゃんを信じましょっ🎵

つわり大丈夫でしょうか?
    無理はしないでゆっくり休んでくださいね😭

更新に関しては法律上は問題ないのですね😞
    それにもう一人妊婦の方がいらっしゃるのですね!!
    それは確かに怖いですよね。。
    やっぱりこれからお金もかかるし、生活の事あるので出来れば働きたいですよね😞
    でも赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、あまり無理しないようにしてくださいね😭

• 4月19日