※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわくさん
子育て・グッズ

抱っこ紐についてのご意見を教えてください。エルゴ、ベビーケターン、ベビービョルンで迷っています。

抱っこ紐は皆さん何を使ってますか??
お子さんの好みにもよるかもしれませんが、ママ目線で、使いやすかった、使いにくかったなど、ご意見を教えて頂けませんか??
ちなみに、今は定番エルゴにするか、ベビーケターンとベビービョルンで迷っています。

コメント

せいママ

私はベビービョルンです。
体が小さいのでエルゴは外人向けなので少し大きめです。
身長、肩幅あれば大丈夫だと思います。
あとはインサート?めんどそうだったのでベビービョルンにしました。
生地は固めですがしっかりしてるので新生児から使うならおすすめです☺
首が座ってから使うならばエルゴも柔らかめの生地なのでいーのではないでしょーか(*^^*)
あとは肩と腰への負担ですよね。。。

• わくわくさん

わくわくさん

ビョルン派が多くてかなり驚いてます!
    ビョルンの腰紐なしを使ってますか?それは腰への負担がすごいと聞くのですが、、

• 3月2日
エミんこ

ベビービョルンオリジナル使ってます!新生児から使えて使いやすいです(⁎˃ᴗ˂⁎)
首座ってからエルゴに変える予定です〜

• わくわくさん

わくわくさん

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月2日
ひなみうた

エルゴが体型(156cm 撫で肩)に合わず子どもたちも抱っこ紐が嫌いでした。
首すわり後からの使用になりますがfa faの簡易抱っこ紐が使いやすいです!
軽くて小さいので持ち歩きしやすいですし、装着も簡単です。
子どもたちもfa faの抱っこ紐なら嫌がりませんでした^ ^

• わくわくさん

わくわくさん

すっごいかわいいですね!欲しくなっちゃいました!腰や肩への負担はいかがですか??

• 3月2日
  • ひなみうた

ひなみうた

一目惚れで妊娠中に購入しましたが正解でした^ ^
    エルゴみたいなのは腰と肩に負担を分散させるようですが、私は腰に負担が来て腰痛になってしまった上に肩紐がどんだけ閉めても落ちてきてしまって変に肩に力が入ってしまって肩こりも併発してました。
    この抱っこ紐は一番の負担は肩に来ますが、背中でクロスしてるため上半身全体で支えるイメージです。
    長時間使用すると肩に来ますが、次の日まで肩こりが残ったことはありませんよ^ ^
    セカンドや持ち歩き用にぜひ検討してみてください。

• 3月2日
  • わくわくさん

わくわくさん

確かに、腰痛持ちにはしんどいですよねー…>_<…だし、持ち歩き用であれば一時の我慢ですしね!この可愛さはかなりトキメキです❤️ご紹介ありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月2日
  • わくわくさん

わくわくさん

以前ご紹介頂いた抱っこ紐ですが、色違いで購入してしまいました!現物の色味も可愛くてお気に入りです♡ありがとうございました(^ω^)

• 4月26日
♡Lunaママ♡

首が座るまではベビービルジョンを使ってました。
今はエルゴを使用中です。
エルゴのインサートも使ってましたが、インサートに赤ちゃんを入れてからエルゴにのせて取り付ける~というのがとても大変でした💦
その点ではベビービルジョンは取り付けが楽でしたよ。
ただ、大きくなってくると肩への負荷がけっこうあって長時間は疲れてしまいます。
エルゴだと腰でも支えてくれるので楽ですよ(o^∀^o)

• わくわくさん

わくわくさん

ありがとうございます!
    ビョルンは腰紐なしを使ってましたか??腰紐ありでも肩への負担が強かったですか??

• 3月2日
  • ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

お返事遅れてすみません😣💦
    腰紐ありのものを使ってます。
    肩への負担はかなり軽減されました。
    腰もつらくならずに上手に分散してくれます。
    それとエルゴは頭部分に布カバーが付いてるので、日差し避けや眠ったときに役立ってますよ(o^∀^o)

• 3月4日
♡Lunaママ♡

ビルジョンではなくて、ベビービョルンです💦打ち間違いでした💦

みっみー

同じ週数ですね(●^o^●)
お店の人や先輩ママと話していて、エルゴのインサートは夏生まれの赤ちゃんには厳しいと聞いたので、首が座るまではベビービョルン、重たくなってきたらエルゴにしました(^^)
たくさんあって本当に悩みますよね(/´△`\)

• わくわくさん

わくわくさん

同じ週数*\(^o^)/*
    ご回答ありがとうございます!
    ほぼ夏前なので、暑さ対策気にした方がいいですよね!もう準備されたとは素敵✳︎
    ビョルン腰紐付きを前向きに考えます!

• 3月2日
オコジョ

ベビービョルンoneAir使っています( ˙˘˙ )♡*
ベビービョルンオリジナルに腰ベルトが付いたものです。
腰ベルトが付いているので今のところ肩はほとんど痛くなりません🎶
インサートなしでも首が座る前から使えて、息子も抱っこ紐だとすぐ寝てくれて重宝してます(^^)
ベビービョルンオリジナルだと首が座ったらエルゴに変える方も多いとおもいますが、これなら腰ベルトが付いているので首が座ってからも長く使えそうです(๑•ᴗ•๑)♡
ちなみに首が座ったら前向き抱っこもできます🎶

• わくわくさん

わくわくさん

ありがとうございます!
    腰紐かなり重要なんですね*\(^o^)/*

• 3月2日
ゆる子

新生児の時からベビービョルン使っていますが、体重の増加とともに肩紐がくいこみます💦
最近エルゴを購入して、外出時に使用していますが、装着が慣れません。ボタンがかたい!ゴツい!そして、エルゴは7ヶ月にならないとおんぶが出来ないのと、ビョルンの装着のしやすさもあり、家事をする時はビョルンを使用しています。

• わくわくさん

わくわくさん

エルゴ神説ばかりちまたで囁かれてますが、あのゴツさが嫌でした、、ありがとうございます!

• 3月2日
azu66

小さい頃はベビービョルン、生後5カ月くらいからは、エルゴが使いやすかったです!

• わくわくさん

わくわくさん

ありがとうございます!エルゴのどんなところが使いやすかったですか??

• 3月2日
  • azu66

azu66

肩と腰に負担がかかりにくいところですねー!子どもが10キロ超えてくると、さすがにしんどくなりますが(^^;;

• 3月2日
  • わくわくさん

わくわくさん

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月2日
黒猫

我が家は生まれてから
ベビービョルン➡
ベビーカー
➡10ヶ月なる前に
アップリカのベルトフィットコランに変更しました。
くるくるとコンパクトになるし、軽量なので凄く助かってます。日本人の体系にも合ってるので今のとこは不十してません。小柄な方にはアップリカ製品はいいらしいと友人から
聞いて使ってます

• わくわくさん

わくわくさん

日本人にぴったり、というところが気になってました!試着してみようと思います!ありがとうございます!

• 3月2日
♡Lunaママ♡

すみません😣💦
ビョルンは腰紐なしでした💦💦
エルゴと勘違いしてコメントしてしまいました。すみません

• わくわくさん

わくわくさん

わざわざありがとうございます❤️

• 3月4日